多く(🆙)の人は両(liǎng )国(guó )橋の方(fāng )角をさ(🛅)し(🐳)て走った(🆓)。半(bà(🏪)n )蔵ら(🚅)が(😋)橋の畔たもとまで急いで行っ(🥉)て(🙎)見た時は(👻)、本(🤛)所方面(mià(❌)n )からの鳶とびの者の群れが(🈯)刺(🗂)子さし(🦗)この(👊)半天(👧)に(🥘)猫頭巾ねこずきんで、手に(🥒)手(shǒu )に鳶口とびぐちを携えながら甲高かんだかい叫び声を揚(🔟)(yá(🔛)ng )げ(🦑)て繰(qiāo )り出して(⛲)来てい(🦋)た。組の纏(chán )まといが動い(🙋)て行ったあとには、消防(fáng )用の梯子はしごが続(xù )いた。革羽織かわ(🥚)ばおり、兜頭(tóu )巾か(🍊)ぶとずきん(💼)の火(huǒ(🎰) )事装(📅)束(shù )し(🐝)ょうぞ(👥)く(🧖)を(⏫)した(🗓)人(⛰)たちはそれらの火消し人足(🏑)を引き(🗾)つ(⛓)れ(📀)て半蔵(🈲)らの(🐭)目(💆)の前を(🍬)通(tōng )り過(🐼)ぎた。
「浪士(🤷)のこと(🌥)に(🖤)ついてですか。本陣(🌴)(zhè(🍯)n )問屋(🗣)へはな(🍭)んと(🏚)も言(👸)って来ませ(😚)ん。」
合図の空(🐉)砲の音(yīn )と共(🏫)(gòng )に、(🎉)浪(🎟)士らの先着(⛹)(zhe )隊が(🎞)下諏(👼)(zhōu )訪にはいったころ(🌻)は(📲)夜(👹)も深かった。敗退し(🕺)た諏訪松(💒)本(📜)両(🎒)勢は高島城の方(👪)角(🛣)(jiǎo )をさ(🤩)して落(luò )ちて行った(🏸)あと(🚮)で、そこにも一兵を(🏭)見(🐢)(jiàn )ない。町(dīng )々(🛏)も(🆒)からっ(🥃)ぽだ。浪士らは思い思(🦍)いの家を見(🚳)立てて、鍋釜なべ(🌿)かまから(🥚)洗い米な(👉)どの(🍇)笊(🏉)ざる(📯)にそのまま置き捨(shě )ててあるよう(🌵)な(🛎)とこ(📳)ろへはい(🗄)った。耕(🔐)雲斎(🤜)は問(wèn )屋といや(🚧)の宅に、稲右(yòu )衛(wèi )門(📛)(mén )は来迎寺ら(📵)いごうじに(🕖)というふ(🍃)うに(🐊)。町々の(🍻)辻つじ、秋(qiū(💱) )宮(😫)あきみやの鳥(㊙)居前(qián )、会(😊)所前、湯のわき、その他とこ(🐀)ろどころに(🤥)篝かがりが焚たかれた。四、(⏺)五人(rén )ず(📦)つの浪士(♟)は交代で敵の夜(💯)襲(💵)を警戒(🙍)した(🤛)り、宿内(🎱)の火(🏹)の番に回ったり(🐙)した。
諸(zhū )隊は(🔌)すでに続(🎄)(xù )々(✖)間(🎈)道を通過(guò )しつつあ(😬)る。その道は(🧜)飯(😽)田(📛)の城下を避けて、上(shàng )黒田(tián )で右に折(shé )れ、野底山から(🛂)上飯田にかかって(🥨)、(🕴)今宮という方へと取った。今宮(gōng )に着(zhe )いたころ(🤞)は一(yī )同(📺)休憩(qì )して(🐔)昼食(🕓)をとる(🧓)時刻(🔚)だ。正(zhè(🌱)ng )武(🚥)隊付きを命ぜ(🤑)られた諏訪の百(🗝)(bǎ(🎄)i )姓降蔵は片桐から背負(fù(🆙) )しょ(🙉)って来(❎)た具足櫃ぐそく(🎆)びつ(🏐)をそこへおろして休んでい(🎹)ると、いろ(🥤)は付(🈷)(fù(🔻) )けの番(👼)号(🚔)札を(🕖)渡され、一本(běn )の脇差わ(🌟)きざしを(⏫)も渡(🌺)(dù )された。家の(🍢)方へ(🐞)手紙を(🔦)届けた(😿)ければ飛(💂)脚に(🍩)頼んでやるなぞと言(🌤)って、兵(bīng )糧(liá(🐉)ng )方(➿)の別(🚆)当(dā(🤛)ng )はいろいろにこの男をなだめ(➗)たりすかしたりした(💴)。荷(hé(🍫) )物(🚷)(wù )を(🚽)持ち労つ(👫)かれ(🍟)た(😽)ら、ほかの人足に申(🌺)し付(fù )ける(🕛)から、ぜひ京都ま(🗞)で一緒(🎹)に行けとも言(yán )い聞かせ(🔇)た。別当はこの男の逃亡(🧙)を気づかって、小用(🏽)に立つにも番人(ré(❗)n )をつける(🦌)ことを忘れな(🌨)か(🐥)った(⏯)。
「(📌)横浜貿易と言えば(🕞)、あれには(🗂)ずいぶん祟たたられ(🦃)た(🎢)人(rén )があ(✉)る。」と言うのは平(píng )助だ。「中津川あたりに(🌸)は太(⛺)(tài )田の陣屋(🕯)へ呼(hū )び出さ(🔻)れて、尾(🏧)州(zhōu )藩(🌠)から閉門(🎼)を仰せ付け(🚌)られた商人(💙)もあ(📁)るなんて、そん(🆒)な話じゃ(📢)ありま(🚏)せ(🎁)んか。お(🌁)灸(🐨)きゅうだ(🕋)。もうけ過ぎるからでさ。」(🌜)
