三〇(二(🍖)三(sā(🖍)n )五(🐈))
○ 聖人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(shèng )人(🐿)・(🤜)君子は常に(🔤)政治(🌠)ということと関係(xì )がある。現(💿)(xià(🐿)n )に政治(zhì )の任に当つ(👄)ていると否(fǒu )とにか(📪)かわらず、(🎡)完全(🍪)無欠(qià(🗨)n )な(🚜)徳(🐞)(dé )と、自(🍍)由無(🚘)(wú )碍(🔋)な為政能力を(🛢)もつた(🚮)人が「聖人」(🌀)であり、それ(🚀)ほどではなく(🍧)と(🕛)も(👙)、理想(xiǎng )と識(shí )見(🈹)と(🙇)を持ち、常に修徳(🚼)にいそし(🈂)んで為政家として恥か(⛩)しくない人、少(shǎo )くとも(🧝)政治(👌)(zhì )に志し(🐦)て修養(yǎng )をつんでい(🏜)る人、そうい(📿)う(🕉)人が「君子」なの(👝)であ(🤱)る。これに(🐛)反(fǎn )して、(🉐)「善人」は必ずしも政治と(🥘)関係はない。人間(jiān )とし(🎒)て諸(🗻)徳の(🏓)そなわつた人という程度の(💮)意味で(😒)用(🍀)いられている。
三七(一八四(🥩))
○(🈁) (🗾)本(běn )章は(🎲)一六(liù )九章の桓(🕶)※(「(😶)魅」の「(🎋)未(🙄)」に代(📑)え(🥨)て「隹」、第4水(😻)準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言(yán )葉と同様(🙀)、孔子(🤷)の強い信(🍱)念と気(qì(🐓) )魄とをあら(🏞)わした言(yán )葉で(😵)、(🐥)論語の中で極めて目立(🚼)(lì )つた一章である(💙)。
曾(cé(🌦)ng )先生(🎣)(shēng )が(📑)病(⛅)床(chuá(😙)ng )にあられ(🐁)た(🚆)時、大(🕘)夫の(😞)孟敬(jìng )子が見舞に行った。すると、曾(céng )先生がいわ(🦌)れた。――
九(一(🔰)九三(sān ))
○(🉑) 大宰==官名(míng )であるが、どんな官(guān )であるか明ら(🧟)かでない。呉の官吏だろう(⚾)とい(💖)う説がある。
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