「安(🍵)んじて幼(yòu )君の補佐を頼(🚒)み、(🍲)国政を(🔞)任せること(🎁)が出来(🕕)、重大事(🦄)に臨んで断じて節操(💊)(cāo )を曲げない人(🥛)、(📎)かよ(⛎)うな(🥄)人(🗣)を君子人という(❎)のであろうか(🙆)。正(🔮)に(🎐)かような人をこそ(🅿)君子(zǐ )人というべきであ(😥)ろ(🈂)う。」
二九(jiǔ )((🧞)一(🛢)七(📿)(qī )六)
先師(♈)は(🍬)、温かで、(🍽)しかも(🐛)きびしい方(🚯)(fā(🕓)ng )であった(❄)。威(wēi )厳があって、し(📣)かもおそろし(✒)くな(🍡)い(🔒)方(fāng )であった。うやうや(💉)しく(🛬)て、しかも安らかな方であった。
○ 孔子が諸(📘)国遍(🎶)(bià(🐏)n )歴(lì )を終つて魯(lǔ(🥝) )に帰(🙃)つた(🍷)のは。哀(āi )公の十(shí )一年で、六十八(🍪)歳(🗾)の時であつた(🔝)が、その後は、(💡)直接(jiē )政治(🚓)の局(🎫)にあた(🌍)ること(🐢)を断(☝)(duàn )念し(🍮)、専(zhuān )心門人(rén )の教(🍶)育と、(📶)詩書禮楽の整理とに従(🥊)事したのである。
(🔸)かよう(🤭)に解することによつて、本章の前段(duàn )と後段との関係が、はじめ(👇)て明(📺)瞭(liǎo )になる(💅)であ(⛓)ろ(🏷)う。これは、(💜)私(sī )一(👵)個の見解である(🛬)が、決して(🎎)無(🖲)謀な言ではない(🌫)と(🥫)思う。聖人・君子(💾)・善(shàn )人(🤬)の(🎣)三語(🚝)を、単(dān )なる人物の段(☝)階と見ただけ(🍢)では(🤯)、本(běn )章(zhā(⛷)ng )の意味(🥗)が的(💋)確(😳)に(🚦)捉(👐)(zhuō(📠) )えられないだけでな(⏳)く、論(🚞)語(yǔ )全体の意味があい(❓)ま(🖌)いにな(🚋)る(🈁)のではあるま(🙉)いか。
「後(♓)輩をば(🏹)かにして(🧓)はな(🥘)らない。彼等(děng )の将(🔞)(jiāng )来が(🔭)われわれの現在(zài )に及ば(👤)な(🥓)いと誰がいい得よう。だ(😚)が、四十(shí(🍄) )歳(😢)にも五(wǔ(⏲) )十(💗)歳(suì )にも(🙌)なって注(🎁)目をひ(🎞)くに足りないよう(🛥)では、おそるるに足りない(🚨)。」
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