先(xiān )師に絶(⛪)無(🗄)と(😮)いえるものが四つあ(🕥)った。そ(🙆)れは、独(🌆)善、執着、固(🖲)陋、利己で(🦆)ある。
三(sā(🌑)n )五((😢)一八二)
○ 詩経の内容を大別(bié )すると、風・雅・頌の三つ(🎞)に(📅)なる。風は(🔣)民謠、雅は朝廷の歌(gē(💱) )、(💀)頌(sòng )は(🅿)祭事の歌である。
一(一八五)
「(🤴)先(🖲)生の(🤮)徳(🥉)は高山のよう(🆙)な(🆘)ものだ。仰げ(💡)ば(🛏)仰ぐほど高(gā(🌡)o )い。先生(🎭)の信(🌑)念は金石のよう(♍)なものだ。鑚きれ(🐄)ば鑚きるほど堅(🤥)い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思う(🏢)と、たちま(🐪)ち後ろにあ(⛴)る。先(📛)生(shēng )は順序を立(lì )てて、(😓)一歩(bù )一歩(🗄)(bù(🚛) )と(🚋)われわれ(🎟)を導き、われわれの知識(🌰)をひろめるには各種の(⛸)典籍、文物制度を(🖊)以(🎁)てせられ、(🍷)わ(✴)れわれの(🔀)行動を規(guī )制(zhì(📢) )するには礼を(🙄)以てせられ(💺)る(👯)。私(🚄)はそのご(⏰)指導の(🧡)精妙(miào )さに魅せら(🔓)れて、やめ(🔬)ようとし(🦀)てもやめるこ(👭)とが出(chū )来ず、今日(rì )ま(🍛)で(🖌)私(🐽)(sī )の才(🥣)(cái )能の(🗽)かぎ(😱)りを(♉)つく(🍴)して(🚔)努(🔂)力し(👓)て来(😉)た。そ(👍)して(➗)今では、(🆗)どうなり(🚗)先生の道の本体をはっきり眼(yǎn )の(😇)前に(🕋)見(jiàn )る(🐲)ことが出来るような(🏑)気(🌈)がする。し(🏚)か(🚏)し、(🏦)い(🍻)ざそれ(😖)に追(zhuī )いつ(🔨)いて(🚖)捉えようとすると、や(🥔)はりど(👄)うにもならな(🛺)い。」
「(🆕)先生の徳は高山(🍯)のようなものだ。仰げば仰(🐟)(yǎng )ぐほど高(⌚)い。先生の(🎌)信(xìn )念は(👟)金石(shí )のようなものだ。鑚(zuān )き(🚠)れば(🛌)鑚きる(📸)ほど(🍚)堅(😛)い(😜)。捕捉しがたいのは先生の高(gā(⬅)o )遠な道(dà(🧠)o )だ。前(qián )に(📡)あるかと(😩)思(📰)(sī )うと(🙃)、たちまち後(🍑)ろに(🌜)あ(🤮)る。先生は(💉)順序を立(🤜)て(💎)て、一歩一歩(bù )と(🌼)われわれを(⬆)導き、われわれの知識をひろ(🏖)めるには各(gè )種(zhǒng )の典籍(jí )、文物制度を(🔥)以(yǐ(🤛) )て(🔂)せられ、われ(🐜)われの行(😨)動を規制(💱)するには(🏤)礼(lǐ )を(😱)以て(🚺)せられる。私(✂)はそのご指導の精妙さに魅(mèi )せられて(🧕)、やめよ(🍀)う(💉)としてもやめること(🍕)が出来ず、今(jīn )日まで(🉑)私(sī )の(⛷)才(🙆)(cái )能のかぎりをつ(🛶)く(🔘)し(💻)て努(nǔ )力し(🍿)て来た。そ(🐃)し(🚢)て今では、どうな(🥒)り先生の道の本体(tǐ(🍲) )を(🍷)はっ(🔄)きり眼(yǎn )の前(🥐)に見ることが出来る(😦)よ(🚪)う(💔)な気がする。しか(🏋)し、いざそれに追(zhuī(⏱) )いついて捉えようとすると、やはりどうにもな(💿)らな(🍅)い(🏾)。」
先師(shī )はこれを(🏩)聞か(😢)れ、(🚕)門人たち(👂)にたわむれていわれ(🤚)た。――
「熱狂的(de )な人(rén )は正(zhèng )直なものだが、(🎤)その正(🈴)直さが(🎂)なく、無知(zhī )な人は律(🕢)義なも(🥍)のだが、その律儀(🍖)さがなく、(🦐)才能(néng )のない(📫)人(😼)は(🛤)信実なものだが(🛂)、その(🐽)信(xìn )実さがないと(🦎)すれば、も(🚴)う全く手がつけられない。」
○ 本章には拙訳とは極端に相反す(🕑)る異説(💢)がある。それは(🆒)、「三(sān )年(nián )も学(🅱)問(🕘)をして俸祿(lù )にありつけな(💆)いような愚か者は、め(🌭)つたにない(💔)」とい(⬆)う意に(🍻)解(🛣)するのである。孔(🤷)子の言葉(🔁)と(🏫)しては断(duàn )じ(👒)て同意しがたい。
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