門(🍏)人たちは、牛には大して興(xìng )味がな(🏪)かった(👓)。しかし、(🦇)孔子にそう云(yún )わ(🙈)れて、(🎥)仕方な(👸)し(🥞)にその(✅)方に(🐻)眼(🤠)をやった。
彼は、そう答(dá(🔲) )えてお(😧)いて、こ(⛸)れまで門(mén )人(📰)たちが孝道について訊ねた時(shí )の孔(➿)子の教えを、(🎳)彼の記憶(yì )の中からさがして見た(💘)。先ず思い出され(🖕)たのは(🧜)、(🚉)孟(mèng )懿子の息子(🏥)の孟武伯(📱)(bó )の問(wèn )に対(duì(⛲) )する答えであった。
孔(kǒng )子は、(😊)これ(⛳)には多少(🚞)意見があった。しか(♎)し(🧦)、それを述べ(🕚)ても、どうせ(💣)話(👧)を永び(🔺)かす(⚓)だ(🚮)けの效果しか(🐴)ないと思ったので、
2(💤) 子(zǐ )游、孝(xiào )を問う(🎲)。子(zǐ )曰く、(🥡)今の孝は、(🌗)是れ能く(🏜)養う(🏋)を(📅)謂う(🐩)。犬馬(🌛)に(🤱)至(🎶)(zhì )るまで、皆能(🌗)く養(🕑)うこ(🥦)と(🤹)あ(👴)り。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲(📖)政篇)
7 子曰(yuē )く、(🚤)孝なる哉(zāi )閔(⭐)(mǐn )子騫(👪)。人(🤼)(ré(🎋)n )其(qí )の父母昆(💠)弟の言を間せ(🚀)ずと。(先進篇)(🉐)
9 子貢(🚍)問う。師(shī )と商(🕧)とは(🚆)孰(🤦)れか賢(まさ)(🍐)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと(🕟)。曰(🏇)く、然らば則ち師愈(yù(😎) )(まさ)れ(🧤)るか(⚽)と。子曰く、過ぎたるは猶(🌚)お及ば(🍻)ざるがごとし(🛫)と(😡)。(先進篇)
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