○ この章(🐎)は、(🤫)いい音楽(lè )が今はきかれないと(👄)いう孔子のなげきでもあ(🗺)ろう(🐋)か。――諸説は紛(fēn )々(🐱)と(🎊)している。
三(🏾)(sān )四(sì )((👝)一(yī )八一)
泰伯第八(bā )
○ 本(📤)章は「由(🕔)らしむ(👲)べし、知らしむべ(🚗)からず」(🚱)という(➰)言(👀)葉(yè )で広く流布され(🕠)、秘(mì )密専制政(zhèng )治(🌃)の代表的表現(🗞)で(🧔)ある(😂)かの(⏱)如く解釈され(🏄)て(🏙)いるが、(🛂)これは原文の「(🦔)可(🔁)」(🏮)「不可」を「(⬜)可能(🤥)」「(🆔)不(bú(🔩) )可(😲)能(🦃)」の意味にとら(🦔)ないで、(🏬)「命(mìng )令」「禁止」の意(🎓)味にとつたため(🥌)の誤(🎡)りだと(🔩)私は思う。第一(📜)、孔(kǒng )子ほど(😺)教えて倦まなか(👹)つた人(rén )が、(🥣)民衆の知的理解を(😊)自ら進(jì(🤳)n )ん(🌕)で禁止しようとする道理はない(👇)。む(🤙)しろ、(💀)知的理解(🍗)を求めて容(róng )易に得(dé )ら(🐰)れない現実を知(zhī )り、そ(🔌)れを歎き(🐈)つつ、(🈁)その体験に基いて、い(📤)よいよ徳治主義(☝)(yì )の信(🛀)念(🤬)(niàn )を固めた(🍣)言葉として(🌌)受取(💈)(qǔ )るべき(📬)である。
ゆすら(🦅)うめ(🍖)の木(📭)
○ 陳=(🚞)=(🎦)国(guó )名。
一(yī )八((💎)二(èr )〇二)
「無知で我流(♊)の(📂)新(xī(🚲)n )説を立てる者も(🕴)あるらしいが、私(sī )は絶対にそ(✏)んなこ(💨)とはしない。私はなるべ(⛩)く多(duō )くの人(ré(🕷)n )の考えを聞いて取捨選択し(🏜)、な(🖋)るべく(🍐)多く実(🖕)際を見(📑)てそれを心にとめ(🌙)ておき、判(📞)(pàn )断の(🌾)材(🙄)料にするようにつとめ(⛏)ている(🏌)。むろん、(🖍)それでは(✖)まだ真知とはいえない(🏫)だろう(📀)。しかし、(🛌)それ(🌂)が(🤗)真(zhēn )知にいたる途(tú )み(🔭)ちなのだ。」
○ 陳(ché(🎏)n )=(🐰)=国名(💤)(míng )。
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