「音(🔹)楽の世(🍞)界(jiè )は一(yī )如の世界じゃ。そこ(🌮)では、いささかの(🕖)対立意識も(🎛)許され(🅰)ない。先(xiā(🌀)n )ず一人(🌙)々(🦐)々の楽手の(🏞)心と(🔗)手(📎)と楽(❄)器とが一(😜)如になり、(🌨)楽手と楽手とが一(yī )如に(👊)なり、(🧣)更に楽手(🥂)と聴衆(zhōng )とが一如になっ(🚨)て、翕如きゅう(🚼)じ(💟)ょとして(👥)一つの(😈)機(jī )をねらう(🏏)。こ(🅰)れ(🏹)が(🐡)未発の音(yīn )楽じゃ。この翕(😨)如たる一如の世界が、(🚫)機(jī )到っておのずか(☔)ら振(🕣)(zhè(🎡)n )動(dòng )を始めると、純如として(🕠)濁りの(🤧)ない音(🦃)波が人々の(💈)耳朶を打(🍕)つ。そ(🍱)の音は(🍃)ただ一(🏬)つである。ただ一(🎒)つであるが、(🥫)その中には(🏎)金(🈴)音(yīn )もあり(🛀)、(🚐)石音(yīn )もあり(🔀)、そ(🗑)れらは厳に独自の(🎪)音色(sè )を保っ(🚿)て、決してお(🏏)たがい(🦖)に殺しあうこ(🙃)とがない。※(「激」の「さんずい」に(☕)代え(🛑)て「(🕒)白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょ(🏰)うじょとして独(👳)自を守(🕚)り(😟)つつ、(⬇)し(💚)かもた(🚠)だ一つの流れに合(♌)す(🤳)る(⏯)のじゃ。こうして、時(shí )間の(💷)経(jīng )過(🦊)につれて、高(gā(🆎)o )低(📽)、強(qiáng )弱、(❣)緩急、さまざまの(📭)変化(huà )を見(jiàn )せるので(⭕)あるが、その間(jiān )、(📲)厘毫りんごうの隙も(😚)なく、繹如えきじょとして続(xù(🤔) )いて(🕊)行く。そこ(🤥)に時間的な一如(rú )の世(🍭)界(📪)が(🏐)あ(🥨)り(🏠)、永(🚘)遠と一瞬との(👦)一致が見出され(🗃)る。まことの音(yī(🤚)n )楽というも(💲)のは、こう(🥀)した(🌧)ものじゃ(🔄)。聴く(🧦)と(🎵)か(📣)聴(🔬)か(🚸)せると(🥓)かの世界ではない(🍀)。まして、自分(fèn )の(🙃)腕と他人(rén )の腕を比(🖊)べたり、音楽の(🏫)わか(🛃)る(💕)者とわからぬ者とを差(chà(🔶) )別(🧕)し(🌆)たりするよ(🛰)うな世界とは(🐉)、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
門人は、(⏹)一寸うろ(🚛)た(🅿)えた(🔴)顔(yá )をしたが、すぐしゃあ(☝)しゃあと(🍳)なって答(dá(👾) )えた。
「樊遅!」
「(😇)大(🅱)(dà )丈夫だ(🕦)と思います(🕒)。本(👔)(běn )物が立派でさ(🦆)え(🔅)あ(📒)れば(☝)。」
(🐦)ところが孔子は(🏊)、あとで他の(🌈)門(🍒)人たちに仲(🙊)弓の(🎲)言を伝えて、(🚍)しき(👸)りに彼を(🚑)ほめた。そして再びいっ(🍚)た。
「(🛢)やはり云え(💤)な(❓)い(📭)のか。じゃ(⬅)が、わしには(😢)解(😚)っている。」
1 (🆗)子(🚒)曰く、学んで(💷)思わずば則ち罔(くら)し。思うて(🕔)学ばずば則(🏳)(zé(🌸) )ち(🏞)殆(あ(🥖)やう)しと。(爲政(zhèng )篇)(🦂)
「随(🛂)分(fèn )歩い(👛)たよ(🕍)う(🏜)じゃ。そろそろ(🚡)帰るとしようか。」
――陽貨(huò )篇――
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