「さあ、何で有(🍵)(yǒu )名(míng )にな(🥈)ってやろう。御ぎょにする(🧀)かな(🎼)、射しゃ(👚)にするかな。やっぱり(📕)一(⏺)(yī )番たやすい御(🎓)ぎょ(⛑)ぐら(🍙)いにし(💫)てお(😟)こう。」
(🍱)先師のこの言(⏺)葉に関連したこと(🍾)で、門人の牢(láo )ろ(🚍)うも、(🦕)こんなこと(🚚)をいった。――
(Ⓜ)先師が匡きょうで遭難された(🖌)時(🥞)いわれた(⬅)。―(🤵)―
「修行というものは、たとえ(🔥)ば(🎶)山(🗺)を築(zhù )く(🚳)ような(🌴)も(🧝)のだ(🖕)。あと一(🔝)(yī )簣もっこというところで挫折しても、目的の山に(🤠)はなら(👫)な(🐈)い(🔔)。そしてその罪(🥞)(zuì )は(🚸)自(⛩)分にある(♋)。また、たとえば(🌆)地(🍹)な(🎯)らし(📕)をす(🎚)るような(💍)もの(🔊)だ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ(🍣)仕事(🔲)がはかどったことになる。そしてそれは(🚴)自分(🌂)が進んだのだ。」(🚬)
○ 匡(kuāng )==衛の一(yī(🗓) )地(dì )名。陳(ché(🌵)n )との(✒)国境に近い。伝(🍞)(yún )説によると、魯の(🍳)大夫季氏の(💆)家(📮)(jiā )臣で(📑)あつた(🌭)陽虎とい(⛲)う人が、(💦)陰(yīn )謀に(🌠)失(🙋)敗し(💫)て(🕛)国(🐩)外にのがれ、匡におい(🎐)て暴虐(📄)の振舞があ(🥄)り、匡人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま(🦅)孔(kǒng )子(zǐ )の一(👙)行(háng )が衛を去つて陳(chén )に行(😴)く途(tú )中匡を通(🌝)りか(🅱)か(⏩)つたが(🏌)孔(🌵)子(zǐ(🕐) )の顔が陽虎(📯)そつくりだつ(💿)た(⭕)の(🤘)で、匡人は兵を(📆)以て一(yī )行を囲むことが五日に及んだ(🍣)とい(🔉)うので(😶)ある(🌤)。
二(Ⓜ)(èr )五(wǔ )((🗓)二三〇)(⛰)
二(èr )〇(🕜)((🍣)二〇四(👒))
○ こういう(🍕)言(🧙)葉(yè(😇) )の深刻さがわからないと、論語の妙味はわからない。
二三(二(èr )二(èr )八)
一九((➕)二〇三)
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