「比類のない徳を身に体(tǐ )していなが(✌)ら、国(💟)の乱れ(👔)るのを傍観(🕑)(guān )しているのは、果して仁の(📕)道に叶いま(🦄)しょう(♟)か。」
「(🥐)もし(♑)そうだ(🔜)とすれば、それが君(🚀)の(➡)邪(👎)心というも(🌜)のじゃ(🍱)。君の心(xī(🥚)n )の中(zhō(🔥)ng )では、(🤢)この孔丘という人(📜)間が、いつも対(duì )立的なも(🤾)のになっている。君は、はっきり意識(🐡)して(💞)いな(👹)い(🍵)かも知れな(🍲)いが、君(🥎)の(⬆)奏(🍂)楽にと(🐇)っ(💕)て(🚡)、わしの(📸)存在(🚅)は一(yī )つの大きな障碍なのじゃ。君(🍴)の心はそのために(〽)分裂す(🌬)る。従(👝)っ(⛺)て、君は(🗣)完全(quán )に君(🐹)の音楽(❓)に(🐑)浸り(🔃)きることが(❤)出来ない。そこに君の失敗の原因がある。そうは思わ(🕖)な(📦)いかの(🕓)?」(🍹)
(🌼)門(mén )人たちが、孔子(🦁)のこう(🌨)し(🥑)た教訓(🔄)によ(💽)って、まじ(🐠)めに自(🔒)(zì(⚾) )己を反省(🍃)する機(🆑)縁(🔅)を掴(🆘)(guó )み得たかは、まだ疑問であった。し(🐜)かし、それ(🗑)以来、仲弓の身(🍹)分や、(🍻)彼(📈)(bǐ )の父の素行(😲)が、彼等(😹)の話題(tí )にのぼらなくなった(🥁)こ(👐)とだけはたしかである。尤も、この事は(🏅)、仲弓自(🗃)身にとって(👬)は、どうでも(🐜)いい事で(🗃)あった。彼(🖲)はただ自らを戒慎することに(🗿)よって、孔子(🥁)の(📢)知(zhī )遇(yù )に応こ(🛑)たえればよか(🕔)ったの(🎛)だか(🔩)ら。
「それは、(🗞)も(🙅)う度(🍾)々のことで、私としても考えずに(📵)は居れません。」
門人は、一寸(cùn )うろたえた(🖲)顔(🕰)をした(👼)が、すぐしゃあ(🐔)しゃあとなっ(🚔)て答(⛴)えた。
と(⏬)、(➿)残(🈵)念そうな口吻で云った。
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