孟(🚷)懿子もういし、孝を(🥚)問う、子曰(🈸)(yuē )く、違たが(😲)うことなかれ(🚓)と。樊遅御(🍟)(yù(🥫) )はんちぎょたり(💩)。子(🏹)之(zhī(🍾) )に告げて(🍖)曰く、孟(mè(💥)ng )孫(🍸)もう(🐚)そん、孝(xiào )を(🌿)我(🚚)に(🕶)問う。我対(🧝)えて曰(🤪)く、違(wéi )うこ(✌)と無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(wèi )ぞやと。子曰く、生には(📍)之に事つ(💠)か(📷)うるに礼を以てし、死(💎)には之を葬(🌤)るに礼を以て(🚘)し(🌲)、(🌵)之(zhī )を祭(jì )るに(🆕)礼を(😈)以(yǐ )てすと。
樊遅は(🕸)喜んだ。それはその(🆔)中に、「違わない(🐿)」という(🧘)言(💑)葉が見つ(🥁)かっ(🖍)たからである(✖)。しかし、(🍺)数秒(⚾)の後には、彼の(🚪)頭(tóu )は却ってそ(⬛)のた(🎞)めに混(🐩)乱しはじ(🐊)めた。というの(📺)は、さっき孔子の(📎)いった「(👂)違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わ(🕢)な(🕶)い」とは、ま(👡)るで(🚞)意(yì )味がち(🛄)が(💬)って(🚚)いそ(🌰)うに思えたからであ(👿)る。後の場合(🦅)の「(🕒)違わない(🦁)」は、第一、父母(mǔ )の存命(🍲)中のことである。それに、前後の関係から判断(🔬)しても、(☕)初一念を貫けという意味に(🏩)相違(wé(♏)i )ない。父(fù )母(mǔ )を亡(😪)(wáng )くしたあと(🙈)の「違(wéi )わない」(👈)と(📂)いうこと(❤)が(🍂)、それと同(tóng )じ意(🌷)味(🕐)だ(🥎)とは、どう(🉐)しても思えない。言葉が同じなだけ(🎀)に(🐽)、彼はい(⌚)よいよ判断に苦(🌗)しんだ。
などと放(fàng )言(🍁)した。
(💩)彼は、忌々しそう(🍖)に、(💩)窓からぺッ(🧡)と唾(🍿)を(⛺)吐いて、青(⚡)空を仰いだ。する(🏡)と、彼は、そ(🐚)こにもう一度、ちらと孔子(⬇)(zǐ )の眼を(🐰)見た。相(xiàng )変らず微笑を(💴)含(🥈)んだ深(shēn )い眼である。
楽長は邪心と云(😆)われ(🚑)たので、駭(hà(📱)i )おどろいた。さ(🍆)っき孔子を怨(⛓)む(🍲)心がきざした(🤴)のを、もう見ぬか(♌)れ(🎡)たの(🌕)か知ら、(😃)と疑った。
「はっきり掴めな(🛠)いにしても(🤗)、何か思(🍓)い当ることがあ(🙈)る(🕰)だろう。」
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