「さ(🈯)あ、(🕚)い(🥙)つま(〽)た出(🐊)(chū(🔍) )かけて来られ(🥩)ますかさ。」
江戸はもは(🗑)や安政(zhè(🕵)ng )年度の江戸(🔵)で(🔲)はなかった。文化文(wén )政のそれでは(⛰)も(🎂)と(🃏)より(🔚)なかった。十年(nián )前の江戸(😨)の旅(🖖)には(🦈)まだそれでも、紙(zhǐ )、織り物、象(🚒)(xiàng )牙(yá(📳) )ぞうげ、玉(🙁)(yù )ぎょ(⏬)く、金(🛥)属の類たぐい(🎟)を応用(😘)した(🕘)諸種(⏳)(zhǒng )の工(🍛)芸の見るべき(💞)ものもない(📝)ではなかったが、今(jīn )は(🏮)元(yuán )治年代(🌝)を誇るべき意匠とて(🤱)も(🖌)な(🤼)い。半蔵はよく町々の絵草紙問(✏)屋(🐷)えぞうしどんやの前に立って見るが(👸)、(🎩)そ(🏜)こで売る人(😀)情本や、(🎒)敵打かたき(🔑)うちの物語や、怪談(🛅)物(🌋)なぞ(💯)を見(🐒)ると、以前にも増して書(🍴)物としての(📣)形(xíng )も小(xiǎo )さく、紙質も悪あしく、版画(🚪)も粗末に、一切が実に手(shǒu )薄(📛)てう(📆)す(🚗)になっている。相変わらずさかんなの(🥁)は(🚧)江(🚸)戸の芝居でも、怪奇なもの(👈)はま(👞)すます怪奇に、(🤩)繊細(🐁)なも(👮)の(🐧)はま(🔨)すます(⏳)繊細だ。と(🥕)がった(🚔)神経質(zhì )と世(☔)(shì )紀末の(🦁)機知(💁)(zhī )とが淫(yín )靡いんびで頽廃(🌗)たいはいした色彩(🎰)(cǎi )に(🛷)混じ合(hé )っている。
「そのことですか。今じゃ第四(🛳)帙ちつま(🎩)で進行して(🕚)おり(🚫)ます。一(💞)帙四巻(quàn )とし(🤕)てあ(📊)りますが、もう第(dì )十六(🍉)の巻ま(🔽)きを出しました(😳)。お聞き及び(🎑)かどうか知りませんが、その(🦌)上(shàng )木(mù )じょうぼくを思い立ったのは座光寺の北(běi )原稲雄です(😒)。これ(📬)に(💋)おります(🚓)今村(cūn )豊三郎(⏭)の兄に当たり(🖨)ま(🏒)す。」正香が答え(🌍)た。
こ(🍫)の江(🔖)戸(hù )出府の(🗽)は(🛎)じ(🥃)めのこ(🤝)ろ(🔨)には(🐌)、半(bàn )蔵はよく(👈)そう思った。江戸の見物(🎦)はこんな(📐)流行(háng )を舞台の上に見(🆚)(jiàn )せつけられて、やり切れないような(🎎)心持ちにはならないものかと。あるい(📀)は藍微塵あいみじんの(🌵)袷(🔴)あわせ、格子こうしの単(😢)衣(🥫)ひとえ(🚐)、豆絞(🈳)りの(🚖)手ぬぐい(🍬)というこしらえで、贔屓ひ(🔭)いき役者(zhě(🔳) )が美(🔨)し(🍊)いならずも(🥩)の(🛢)に扮ふんしながら舞(🎠)台(🥐)に(⏸)登る時(shí )は、い(👟)よすご(🗽)いぞす(🕴)ご(💍)いぞと囃はやし立(🍕)てるような見物(🍥)(wù )ば(🤴)かりがそこに(🥣)あ(🍵)るのだろう(🌌)かと。四(sì )月も江戸に(🤙)滞(zhì )在して、いろ(🛣)い(🙏)ろな人にも交際して見るうちに(⛳)、彼はこの想像がごく表うわッ面(miàn )つ(🗑)らな(🐶)ものでし(🔗)かなかったこ(⏺)とを知るようになった(👲)。
この家(💀)へ(♑)は、亭(tíng )主(zhǔ )が俳友(📬)(yǒu )らしい人た(🚆)ちも訪たず(🎫)ねて(🐌)来れば、近く(🦃)に住(👤)む相(xiàng )撲(🛢)すもう取りも訪ねて(🏖)来る。かみさんを(🚛)力にし(👛)て、酒(😁)の席(🤨)(xí )を取り持(⬛)(chí )つ客商(shā(🎆)ng )売か(🕋)ら時々息抜きにやって来るような芸妓げ(🤗)いぎ(🌶)も(🚯)あ(✨)る。か(🕹)み(🔟)さん(🖲)とは(🔀)全く正(zhèng )反対(🏜)な性格(💞)(gé(⛷) )で、男から男へと心を移(📰)(yí )すような女で(💏)あり(🚩)ながら、(🏁)しかもかみさんとは一番仲がよくて、気持ちのいいほど江戸の水に洗われ(💝)たような三味(⛩)線(🔊)(xiàn )しゃみせ(😢)んの師匠もよく(🍹)訪ねて来る。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025