○(😱) 老子に「(👁)善(shàn )行轍(⛎)迹無し」とあるが、至(zhì )徳の境(🏉)地(🚷)については(🧢)、(🔥)老子も孔子も同一(🤯)(yī )であ(🈳)るのが面白(📥)い。
○ (🌙)乱臣(chén )((😲)原(yuán )文)=(🍁)=この語は現(xiàn )在(📨)普通に(🗺)用いら(💟)れ(💻)ている(⏲)意味と全(🚔)く反対に、乱(luàn )を防止(zhǐ(👫) )し、乱(luàn )を治める(🧤)臣(chén )と(🧜)いう(💃)意味に用いられている(⭕)。
「野蠻(📜)なと(🏃)ころで(🔓)ございます。あんなと(🗳)こ(📳)ろ(🐆)に、どうして(🌁)お住居(🐷)(jū )が(🛃)出(chū )来ましょう。」(🏾)
先師のご病気(🐵)が重かった。子(zǐ )路が病(🐢)気平癒のお祷りをしたいとお願いした。すると先師がいわ(😬)れた(📀)。――
「もとより天(tiā(👦)n )意にかなった大徳の(🍦)お(🗞)方(fāng )で、まさに聖人の域に達(dá )しておられま(🥎)す。し(🚷)かも、その上(🐀)に多能でもあら(🎈)れ(🚟)ます(🧙)。」(🌘)
先(xiān )師のご病気(qì )が重(🚰)く(🤟)なった時(shí )、子路は、いざという場合(🔹)のことを考慮して、門人たち(😴)が臣(🚥)下(🍷)の礼をとっ(👿)て(📒)葬儀(🚞)をとり行(🌮)うように手はずをきめていた。そ(😃)の後、病(📑)気がい(🐠)くらか(🦂)軽くなった(🗺)時(📰)、先(xiān )師はそのこ(🏉)とを知ら(💽)れて、(🌀)子路にいわれ(⏫)た(💷)。――
○ この(❗)章は、(🗑)いい音(🔲)(yīn )楽が(🛫)今はきかれないと(🏀)いう(⏮)孔子のな(🐸)げき(🎒)でもあ(🎏)ろ(🍶)うか(🗻)。――(👅)諸説(shuì )は紛々としている。
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