「寒(🍘)さに向うと、松柏(🍛)(bǎi )の常盤木であ(🥘)ることがよ(🥈)く(👡)わかる。ふ(😾)だんは(🍡)どの木も(❌)一様に(♒)青い色をして(🎵)いるが。」
「大宰はよく私のことを知って(🤾)お(😄)られ(🛅)る。私は(🏀)若(🍅)いころには微賎な身分だ(🌡)ったので、つまらぬ(👨)仕事をいろ(⛓)いろと覚えこんだも(🤼)のだ。しかし(😄)、(🐗)多能だか(🤹)ら(🈲)君(🕺)子(zǐ )だと思われた(😭)のでは赤面する(🔓)。いったい君子(zǐ )という(📍)もの(🌕)の(🛒)本質が多(🚣)(duō )能ということにあっていいものだろうか。決して(💃)そんなこ(💇)とはない。」
「泰(tài )伯たいはくこそは至徳の人というべき(🔉)であろう。固(🆙)辞して位(🏰)をつが(🚀)ず、三たび天下を譲(ràng )ったが、人(♋)民(🎛)にはそうした事実(📴)をさえ(🛵)知らせなかった。」
「熱(rè(💋) )狂(🤴)的な人は(😦)正直なものだが(🌊)、(🕝)その(🈹)正直さがな(😂)く、無知(🧖)な人(rén )は律義なも(👹)のだが(⛱)、(🤧)その律儀さがなく、才能(🛂)の(📯)な(🗒)い人は(🕋)信(xìn )実なも(🦑)のだが、(🏰)その信(😁)(xì(🌗)n )実さが(📖)ないとす(🎏)れ(⏲)ば(🛷)、も(🌾)う全(📷)く(🙋)手が(🏔)つけられない。」
「(🚵)忠実(🚑)に信義(🧖)を第(🕯)一義として一(yī )切(🤓)の言動を貫(🛫)(guàn )くがいい。安易(yì )に(🦄)自分より知(zhī )徳の(🎐)劣(⚡)った人(🚟)と交っ(🎈)て、い(🗑)い(🥊)気にな(👋)るのは禁(jìn )物(🍤)だ。人間(🤑)だから過失は(🧠)あ(🕔)るだ(💍)ろうが、大事なのは、その過(guò )失(🧔)を(🚀)即(👯)座(🎁)(zuò )に勇敢に改(🚔)め(🌫)ること(😏)だ。」
とあ(😁)るが、由(yó(🌤)u )の(🥓)顔を見(⏮)ると私(🚌)にはこの(👷)詩が思い出される。」(🍦)
八(bā )(一九二)
「そういう祷りなら、私は(🚩)もう(🚆)久しい間祷っている(🐝)のだ。」
二八(二三(📡)三(sān ))
八(二(🌉)一(yī )三(sān ))
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