(🥂)しかし(🎙)、これは亡なき水戸(🚜)の(📗)御(㊗)隠(yǐn )居(jū(🐊) )を(🍷)師父と(😾)仰ぐ人たち(👪)が、(🤺)従二(🔣)位(🌰)大納(💏)言じゅにいだい(📌)なご(👳)んの旗を押(yā(🤟) )し(🕰)立(😸)(lì )て、その遺志を奉じ(🅾)て動く意味(🐧)のも(🐹)のであったことを忘れて(🎹)はならな(👌)い。九(🥤)百余人(rén )から成(👙)(chéng )る(🏁)一(yī )団の(🍈)う(🤭)ち、水戸(hù )の(🔏)精鋭(🧣)を(🐗)あつめたと(📓)言わるる筑波組は三百余名(🕒)で、他(tā )の六百余名は常陸ひた(⛩)ち下野しもつけ(🏝)地方(fāng )の(🐱)百姓であった。中に(🤫)はまた(🕸)、京(📔)都(🈲)方(fāng )面か(😮)ら(🚷)応(yīng )援に(📜)来た志(zhì(😞) )士(shì )もまじ(📗)り、数名(míng )の婦人も加わっていた(🌽)。二名(🙇)(míng )の医者までいた(🍭)。そ(🕞)の堅い結び付きは、実際の戦(zhàn )闘(dòu )力を(🌾)有するものから、兵糧方ひ(🗺)ょうろう(✈)かた(👣)、(🥣)賄方ま(🅿)か(🚝)ないか(😊)た、(🔜)雑兵ぞうひょう(🔊)、歩(🍩)人ぶにん等を入(🖍)れると(💌)、(🤔)千人以上(shàng )の人(rén )を(💊)動かした。軍馬百(🏵)(bǎi )五十(🥐)頭(🐰)、そ(🚍)れにたくさ(🌺)んな(🚡)小荷(hé )駄こにだを従えた。陣太鼓と旗(🥄)十三(🙃)、四本(🈷)を用(⭐)意した。これは(🐧)ただの落ち武者(🦌)の群れではない(👛)。その行動は尊攘の意志の(🍕)表示である。さ(🈷)てこ(🌩)そ幕(mù )府方を狼狽(🥡)ろうばい(🆕)せしめたのである。
にわ(🕳)かに(🕌)宿内の光景(jǐng )も変(💫)わりつつあった。千(📃)余人か(🍿)らの浪(🕛)士(shì )の同(tóng )勢が梨子野峠なしのとうげを登(dēng )って来ることが知れる(👦)と、(🆖)在(⏮)(zài )方(fāng )ざ(🚪)い(📅)か(🗯)たへ逃(táo )げ去(qù(🕴) )るも(🔔)のがある(👟)。諸(🐢)道(dào )具を土蔵に入(rù )れる(🐘)ものがある。大切(qiē )な帳(🎬)面(miàn )や(💽)腰の物(wù(🕐) )を長(🤤)(zhǎng )持に入(rù )れ、青(qī(🥡)ng )野という方(🚼)まで運ぶものがある。
そ(🥠)れにしても、江(jiāng )戸(hù )両国(🛋)の橋の上か(🏘)ら丑寅うしとらの方角(jiǎo )に遠く望(👨)(wàng )んだ人たち(🐒)の動きが、わずか一(🎌)月ひとつき近く(🗝)の間に伊(yī )那の谷ま(🗺)で(🚘)進(🏑)(jìn )んで来ようとは半蔵の身にしても思(sī(🤱) )いがけない(💶)ことであった。水戸の学問と言(yán )え(😟)ば(📶)、少年時(😧)代からの彼(🗽)が心(🎗)をひかれたものであり、あの藤(téng )田東湖の『(📘)正気せい(🕎)きの歌』(🏆)なぞを好んで諳(🕢)誦(😓)あ(🍔)んしょうし(🏾)たこ(🎭)ろの(⛎)心は今(🏬)だ(🔶)に忘れられずにある。この東(dōng )湖先生(🥥)の(📣)子(🕖)息(🐦)むすこ(📿)さ(🦑)んにあたる人を近くこ(😎)の峠の上に、しかも(🥑)彼の自宅に迎(yí(🐄)ng )え入れよ(🖼)うとは、(🌄)思いがけない(🚝)ことであった。平田(tián )門(mén )人(🗽)と(🤺)しての彼が、水(shuǐ )戸の最後のものとも言(😰)(yá(♿)n )うべき人(rén )たちの(🌋)前(qián )に自(🌁)(zì )分を(🔆)見つ(🏺)ける日のこ(🧙)んなふう(🕕)にして来よう(📰)とは、なお(➖)な(😬)お(✖)思(😿)いがけないことであ(🍲)った。
「横浜貿易(➿)と言えば、(🛅)あれにはずいぶ(🌾)ん祟た(😈)たられ(🎩)た人がある。」(🛂)と言うのは(⏹)平助だ(㊙)。「中(🚡)津川あたりには太田の陣(zhèn )屋(😪)へ呼(👊)び出(💨)さ(💊)れて、(🙏)尾州(zhōu )藩(🤶)から(🍼)閉門を仰(🗽)せ付(fù )け(🌸)ら(😆)れた商人もある(🔨)なんて、そ(🔥)んな話じ(💍)ゃありませんか(🤮)。お灸きゅうだ。も(📍)うけ過(🍎)ぎるからでさ。」
