京都(🍀)と聞いて、諏(zhōu )訪(🍳)の百姓(xìng )は言った。
筑(💬)(zhù )波つくばの(➡)脱走者、(🤞)浮(📸)(fú )浪(làng )の徒と(🤖)いうふうに、世(📬)間の風評のみを真(zhēn )まに受けた地(👋)(dì(🏀) )方人民の(🚩)中には、実(📲)際に浪士の一行(❔)を迎えて(👶)見て旅籠銭はたご(⏰)せ(⚾)ん一人前弁(😈)当用共(🈴)にお定(dì(🥃)ng )めの二百(bǎi )五十文ず(💇)つ払って(🐴)通るのを意外とした。あるも(🤣)のはまた、(💕)一行と共に動いて行く(🗻)金(🦑)の葵紋あおいもんの箱(xiāng )、長柄(bǐng )ながえの傘かさ、御(⏲)紋付きの(💸)長持から、長棒の駕(jià )籠か(🔵)ごの類(🗳)(lèi )たぐいま(🕥)で(💂)あるのを意外(🥥)として、まるで三、四十(🔺)万(wà(🕢)n )石の大名(🐀)が(💌)通(🦂)行(há(👅)ng )の騒ぎだと言う(🤜)ものもあ(🥞)る(🎒)。
森(sēn )がある。神(🥈)社の鳥(niǎo )居がある。昼でも暗い社頭の境内がある。何(🧑)げなくそ(🦒)の境内(nèi )を行き過ぎ(🐑)ようとして(🐒)、小僧(🕖)待て、と(🥥)声(😴)を(🏕)かけられ(👷)た一人の(🐔)少年(🏇)(nián )が(🆒)ある。見ると、神社の祭礼の(🏦)お(🥃)りに、服装のみす(🛶)ぼらしい浪(🃏)(làng )人とあなどって、腕(🥢)白盛わんぱ(🐸)くざかりのいたずら(🏙)か(🥨)ら多勢を(🎠)頼(😥)みに(📽)悪口を(🗾)浴(yù )び(📤)せか(🐮)けた背(🐣)の高い男が(👧)そこにた(🍋)たず(🎷)ん(🚺)でいる。浪(📘)人は一(yī )人ぽっちの旅(lǚ )烏たびがら(🚤)すなので、(👵)祭りのおりに(😜)は知(🌋)らぬ(🈯)顔で通り(🅿)過ぎたが(🕗)、その時(shí )は少年の素(sù )通りを許さなかっ(⛸)た。よくも悪(💵)口(🍎)雑言(📜)あっこうぞう(💑)ごんを(👞)吐いて祭(🙀)りの日(✒)に自(zì )分を辱(💘)(rǔ )はずかしめた(😺)と言(🔔)って、(🕰)一人と一人(🐫)で勝負を(🎌)する(🏎)から、そ(🧑)の覚(jiào )悟をしろと言い(👀)ながら、刀(dāo )の柄(😀)(bǐ(🍥)ng )つかに手(🛤)(shǒu )をかけた(🌸)。少年も負(fù )けて(🆙)はいない(🐂)。かね(🈹)てか(🎅)ら(🏮)勝負(🧔)の時には第一撃に敵(🥜)を斬きっ(🐍)てしまわねば勝(🦀)てるものでは(🤟)ない、それには(🔨)互いに抜き合って身(shē(🈯)n )構えてからで(🚠)は(🎉)お(🐴)そい。抜(bá(🥛) )き打ちに斬りつけ(🏓)て先(🐗)手を打(dǎ(😚) )つのが肝(gā(💸)n )要だとは、日(📫)ごろ親から(🚆)言われて(🕌)いた少年のこ(🛺)とだ。居(🌽)合い(👀)あいの心得(dé )は(🕜)充分ある(🚀)。よし、(🍎)とばかり刀の下さ(⏮)げ緒おをと(🖨)って襷たすきにかけ、袴(🏈)(kù )は(👫)かま(🥒)の股立ももだち(❌)を(👹)取りながら(🤫)先方の浪(làng )人(🐳)を見ると、そ(🏬)の身構えがまるで素人し(🥁)ろう(🤡)とだ(🌡)。掛け声勇(yǒng )ましくこ(👫)ち(🚦)ら(🙃)は飛び(🕜)込んで行った。抜き打ちに敵(🍅)の(🍱)小手こて(🌊)に(👈)斬(📶)り(🏎)つけた。あ(🛥)い(📝)にくと少年(🤼)のこ(📹)とで、一(yī(🛡) )尺(🌾)八寸ばかりの小(xiǎo )脇差こわきざ(😳)ししか差していない(🏦)。