実之(zhī(📧) )助は、十(shí )三になった時、初(chū )めて自分の(🎉)父が非(🗯)(fēi )業の死を遂(🍠)げ(⛏)た(👏)こと(👅)を聞いた。ことに、(🧔)相(🍮)(xiàng )手(shǒu )が対等(děng )の士人で(🚩)なくし(🚉)て、自分の(🔃)家に養われ(🦀)た(🚬)奴僕(🐿)ぬぼくであることを知ると、(⛅)少(shǎo )年の心(💁)は、無(wú )念の憤い(👟)きどおりに燃えた。彼は即(jí )座に復(😙)讐の一義を、肝深く銘じた。彼は、馳せて柳(liǔ )生(🤮)やぎゅうの道(⛰)(dào )場に入(⏹)った。十九の年に、免(🐵)許(xǔ )皆(⏸)(jiē )伝(🅰)を許さ(🥃)れ(👴)ると(❄)、彼はただちに報復の(🐳)旅に上った(🍹)のである。もし(🔺)、首(💇)尾よく本懐を(🦀)達(🐁)して帰(guī(🚷) )れば、一家(🧒)再興の肝煎(jiān )きもいりもしようという、親(♒)類(🕰)一(yī(🚻) )同の激励の言(🎧)葉に送(🥠)られながら。
信一郎は、(🤛)大(dà(✖) )きく肯(kěn )い(🏦)た。
「いかさま、中川様の御子息、実(shí )之助様か。いや(👠)お父(🥫)上を打って(📹)立ち退いた者、この了海に(🍾)相(😻)違ござりませぬ」と、彼は(🗳)自分を(📍)敵と(🐧)狙う者(🤴)に会ったというよりも(🥛)、旧主の(🤖)遺児わす(🐈)れごに(🛁)会った親(qīn )しさをもって答え(🈲)たが、実(shí )之(zhī(👟) )助は、市九(🔘)郎の声音こわね(🚁)に欺か(🐿)れて(⛎)はなら(📮)ぬと思(sī )っ(💞)た。
『(🤳)僅わず(📊)か一週間(jiān )、離れ(✋)ていると、もうそん(👿)なに逢あ(🤲)い(👻)たくて、堪(kān )たまら(📪)な(📸)いのか。』と自分(👁)(fè(💮)n )自身(🍯)心の中で、そ(🦅)う反問すると、信(xìn )一(🤱)郎は駄(🥨)々っ(🤒)子か何かのように、じ(🌭)れ切っ(🦖)て(🖊)いる自(zì(🔷) )分が気恥(chǐ )しくないこ(🕍)ともなかった(👶)。
実(shí )之(zhī(🎳) )助は(👭)、本(🦈)懐を(🦃)達すること(⏬)、はや眼(⭐)前(qián )に(🐉)あ(🥫)りと、(🍕)欣(😟)び勇んだ。が、彼(🛡)はあわ(👧)ててはならぬ(🙊)と思っ(🚘)た。
(🦑)名(👝)乗(chéng )り(🐆)合ってからの二(🤳)人(ré(📜)n )は(💭)、前の二人とは別人(rén )同(🐗)士であるような親しみを、お互(hù )に感(gǎn )じ合っ(👆)ていた。
「(🐓)まあ、(🍆)一寸(cùn )ちょっ(🛴)と(🦋)お待ちなさい。御相(💉)談があります。実(🍓)は(🧐)、(⛵)熱海あたみまで行(háng )こうと(♉)云う方(🅾)があ(📬)るのですが、その方と合(🎓)乗(💦)あい(🥁)のりして(🐥)下(🕖)さった(🛀)ら(🤶)、如(😚)何(🤲)でし(🏽)ょう、それな(🕵)らば大(🏧)変格(gé )安に(😡)なるのです(🎹)。そ(🏆)れならば、七円(🌋)(yán )丈(💦)だけ出して下されば。」
やが(🔦)て、市(🚂)九郎は、(🍴)雨露を凌しのぐために、絶壁に近く木(🍘)小屋を立(🏛)(lì(🥤) )て(🔽)た。朝は、山(shā(📕)n )国(guó )川の流れが星の光を写(🕗)(xiě )す頃から起き出(✍)て、夕(🍼)は瀬(lài )鳴(🔽)せな(🎊)りの音が静(🚱)寂の天(tiān )地に澄み(🚟)かえる(🔩)頃まで(😲)も、止め(⏬)な(💹)か(✔)った。が、行路の(🍩)人々は(😹)、(✌)なお嗤笑の言葉(🦎)を止(🏡)め(🎪)な(😶)かっ(💣)た。
「気を(🐗)確(què(🚚) )たしかにし(⬜)たまえ! 気(⏩)(qì )を! 君! 君! 青木君!」信一(🔦)郎は、力(lì )一(👛)杯に今覚(jiào )えたばかりの青(qīng )年(nián )の名を呼(hū(🎂) )び続けた(🐹)。
「五(wǔ )月の(🉐)十(shí )日に、東京を(🤵)出(🤞)て、もう一(yī )月ばかり、(🌱)当あてもなく宿とまり歩いているのですが、何処どこへ行っても落(luò )着かないのです。」(🏘)と、青(🤮)(qīng )年(🌧)は訴えるよう(🚏)な口調(🌼)(diào )で(🚫)云いった(👎)。
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