5(🥅) 子(zǐ )曰(yuē )く(🏆)、君子(zǐ )の天(tiān )下に於(🐷)けるや、適無きなり。漠無(🍁)(wú )きな(🕌)り(🛌)。義(🈳)に(🥥)之れ与(yǔ )に比(bǐ )(した(⛽)が)うと。(里仁篇)
と、もう一(yī )度彼は首(🆎)をひね(🍻)った。そして最後に次の(🎆)言(🥄)(yán )葉を思(sī )い起した。
孔子(🐿)(zǐ )は、ぬかりなく(🥕)考(💝)(kǎo )え(😠)た。そ(🏞)し(🎄)て遂(🔀)(suí )に一策(cè )を思いつ(💗)い(🎦)た。それは、相(🔷)(xiàng )手の用(yò(😧)ng )いた(🤽)策そのまま(🍑)を応用することであった。つまり、陽貨の留(🥝)守を見計(💼)っ(🈵)て、謝(xiè(🚥) )辞を(⬆)述(📥)べに行(háng )こうと(🌊)いうのであ(🥕)る。
「3むずかしいのは(🤟)温顔(🍎)(yá )を以て父(🌝)(fù )母に仕えることだ(🍛)。現に代っ(📅)て仕事(🚞)に(😁)骨を(🕸)折(🦍)っ(🛢)た(🏊)り、御馳走があるとそ(🕰)れを親に(🌾)す(🆙)すめ(🌦)たりするだけで(🐵)は、(🍤)孝(🐯)(xiào )行だとは(💙)云えな(🌄)い。」
次は子游に対する答えである。
仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく感激した(⬅)。しかし彼(bǐ(🧢) )は、それで決(jué )し(🧝)て(🛡)安(ān )心(xīn )す(🚖)るよ(🎐)うな(🕍)人(📚)(rén )間(🧦)ではなか(😆)っ(🦂)た(🦒)。彼(🎒)は、自分が(🦕)孔子に(🍅)いった言葉(👝)を(🌤)裏切らな(🌉)いように、(🍗)ま(🏎)すます(🦋)厳粛な自己省察を行うことに努めた。彼(bǐ )はか(🗽)つて孔子(zǐ(👧) )に(🎏)「仁」の意(yì )義を(🌹)訊ねた[#「訊(📨)ね(🚽)た」は底(dǐ )本(běn )では「訪(fǎng )ねた(🌋)」]こと(♍)があったが、その時孔子は、
(な(✊)るほど孔(🍃)子は音楽の理論(lù(👰)n )には長じて(🎳)いるだ(🏵)ろう。しかし、実際楽(🛺)器(♐)を(🦖)握っての技(jì )術にかけては(💔)、(🤖)何(hé )といって(🦔)も自分(fèn )の(🌀)方が(🛹)玄人(🖋)(ré(🎷)n )くろう(🐳)とだ。)
「そうか。お前達(dá )も(🕰)そう信(xìn )ずる(🔼)のか。それ(💨)で(🍵)私も安心(xī(🐘)n )じゃ(😣)。」
(🐣)その(📻)場(chǎng )はそれ(🐑)で済んだ。し(💄)かし仲弓(🤔)に(📓)対(duì )す(🚐)る蔭口(🌹)はやはり(✅)絶えなかった(💠)。いうこと(⤵)がなくなると、(🐦)結(⛩)局彼(🚀)(bǐ(⛵) )の身(🚣)分がどうの、父の(😛)素(🎻)行(😥)がどうのという話になって行っ(🏥)た。むろん、そんな話は、今(⌛)に始(🐝)まっ(🧘)たことで(📰)は(🧜)なかった。実(shí )をいうと、孔(kǒ(🛴)ng )子が仲弓(㊙)を特に(📆)称揚(🌴)(yáng )し出したのも、(🏮)その人物が(🕐)実(🐆)際優れていた(🙋)からではあったが(🖲)、何(🎼)(hé )とか(📥)して(🕜)門人たちに(👹)彼の真価を知(zhī )らせ、(🍰)彼の身分や父に関する(🍈)噂(💽)(zǔn )を話題にさせないようにし(💐)たいためであった。とこ(⛩)ろが、結果は(🛴)かえって反対(duì )の(🏫)方に(💠)向い(🚨)て行っ(🚌)た。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃(🔨)める(🆗)ほど、彼(🍣)(bǐ(🔺) )の身分(fèn )の賎し(👌)いこと(💡)や、彼の父(fù )の悪行が(💡)門(mén )人たちの蔭口(kǒu )の種に(🏳)なる(🕢)のだった。
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