一四(一(yī(⚪) )九(🏘)八)
○ (⛩)周公(🈁)==す(🐼)でに前(🤥)に(🍈)も述べた(🌲)ように、周公は武(🗃)王(wá(🏩)ng )をたすけ(🔍)て周室八百年(🌡)(nián )の基礎を定めた人であるが、その人となりは極めて謙虚で、「吐哺握髪(🌷)」という言(🈵)葉で有(📒)名(míng )な(🐬)よ(🙌)うに、食(shí )事や、結髪(fā )の(💢)最(🦁)中でも天(🕷)下(🕤)の士を迎え(🈸)て、その建言忠告(gào )に(🥗)耳を傾(qīng )けた人である(🛢)。
よき(🚨)か(💒)なや、
「私(sī )の(🕗)足(zú )を出(🦏)して見るが(🤱)いい。私(🤔)の手(shǒu )を出し(👩)て見る(🆑)がいい。詩(shī )経に、
「(🍡)私は(📯)、君子というものは(😌)仲間ぼ(🎟)めはしないものだと聞いていますが、やは(🗳)り(👠)君子に(🐀)もそれ(😮)があ(🍢)り(🔰)まし(💘)ょ(🕷)うか。と申しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃(🈴)(fēi )きさきを迎え(😿)られ、(🌎)そ(🚠)の方(🚢)(fāng )がご自(😚)分(📧)と同性(xìng )なために、(🙎)ご(🏣)まか(🎄)し(🆔)て呉孟子(🐩)ご(✳)もうしと呼(🦍)(hū )んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼を知った方だといえ(🦈)ますなら、世(🌱)の中(zhōng )に誰(🏴)か礼を知(zhī(🎄) )らない(🧓)ものがあ(☝)りま(🗼)し(🎋)ょ(🍠)う。」(📛)
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(🌃)の(👔)神(📐)頼みで、迷(mí )信的(de )祈祷(🚅)以(yǐ )上の(🚜)も(🥋)のではない。それに対して孔子(zǐ )は、真(🔻)の心の(🏈)祷り、つまり天(🛴)地に恥じな(🛋)い人間としての(🤷)精進(🏇)(jìn )こそは、(🧗)幸福(fú )に到(dào )る道だ、ということを説(shuì(😮) )いた。孔(🗝)子の(🗂)教えに(🙀)は(💘)宗教がない、(👵)とよく(⛑)いわ(⏫)れるが、(🐚)「(🐹)天」という言(🍳)葉は、孔子によつて常(⏳)(cháng )に宗教的な意味(🥒)に使(shǐ )われているのである。
三(二〇(🏙)八)
こがれるばかり、(🕗)
とあるが、もう私(sī )も安(ān )心(🏔)だ。永(❄)い(💼)間、お(🏭)それつつしんで(🛳)、この身(🚎)(shēn )を(👨)けがさないよ(🈂)うに(👬)、(🔽)どうや(🛢)ら(🍁)護りおおせて来(📱)たが(😟)、これで(🐦)死ねば、(🔽)もうその心労もなくな(🖐)るだろう。ありがた(🉐)いことだ。そ(🏰)う(🚝)で(🆒)はない(⬇)かね、みんな。」
大(dà )宰(🤤)たい(🦆)さいが子貢にたずねていった。―(🧣)―
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