信(✖)一(🎴)郎(🈵)は、相手(shǒu )の(🌜)苦(kǔ )悶のいた/\しさに、(🌔)狼(lá(🏖)ng )狽ろ(🛷)うば(🎲)い(🐩)し(🚙)なが(💦)ら(🎑)答(👶)(dá )えた。
青年(nián )は意識(shí(🎁) )が(🔸)帰って来ると、此この苟(gǒ(🈹)u )かりそめの旅の道連(🔡)みちづれの親(qī(🌆)n )切を、しみ/″\と感(📈)じた(😱)のだろう。
市いち九(jiǔ(🌅) )郎(🦏)ろ(🗽)うは、主人の切り込ん(💬)で来る太(tài )刀を受け損じて、左の頬から顎へ(🔩)かけて、微傷(😄)ではあるが、一太刀(dāo )受けた。自分の罪を――たとえ(🌹)向うから挑(tiāo )まれたと(🦌)は(🖱)いえ、(🌝)主人の(🔶)寵妾と非道な恋(💻)を(🕳)したという、(⚓)自(🍍)(zì )分の(🦀)致(zhì(😗) )命的(🏳)な(🗝)罪を(😤)、意識して(📋)いる市九郎は、(🏳)主(🛒)人の振り上(shàng )げ(🦁)た太(tà(👣)i )刀(🚴)を、必至(zhì )な刑罰(fá )として、たとえそ(🏚)の切先(xiā(🦆)n )を避くる(➰)に努(nǔ )む(🔝)るまでも(♌)、(🔒)それに反(fǎn )抗する心持は、少しも持(🐨)ってはいな(🍣)かった。彼は、た(🏀)だ(🛶)こう(🥚)した自分(fè(⛺)n )の迷いから、(🌳)命を(🙈)捨てることが、いかに(➰)も惜(xī(🤭) )しまれたので(🍒)、(🔚)できるだけは逃(🗨)れてみ(🗺)たいと思っ(🏘)てい(🌩)た。それで(🆓)、主(🚃)人か(🎙)ら(📍)不義をいい立て(📜)られて(🛫)切(qiē )り(🐖)つけられ(🗼)た時、あ(🌰)り合(hé )せた燭台(〽)を(🐷)、早(zǎo )速の獲物とし(🍮)て主(😎)人(🤳)の鋭い太刀先を避けていた。が、五十(🍙)(shí(Ⓜ) )に近(🤯)いと(🥂)はい(🌭)え、まだ筋(🤧)骨(gǔ(🔼) )のたくま(🍶)しい(🐖)主人が畳(🌚)(dié(🐇) )みかけて切り込む太(🎷)刀を、(🤞)攻撃に出(chū )ら(🕙)れない悲(bēi )しさ(🐫)には、いつ(🐸)となく受(⚡)け損じて(🏸)、最初(chū )の一太(tài )刀を、左(🐿)の頬(🗿)に受けたのである。が、一(🍔)(yī )旦血を見(jià(😡)n )ると、(🤺)市九(😙)郎の心(💂)は(🐟)、(😼)たち(🧟)まちに変(📌)ってい(🏜)た。彼の分(🐅)別のあった(⛩)心は、闘(dòu )牛(niú )者の槍(qiāng )を受(🏔)(shò(🔋)u )けた牡牛のよ(🍖)うに荒んでしまった。ど(🌹)う(👵)せ死(sǐ )ぬの(🎩)だと思う(😳)と、そこに世間もなければ主従(❎)もなかった。今(👳)(jīn )までは(🌐)、主人だ(❣)と思っ(🐐)ていた相手の男(🐖)(nán )が、ただ自分の生命を、(💧)脅(xié(💬) )おどそうと(🥓)している一(yī )個の動物――それも凶悪(🥅)な(➗)動(dò(♎)ng )物としか、見えな(⏹)かった(😰)。彼は(😷)奮(fè(🃏)n )然とし(🆗)て、攻撃に(👣)転(💡)じた。彼は「(♍)おうお」と叫(💉)おめきな(😼)がら、持(chí )っていた燭台を(🚴)、相(🎤)手の面上を目がけて(😂)投げ打った。市(💷)(shì )九郎が、防御のための防御をしてい(♌)るのを見(📩)て(💳)、気(🐕)を許(🌌)してか(🍑)かって(🛳)いた主人の(💶)三郎兵衛(wèi )ろうべえ(Ⓜ)は、不意に投げつけ(🏯)られた燭台を受けかねて(💡)、(🚄)その(🎆)蝋受けの(🚓)一角がしたたかに彼の右眼を(🗳)打(🧞)った。市九郎(lá(📇)ng )は、相手のたじろ(🚹)ぐ(⛷)隙に(👥)、脇差を抜く(🚴)より早く飛び(📓)かかっ(🛁)た(🥌)。
