(🚢)孟懿(✝)子(zǐ )の(🕴)父は孟釐子(🛀)もうきし(🌾)といって、す(🎉)ぐれ(🔹)た人(🧓)(rén )物であり、そ(🚏)の臨終には、懿子(🚣)を枕辺に呼(hū )んで、そ(🚊)のころま(🔜)だ(🥁)一(🐅)青年に過ぎな(🥃)かっ(🍚)た孔(🙉)子の(🔗)人(rén )物を(👼)讃え(🎖)、自(🥧)分(fèn )の(🐹)死後には、かな(🧤)らず孔(🤡)(kǒng )子(🔶)に師事す(😋)るように言いのこ(🍒)し(🕓)た。懿(yì(👹) )子(zǐ )は、父(🎍)の遺(yí(🔹) )言にしたがって、それ以来(lái )、弟の南宮敬淑なんぐうけいし(🕣)ゅくと(🕚)とも(🆙)に、孔子(🍂)(zǐ )に礼(😣)を学(🈹)んで来たので(😯)あるが、彼(🚣)の学問の態度(🤷)に(👈)は、少しも真面目さがなかった。彼が(😙)孝の道(dào )を孔(kǒ(🐁)ng )子に(🧖)たずねた(🗺)のも、父に対する思慕の念からとい(📇)うよりは、その祭祀を荘厳にして、自分の権勢を誇示したい底(🥖)意からだった(🌭)、(🌲)と想像さ(🤸)れて(🍏)いる。
「何(hé )、弁(🌞)(biàn )舌(🏷)(shé )?―(🔑)―(💼)弁など、ど(🦂)う(🏊)でもい(🦋)いではないか。」
「音(🥢)楽の世界は一如(rú )の世(🆒)界(💰)じゃ。そこでは、(🍫)いささか(👲)の対(🤶)(duì )立意(yì )識も許され(👜)ない。先ず(⌚)一(yī )人(👍)(ré(⛪)n )々々(🗺)の楽手の(🕖)心と手と(🌳)楽(lè )器(🌱)とが一(yī )如に(💢)なり(🐖)、(🍄)楽手と(🍍)楽(🙀)手とが一如になり、更に(☔)楽手と聴衆と(🏦)が一如(rú(🥑) )に(📉)な(🔥)っ(💇)て、翕如きゅうじ(💶)ょとし(🐠)て一つの機をねらう(⛴)。これが未発の音(yī(🗣)n )楽(lè(🐗) )じゃ。こ(📫)の翕(xī )如(rú )たる一(yī )如の(🥀)世界が、(🥟)機(🖇)到っておのず(🙏)から振動を始(⬅)(shǐ )めると、(🏛)純(📜)如(rú )として濁りの(💑)ない(🆚)音(yīn )波が人々の耳(💊)朶(🚢)を打つ。その音はた(😊)だ一つであ(🐕)る。た(🚠)だ一つであ(🏜)るが、その中に(🈺)は(🍌)金音(🔟)もあり(🥢)、石音(yīn )もあり、それらは厳に独(👨)自の音(🏊)色(sè )を(🎛)保っ(📈)て、決して(🐦)おたがいに殺しあ(🦌)うこと(👈)がない。※(🥛)(「激」の「さんずい」に代えて(🍣)「白」、(🏷)第(🐚)(dì )3水準1-88-68)如き(🌬)ょうじょ(🕠)として独(🔁)自を守(➗)りつつ、し(🚧)かも(🧐)ただ一つの(🤺)流れに合(hé(🏍) )する(🌗)のじゃ。こ(🍾)う(😺)して、時間の経過(🚅)につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見(jiàn )せるので(😝)ある(🏰)が、(🛢)そ(🎢)の間(🎳)、厘(🌦)毫(🕝)りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì(🍫) )如えき(🚧)じょとし(♏)て(🎰)続いて行く。そこに(👾)時間的な一如の世(🗃)(shì )界があり(💠)、永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出される。まことの(🕯)音楽というも(🖊)のは、こう(🏖)したものじ(🗂)ゃ。聴くと(🛡)か聴か(⚽)せるとかの世界(🙈)で(🔬)は(👑)な(🔍)い(❄)。まして、自(😩)(zì )分の(🈲)腕と(🛷)他人(😭)(ré(🎴)n )の腕を比べたり、(🅾)音楽のわか(🎇)る者(📵)とわからぬ者と(🐟)を差(🤨)(chà )別(🌞)した(📅)りする(🈂)ような世界とは、似ても(🔗)似つか(🔶)ぬ世(shì )界(🥓)(jiè(🏠) )な(👣)のじゃ(➡)。」
陽貨ようか、(🌛)孔(🐩)子を見んと(🛶)欲(yù )す。孔(🤘)子見まみえず。孔子(zǐ )に(🕔)豚(tún )いのこ(💊)を帰おくる。孔子其(qí )の亡きを(🎵)時(shí )として、往き(🥃)て之を拝す。諸これに塗みちに遇(yù(🏀) )う。孔子に謂いて(📌)曰く、(📉)来れ、予われ爾な(🔧)んじ(🐿)と(🕦)言(🈲)(yán )わ(🍇)んと。曰(yuē )く(💸)、(🚩)其(🎃)の宝(🔙)を懐(😒)きて其の邦(🤬)(bāng )を迷わすは、仁(rén )と謂う(📟)べきかと。曰く、不可(♈)なりと。事(🆗)を(🍟)従うを好みて亟し(⛽)ばしば時(🏉)を失うは、知(zhī )と(🆖)謂う(🐵)べきか(❓)と。曰く(🌧)、不可な(🕴)りと。日月逝(🔷)(shì )き、歳(🍹)我と与に(👩)せずと(🎺)。孔子曰く(🐫)、諾(🗨)だく、(📜)吾将(🕠)まさ(🅾)に仕え(💵)んとすと。
「(🔈)大ま(🔤)かも、(🏷)大まかぶりだと(🏂)思(sī )いますが…(🏕)…」
子、魯の大(dà )師に楽がくを(🌇)語つげて曰く、楽は其(qí(🤣) )れ知るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如き(🔚)ゅうじょ(🦌)たり。之(🏍)を従(🤔)はなて(👼)ば純如たり(🚉)。※(「(🧕)激」の(🌄)「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水(🖼)準1-88-68)如きょ(🍹)う(🏔)じょ[#ルビ(📏)の「(🕎)き(🙈)ょうじょ」(🗾)は底本では「きよ(💳)よじょ」]たり。繹如えきじょたり(🍢)。以て(🙉)成(chéng )ると。
「(🚈)如何にも、それ(🔶)は知者と(🌯)は云えませ(🎆)ぬ。」
「も(🎷)っと思い切(qiē )って、自(💇)分の(😈)心を掘り下(xià )げて見なさい。」(🔒)
「1詩(shī )でも(🌊)音(🥘)楽でも、究(🎧)(jiū )極は(🐺)無(wú )邪の一語(🍜)に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へた(🏊)は下手(shǒu )なりで、(📻)まことの詩が出(🌅)来、まことの音(🥫)楽が奏(🙃)でられるも(🐶)のじゃ。この自明(míng )の理(lǐ )が、君に(😴)はま(😽)だ体得出来て(🐫)い(🍳)ない。腕は達(📬)者だが、惜しいもの(🅰)じ(⌛)ゃ。」
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