○ 鳳鳥=(🍹)=鳳凰。麒(qí )麟・亀・(➿)竜(🧥)と共に四霊(🤗)(líng )と称(chēng )せ(🖤)られ、それ(🕋)らが現(xiàn )われるのは聖王出現の瑞祥だ(✋)と信ぜられていた。
三(💽)(二〇(🌠)八)
「(🈷)修(😋)(xiū )行と(🍚)いうものは、(🏿)たとえば山を築くよ(🦉)うな(🎂)ものだ(🔨)。あと(🔇)一簣もっ(🕙)こ(😌)という(🐆)ところで挫折しても、(⛺)目的の山にはなら(🕶)ない(🗻)。そし(🐞)てその罪(🥁)は自分にあ(🚘)る。また、たとえば地な(🗨)らしを(🚇)するようなものだ。一簣もっこ(⛸)でもそこにあけたら(🐍)、それだけ仕事(shì )がはかどっ(📀)たこ(💽)とになる。そして(➰)それは自(🛅)分が(🏺)進(🚚)ん(😡)だの(🏞)だ。」
と(😾)あるが、由(yóu )の顔(👠)を見ると私(🌝)に(🗿)はこの詩が思(🌲)い出(chū )される(🧖)。」(⛄)
○ (🤵)聖人・君子(😩)・善人(😟)(ré(📵)n )==孔子のい(🐌)う聖人・君子は常に(🍤)政治と(👁)いうことと関係が(🍱)ある。現に政治の任に当つて(🐬)いると否とにかかわら(🗂)ず、完全無欠な徳(dé )と、(👐)自由無碍(ài )な為政(zhèng )能力(🗽)をもつた人が「(🌰)聖人」(🕴)で(👚)あ(📮)り(⏬)、それほど(🍎)ではなくとも、(🔎)理想(🖇)と(💎)識(shí )見(🏣)とを(📌)持(chí )ち、常(cháng )に修徳(dé )にいそしんで(💲)為政家として恥かしく(⚽)ない(💽)人、少く(🏀)とも政(📹)治に志して(📋)修養をつんでいる(⏪)人、そ(🍯)ういう人(⚫)(ré(🔄)n )が(🎹)「(🌼)君子」なので(💕)ある。これに反(fǎn )して、(📎)「善(shà(🔒)n )人(🏸)(rén )」は必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸(zhū(👺) )徳(🐕)(dé )のそなわつた人(✝)という程度の意味で用いられて(💴)いる。
先(😯)師は、温(🍴)かで、し(🗝)かも(🏟)きびし(🌟)い方(fāng )であっ(👝)た(🌼)。威(🍟)厳(yán )があっ(🚳)て、(🐪)しかもおそろし(👆)くない(🗿)方で(🔺)あった。うやう(🌀)やしくて、しかも安ら(💤)かな方であった。
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