彼は一寸ちょっと(🤳)した好奇(qí )心を唆そそられながら、(🍆)暫しばらくの伴侶(lǚ )は(😇)んりょたるべき人(🏼)の(💋)出て来る(🧔)のを、待っていた。
(🥟)実(🎟)(shí )之助(🎑)は、こ(🎉)の半(🌤)死の老(♓)僧に接して(🧑)いると(👴)、(🐜)親(qīn )の敵かたきに対して懐(huái )い(👿)て(💣)いた(🔝)憎しみが、いつの間(jiā(😼)n )にか、消え失(🤟)せているのを(🥔)覚えた。敵は、父を殺した罪(🚵)の懺悔に、身(🐛)心を(🕹)粉に砕いて、半(bà(🚰)n )生(shēng )を苦(〰)し(🔅)み(🔧)抜いている。しかも、自(zì(🦖) )分が一(⬆)度(🚾)名(mí(🎖)ng )乗(🎼)り(💆)か(🖼)けると、(🙆)唯々いいとして命(🗓)(mìng )を捨て(🕟)よ(💞)うと(🔧)している(🔋)のであ(🍕)る。かかる半(bà(♎)n )死(⤴)の(🚳)老(lǎo )僧(sēng )の命(🤚)を取(🔕)るこ(📢)とが、な(📕)んの(🦗)復讐で(📵)あるかと、(🚫)実之助は考えた(⬛)のである。が、しかしこの敵を打たざ(🎓)る限(🌩)りは、多年の放浪(làng )を切(🐡)り上げ(🧗)て(🥦)、江(🤮)戸へ帰る(💔)べきよすがは(😍)なかった。まし(🔯)て家名の再興などは、(🐽)思いも(🍓)及ばぬことであったのである。実(🔶)之助は、憎悪(🗿)(è )よりも、(⏹)むし(👏)ろ打算の心から(🚲)この老(lǎo )僧(sē(📊)ng )の(⛳)命(👖)を縮め(💁)ようかと思った。が、激しい燃ゆ(🥖)る(👗)がごと(👉)き憎悪を感(🌑)(gǎn )ぜ(⛰)ずして、打(dǎ )算から人間を殺すことは、実之助(zhù )にとって忍(rěn )びがたいことであった。彼は、(🎸)消えかかろうとする(🥏)憎悪の(🗝)心を(🏵)励ま(🥅)しながら、打ち甲斐(🏊)なき敵を打とうとした(🛸)のである。
「丈たけ(🥑)は(🐋)高(gā(🙅)o )いか、低いか」と(🌔)、(🍌)実(shí(🚋) )之助(zhù )はた(🐝)たみかけてきいた。
洋服を着た大男は(🥤)、信一郎(💟)と(⏺)同乗すべ(🚞)き客を、迎えて来(🥌)る為ため(🙄)に、(🐳)駅の真(🚅)向いにある待(⬅)合所の(🍦)方へ行(🤲)っ(🦓)た。
実(shí )之(zhī )助は(💏)、十三に(⬛)な(❎)った時(shí )、(📜)初めて自分の父が非(fēi )業の死を遂げ(🤑)たこ(🥨)とを聞い(💽)た。ことに、(👩)相手(shǒu )が対等の士人で(🤯)なくし(🐥)て、自分(🏐)(fè(🖕)n )の家(😅)に養わ(⛷)れた奴僕(pú )ぬぼく(🤴)で(🌀)ある(😇)ことを知ると(🏢)、少年(niá(🖥)n )の(🕥)心(👱)は、(🔐)無念の(🍈)憤いきど(🌩)おりに燃(👐)えた。彼は即座に(💅)復讐(chó(🛥)u )の一(🎁)(yī )義を、肝(gān )深く銘じた。彼は、馳せて柳生(🗳)やぎゅうの道場に入った(🤪)。十(👽)(shí )九の年に、免許皆伝を許されると、彼は(🈲)た(🐤)だち(🦆)に報復(fù )の旅(lǚ )に(💋)上っ(💂)たの(♒)であ(🕴)る。もし、首尾よく本懐を達して帰(⛎)れば、一家再興(🏨)の肝(🆎)煎き(🍻)もいりもしよ(📮)うと(😟)いう、親(😕)類(lèi )一同の激励の言葉(yè )に送られな(🧢)が(😒)ら。
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