○ 詩経の内(nè(💣)i )容を大別すると、風(🍇)・雅(👏)・(🆖)頌(sòng )の(🎖)三つ(♒)になる。風(🐘)は民謠、雅(yǎ )は朝(📌)廷の歌、頌は祭(🐄)(jì )事の歌(gē )である。
一四((🚂)二一九)(🤫)
「寒(hán )さに向(😡)う(🌬)と、松(🤪)柏(bǎi )の常盤(🧥)木(📑)であることが(⏰)よ(😱)く(🎀)わか(🌝)る。ふだん(🚆)はどの木(mù(📈) )も一(yī )様に青(qīng )い(🚠)色(🖱)をしているが。」(🤐)
三〇(一(yī )七(qī )七)
「鳥は死ぬま(🍏)えに悲し(📐)げな声で(✏)鳴(mí(🤤)ng )き、人(rén )は死ぬまえ(👆)に善言を吐く(🏘)、と申します。こ(😙)れ(🦊)から私(sī )の(💒)申上げ(♎)ますこ(🧜)とは、私の(🧟)最後の言葉(🏴)で(🕟)ございますから、よく(🏃)おき(👽)き下(xià(😈) )さ(🚭)い(🕚)。お(🏽)よ(➡)そ為(🥝)政家が自分(💽)の道(dào )とし(🍻)て大切にしなければな(🔺)らないことが三つあります。そ(🔌)の第一(yī(🕳) )は態(🐆)度をつつしんで(🌛)粗暴怠慢に(👮)ならないこと、そ(📻)の(😟)第二(🐣)(èr )は顔色(🌋)を正しくして信実の気(🛹)持があふれ(📱)ること、そ(👻)の第三(⛽)は(💐)、言(yán )葉を叮重(chóng )に(🎑)して野卑(🐰)(bēi )不(bú )合理に(📃)ならないこと、これで(🌓)あ(⚡)りま(🔵)す。祭典(➗)のお供物台の並(🤓)べ方などの(😨)こ(♐)まかな技術上のことは、それ(🏨)ぞれ係の役(yì )人がおりますし、一(yī )々(😗)お(😛)気(💢)にかけられなくともよい(🥧)こと(♈)で(🎓)ご(👪)ざいます(😜)。」
四(🙎)(二〇九)
「篤(dǔ )く信(🤝)じ(✍)て学(xué )問を愛せよ(🐽)。生(shē(😭)ng )死を(🥌)か(👰)けて道を(➗)育てよ。乱(luàn )れ(📍)るき(💏)ざしのある国に(🤮)は入(🉑)ら(🎪)ぬがよい。すでに乱(🌨)れ(🏭)た国には止まらぬがよい。天下に道が(🔱)行われて(❎)いる時には、出でて働け。道(🤯)がすた(👾)れている時に(🌊)は、退(tuì )い(🎋)て身を守(shǒu )れ。国に(🏞)道(🌔)(dào )が行(há(👀)ng )われていて、貧賎(🤛)(jià(👎)n )であるの(💿)は恥(🥀)だ。国に道(🐻)が行(😲)われないで、(🕙)富貴であるのも恥だ。」
○(🦄) 泰伯==周の(🙅)大(dà )王(た(🈯)い(👰)おう(✂))の長子で、仲(🌜)(zhò(👁)ng )雍(👺)(ち(🍏)ゆうよ(🤶)う)季(🎶)歴(きれき)の(🔰)二弟があつた(🎟)が、季(🆑)(jì )歴の子昌(し(🛣)よう)がすぐれた人(rén )物だつたの(🏒)で、大(🍌)王は位(🥏)(wèi )を末(😍)子季歴に譲つて昌に及ぼ(🍾)し(🍲)たい(〽)と思(🦒)つた(😳)。泰伯(📡)(bó )は父の意志を(🎢)察(🤠)し、弟(⛰)の(😴)仲雍と共(🐃)(gò(🆑)ng )に国を去(📺)つ(♏)て南(nán )方(fāng )に(🐲)かくれ(🐣)た。それが(🤫)極めて隱(🌸)微の間に行われたので、人民(mín )はそ(🌶)の(🏗)噂(🈁)さえす(😗)る(🍛)ことがな(😇)かつたのである。昌は後の文王(🎊)、その子発(はつ)(🥁)が武王で(💟)ある。
「仁というものは、そう遠くにある(🏎)ものではない。切実に仁を求める人(rén )に(📇)は、仁(😑)(rén )は刻下に実現されるのだ。」
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