一二((📏)二一七)
「有(yǒu )能に(💮)して無(wú )能な(🎱)人に教(🔽)えを(🍺)乞い、多(🈂)(duō )知(zhī(🍰) )にして少知(zhī )の(🍺)人(ré(🥁)n )にものをた(🛫)ず(😱)ね、有(🌙)っても無き(👶)が如く(🏤)内に省(shěng )み、充実して(👭)いても空(🏤)(kōng )虚な(🅰)るが如(🏩)く人にへ(🈯)り下り、無法をい(🔍)いかけら(😄)れても相手になって曲直を(🎰)争(📥)わな(🚤)い。そう(🍭)いう(🥊)ことの出来た人がかっ(🏅)て私の友人にあったのだが。」
「忠実に信(🕥)義を第(🌃)一(yī )義(yì )として一切の言動を貫(😱)くがい(😟)い。安(ān )易(⏳)に自分(🥇)より知徳の劣った人(🔙)と交(🈵)(jiāo )って、いい気(qì )になるのは(🍶)禁(💄)物だ。人間だから過失(🍝)はあ(🎦)るだろ(😺)う(😡)が、大(🚝)事なの(🛒)は、そ(🏿)の過(🦃)失(🌙)を(🥔)即(jí )座(🏳)に勇敢に改めることだ。」(🧙)
○ 子路の祷りは、(👫)謂ゆる(🐴)苦しい(🛡)時(shí )の神頼みで、迷信的祈(qí )祷(dǎo )以上のもので(🚻)は(♋)ない。それ(🎈)に対(duì(🛣) )して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つまり(🤭)天(🚧)地に恥(💮)(chǐ(🤞) )じない人間(jiān )と(📮)しての(🕟)精(jīng )進こそは、幸福に到る道(👃)だ、と(📞)いうことを説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教えには宗教(jiāo )がない(💡)、とよ(🌁)く(👳)いわれるが、「天」という言(yán )葉は、孔子に(😿)よつて常に宗教的(de )な意味に使わ(🖌)れて(🍰)いるのであ(🐾)る。
「せ(🌪)っ(🥩)か(✈)く道を求(🔂)(qiú(🤰) )めて(🐍)やっ(🔫)て来(👳)(lá(🗒)i )たのだ(❇)から、喜んで迎えて(👴)やって、(👩)退かないよう(😗)にし(👰)て(🔎)やりたいものだ。お前たちのように、そうむご(🤕)いことをいうものでは(⏳)ない。いったい(🕵)、人が自分の身(shēn )を清くし(🕘)よ(🏏)うと思って一歩前進して(🧕)来たら、その(🆒)清くしよう(🏄)とする気持を汲(jí )んでやればいいので、過(guò )去のことをいつまでも気にする必(😈)要は(⚪)ないの(✊)だ。」
「(👰)麻の冠かんむりを(🛸)かぶるの(🛐)が(🐽)古(〽)礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶ(😤)る風(🔏)習に(🧗)なった。これ(🍀)は節約のため(🏮)だ(⚪)。私(🔵)はみんなのやり(😅)方(🚝)に(✈)従(🏄)おう。臣下は堂(táng )下(🔟)で君(⬛)主(zhǔ )を(Ⓜ)拝するのが古礼(lǐ(🌊) )だ(🦒)が、今で(👿)は堂上で拝す(💢)る風習になった。こ(🙉)れは臣下の増(🥟)長だ。私は、(🙉)みんなの(🔹)やり方(🎯)とは(🌼)ちがうが、や(🥧)はり(🖥)堂下(👿)で拝することにしよ(🛢)う。」(👛)
先師(shī(🥪) )が(👝)顔(🏫)淵のこ(🕴)とをこ(🈵)う(🎫)いわれた(💵)。――
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