1(🧒) 子曰く、学(xué(🖲) )んで(⌛)思(🐖)(sī )わず(📙)ば則(zé )ち罔(🎌)((♿)くら)し。思うて学ばず(🚔)ば則ち(🔄)殆(あやう)しと。(爲政篇)
「1父(fù )母は子供(gòng )の病気を何よりも心配(Ⓜ)するものだ。」
で彼はついに一策(〽)を案じ、わざわざ(🎓)孔(🏎)子の留(liú )守(shǒu )をねらって、豚の(👖)蒸肉を(♒)贈る(🐴)ことにしたのであ(📯)る。礼に、大夫が士に物を贈った時、(🏾)士が不在(🖊)で、直接使者と応(yīng )接が出(✳)来な(🤢)かった場合(♎)に(😙)は、(💼)士は翌日(👼)大夫(fū )の家に(🤐)赴い(🅰)て(🈲)、自ら(🗳)謝辞(💳)を述(👛)べ(🆖)な(😏)ければな(👕)らないことになっている。陽(yáng )貨はそ(💕)こを(➡)ねらった(🛌)わけであった(🈳)。
1(✔) (🍜)子曰(yuē(➿) )く、詩三(sān )百(🔝)、一言以て之(🕸)(zhī )を蔽う(🤴)。曰く(🧖)、思い邪((👓)よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇(🌱)(piān ))
――(😝)季民(mín )篇(piān )――
彼は、(😑)使(shǐ )を遣わして(🥚)、いく(🍢)度と(🚸)なく(🎧)孔子に会(💟)見を申しこんだ。孔子(🗻)は、しかし、頑とし(🔄)て応(🕠)じなかった。応じなければ応(yī(🤞)ng )じないほど、(💢)陽貸(🍂)(dài )としては(🕋)、不(🤱)安(ān )を感(gǎn )じるのだった。
「礼は簡に失し(🐹)ても(💖)ならないが(🕚)、ま(💁)た過ぎても(🦆)ならない。9過(♊)ぎたる(🐕)はな(🛎)お及(🤾)ばざるがごとし(🕤)じ(⤴)ゃ(🎹)。人間(📄)にはそれぞれに分というも(👤)の(👿)が(👨)あるが、その(🚍)分を上下しないとこ(🍝)ろに、礼の正しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭るのは(🏗)、親(🛍)(qī(🌋)n )の靈をして非(fēi )礼(🎑)を享(🏣)うけ(♋)し(🍑)めることになる(😧)のじ(🙎)ゃ(♎)。のみならず(🍔)、大丈夫の(🔽)非(fēi )礼(🤱)は(❌)やが(🧥)て天(tiān )下(xià )を紊みだるもと(💲)になる(🈚)。親(qīn )の(⤵)靈(líng )をして天下を紊(🏴)るような(🍮)非礼(lǐ )を享けしめて、何が(😾)孝行じゃ(🤥)。」
「かりに斑牛(📭)まだ(♉)らうしの子であっても、天地山(shān )川の神々はお(🦋)嫌いはされぬか(😋)の(🕉)。」
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