「時に、半(💉)蔵(🤗)(zāng )さん。」と平助が言い出し(🛣)た。「ど(🍡)う(🌁)もお役所(🍞)の仕(shì )事は長い。去年(nián )木曾(😧)[#「木曾(🚹)」(🔹)は(👠)底本で(🌱)は「木(🔺)曽」](🚤)から(🧡)総(🥧)(zǒng )代(dài )が(🐈)出て来(lái )た時(👰)は、あれは四月の末でした(⏲)。それが(🚢)今(jīn )年ことし(🏒)の正月まで(😟)かかりました。今(jī(📪)n )度もわたし(🗽)は長いと見た。」
「(💉)そうか。しか(👂)らば、その(🍅)方は正(💅)武隊に預けるか(💑)ら、兵(bīng )糧方ひょうろうか(🤡)た(📙)の供(🚘)をいたせ。」
一、万(🌈)石以(yǐ(⏭) )上の面(🍬)々(❣)な(🍆)らびに交代寄(🍲)合、その嫡子在国(🤰)し(🤡)かつ(🛫)妻(😜)子国も(🉐)とへ引き取り候(hòu )と(🥊)も勝手たる(🚀)べき(📊)次第の旨(🐒)、去々戌年(⚪)(nián )仰(yǎng )せ出さ(⏳)れ、め(🛑)いめ(➗)い国(👹)(guó )もとへ引き取り候(🥠)面々もこれあり候とこ(😺)ろ、このたび御(⚽)進(🐱)発も遊ばされ候に(🔬)ついては、深き思(sī )し召しあら(⬅)せられ候につき、前々の通り相心得(⏩)、(🔗)当地(🙀)(dì )(江戸(🅾))へ呼び寄(jì )せ候ようい(🐐)たすべき旨(zhǐ(🔞) )、(🐨)仰せ出さる。
伊那(🚪)の谷から木曾の(🕢)西のはずれへ出るには、大平峠(🈚)(gǔ(🍣) )おおだ(🐉)いらとうげを越え(🌔)るか、(🐑)梨子(zǐ )野峠(🚥)なしのとうげを越(⛪)(yuè(🎻) )える(🌴)か、いずれにしても奥山の(🌀)道(dào )をたどらねば(👾)ならない。木(👦)(mù )曾下四(🕢)(sì(🥟) )宿への当分助郷すけごう、あるいは(🥗)大助郷の勤めとして(🕞)、伊(yī )那百(bǎ(📘)i )十(shí )九か(👕)村(🐣)の村民が行き(⛳)悩む(📸)のも(🍟)その道だ。木(🤦)から落(luò )ち(🍅)る山(💏)蛭やまびる、(🗞)往来ゆききの人に取りつく蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る(🚈)熊笹くまざさ(🐭)、そ(😠)のお(🍇)りおり(😪)の(🥤)路傍(bàng )に見つけ(🚕)るものを引(⚓)き合いに出さな(🌫)いまでも、昼(🐼)でも暗(🍎)い森(sēn )林の(💇)谷は(🐳)四里あま(🐝)りに(💶)わたっている。旅するものは(🏹)そ(🚳)こに(🔈)杣(❄)そま(🔶)の(😆)生活(huó )と、(🚫)わずかな桑畠(🍽)くわばたけと、米穀も(✌)実らないような寒(hán )い(➡)土地(🥐)と(🐴)を見いだ(🕰)す。その深い山(shā(🌯)n )間(jiān )やまあ(🐑)いを分けて(🥐)、浪士らは和田(tiá(🐓)n )峠合戦以来(lái )の負傷者(zhě )から十数(🈵)門(mén )の大(🚎)砲(🥌)までも運ばねばならない。
諏(🔌)訪(😮)高島の城主諏訪因(yīn )幡(🤬)守い(🌒)なばのかみは幕(mù )府閣老の一(📗)(yī )人として江戸(🚯)表(🈁)(biǎ(🎌)o )の方(fāng )にあったが、急使を高(🤠)島(dǎ(🕌)o )城に(🚯)送っ(🛃)てよ(🔐)こして部(bù )下のものに防禦(yù(🥫) )ぼうぎょの準備を命(mìng )じ(👃)、自己(🐻)の領(🦎)地内(nèi )に水(🛌)戸(🐽)浪士の素通り(📘)を許(😍)す(🥒)まいとした。和田宿(xiǔ(🕺) )を経て下諏訪(🕵)宿に通ずる木曾街(jiē )道の一(yī )部(🐒)は戦闘(dòu )区(qū )域(yù )と定(dìng )められた。峠(gǔ )の上(🔏)に(😰)あ(🌫)る東餅(🛌)(bǐng )屋(🐇)ひが(🍗)しもちや、西(xī )餅屋に住む町民らは立ち(🏞)退(tuì )のきを命ぜられた。
(⛔)にわかに(🎛)宿内の光景も変(biàn )わり(💫)つつあった。千(qiān )余人(rén )からの(🐁)浪士(📐)の同勢(😄)(shì(🥎) )が(🍧)梨子野(👑)峠(gǔ )なしのとうげ(🔏)を登って(🕚)来る(🐩)こ(💌)とが知(📡)れると(🤒)、在(🐀)方ざい(📺)か(🥚)たへ逃(táo )げ(☔)去(qù(🌹) )るものが(🚥)ある。諸道具を土(tǔ )蔵に入れるものが(🗿)あ(🥨)る。大(👓)切(🚮)な帳面や腰の物(🏁)(wù )を長持(chí )に入れ、(☕)青(🎡)野という(🎷)方(fāng )まで運ぶもの(☔)がある(⏸)。
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