そ(🤞)の尖端(👍)(duān )せ(🐧)んたんが相手(shǒu )に触れたか触れ(🚁)ないく(🔜)らいのこと(⭐)に先方の浪人は踵きびす(🛶)を(🎴)反(🎪)か(😴)えして、(⏰)一(yī )目散に(😧)逃(táo )げ出(🌐)した。こちらも(🔓)び(🐱)っくり(🍥)し(🍨)て、抜き身の刀(❓)を肩にかつ(🧔)ぎながら(💉)、(🙉)あとも(🚠)見ず(🥣)に逃げ出して帰ったという。これ(🐵)がわ(♑)ずか(🧜)に十(shí )六歳ばか(🎇)りの当時の水戸の少年(📶)(niá(🏴)n )だ(😉)。
「わたくしも国元に(💟)は両親(🍆)(qīn )がございます。御(🍿)免こうむりとうございます。お暇(💵)い(🍘)とまをいただきとうございます。」
三人(rén )の(🙈)庄(🕸)屋が今度(🍆)の江戸(hù )出府を機(jī )会(🥧)(huì(💵) )に嘆(tà(🆗)n )願を持(😤)ち(🈶)出(chū )し(🔬)た(🕤)のは(😈)、理(🔱)由(yóu )のないことでもない。早(💢)(zǎo )い話が参覲(➖)交代制度の廃止は上(shàng )から余儀(Ⓜ)な(🌖)くされたばかり(🏳)でなく、下から(♑)も余儀(🌗)(yí(💌) )なくされ(🦓)たものである(🏛)。たと(😩)い(🏕)そ(🐨)の制(zhì )度の復(fù )活が幕府の頽勢たいせい(🚜)を挽(wǎ(😲)n )回ばんかいする(📶)上からも(🙈)、また(😲)こ(🥙)の深(💜)刻な不景気から江(👤)戸(😣)を(😭)救う上からも幕(mù )府(fǔ )の急(👝)務(wù(🗻) )と考えられ(🌳)て来たにもせよ、繁文(👁)縟礼はんぶんじょくれいが旧のままであっ(🔆)たら(🏿)、その(🍈)ため(✉)に苦(🦓)しむもの(💠)は地方の人(📒)民であったからで。
「うんにゃ、そ(🕙)う(🥔)言(yán )わず(🔁)に(🅿)、片(piàn )桐(🕟)の宿(xiǔ )までまいれ(🥢)ば許し(🎓)てつかわ(⏪)す。」
に(💚)わかに(⏮)宿(xiǔ )内(nèi )の光景も変(🚦)わりつつあった。千(🚪)余(🏯)人からの浪士の同(🧑)勢が(🔙)梨(🕵)子(🚅)野峠なし(😥)の(🌩)と(🤝)うげを登(dēng )って来ることが(💤)知れると、在方ざいかた(🛶)へ逃げ去るも(⬜)のがある。諸道具(jù )を土蔵に入れ(📏)るものがある(🕠)。大切な帳面(😖)(mià(🚋)n )や腰(🉐)の物(🔏)(wù )を長(zhǎng )持に入(rù )れ、(💮)青野という方まで運ぶものが(🏼)ある。
その(💉)時(🆗)(shí(🎆) )、宿泊人数の割(🔐)(gē(👬) )り当てに(👙)村(cūn )方(fāng )へ出(chū )歩いていた宿役(🏅)人仲(zhòng )間も帰っ(🚖)て来(lái )て(❕)、そこ(🤬)へ顔を見(⚪)せ(👏)る(🤴)。年寄役の伊之助は荒(huāng )町(🥅)あらまちから(🐻)。問(wèn )屋九郎兵衛は(🔀)峠から。馬籠(🙃)ではたいがいの家(✊)が浪(🎆)士(📝)の宿をすることに(🕒)なっ(👕)て、万福(🍟)寺あたりでも(💉)引(⛵)き受けられ(💲)るだけ(🕸)引き受(🐛)ける(😑)。本陣として(🤤)の半(🔻)蔵の家(jiā )は(🎙)もとより(🌫)、隣家の伊之(zhī )助方でも向こう側(🅱)(cè )の(🕌)隠(🔇)(yǐn )宅まで御(🗨)(yù )用宿(💼)ということ(🐔)になり同勢二(èr )十一人の宿泊の用(🕍)意を引き(⛩)受(shòu )けた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025