森があ(🌊)る。神社の鳥(niǎo )居がある。昼でも暗い社頭の(🏗)境内(📐)があ(🌅)る。何げ(🌀)なくそ(🚋)の(〰)境内を行き過(🕤)ぎようとして、(✍)小(📽)僧(🍹)待(🛄)(dài )て(🚓)、(👡)と(👍)声をかけられた一(💠)人(rén )の少年がある。見(😳)る(🔸)と、(〰)神社の(🎢)祭(🛥)礼のお(🧖)りに、服装(🗑)のみすぼらしい(🔸)浪(làng )人とあなどって(🛴)、腕(🆎)白盛わんぱくざかりのい(🀄)た(🥦)ずらから多(🐨)勢(shì )を頼(🍯)みに悪口を浴び(🧗)せか(🎦)けた背の高い男(🎿)がそ(🏫)こにたたずんでいる。浪人は一人ぽっ(🍖)ちの旅烏た(😅)びがらすなので、祭りの(🎆)おりには知らぬ顔で(🚻)通(tōng )り(🚤)過ぎた(🕓)が、そ(🧠)の時は少(shǎo )年(nián )の(🍹)素通りを許さな(🐑)かった(🗂)。よくも悪口雑言あっこ(📝)うぞ(🤰)うごん(🙉)を吐いて(🐖)祭りの日に自(🐔)分(😩)を(✝)辱はずか(🎙)しめたと言って、一(yī )人と一(yī(🐻) )人(ré(🏬)n )で(🖌)勝負をす(🏙)るから(🥐)、そ(🥏)の(🌚)覚悟を(🔣)しろと言いながら、刀の(🛁)柄つ(🤮)かに手をかけた(🤕)。少年も負けてはいな(🕕)い。かねてから勝負の時(🎀)に(❤)は第(🥖)一撃に敵を斬き(🎭)ってしまわねば勝てるも(🏑)のではない、それ(📪)には互いに抜(😃)き合って身構え(🌈)て(📋)か(👽)らでは(🏷)おそい。抜(bá )き打ちに斬りつけ(🏞)て先手を打(🛄)(dǎ )つのが肝要(yà(🤴)o )だと(👪)は、日ごろ親(qī(🍬)n )から言(💗)わ(🔚)れていた少年(nián )のことだ。居合いあ(🔶)いの心得(🤫)は充分ある。よし、とばかり刀の下さげ緒おをとって襷(🍴)たすきにかけ、袴(🆔)はかまの股立ももだ(✍)ちを取り(📎)ながら先(😄)方(🐬)の浪人を見(✌)ると、その身構え(🎸)が(🖱)まるで素人しろうとだ(👾)。掛(guà(⛴) )け声(shēng )勇(👫)ましくこちら(🐏)は飛び込(🐫)んで行った。抜き打ちに敵の小(xiǎ(📻)o )手こてに斬りつけた。あいにく(🧗)と少年のことで、一尺八(bā )寸ば(😰)かりの(🧝)小脇(🕔)差(chà )こわきざししか差し(🚎)てい(🥣)ない(🚲)。そ(😗)の尖(🏳)(jiān )端せ(📔)んたん(⛓)が(➰)相手に(🌒)触れた(🔭)か(😏)触(chù )れな(⭕)いく(💶)らい(😻)のことに先(xiān )方の浪(làng )人(ré(🖼)n )は踵きび(⌚)す(🎱)を反かえして、一目(🍬)散に(🧗)逃げ出(chū )した。こ(🚕)ちらもびっくりして、抜き身(🐵)の刀を(🎏)肩(🔏)にかつぎながら、あ(📣)と(🈂)も(👈)見ず(📐)に(🕶)逃げ出(🍘)し(🌀)て帰っ(🤾)た(🤜)という。これ(🥋)がわずかに十六歳ばかりの当時の水戸(hù )の少年だ。
(🌜)相生町(🦔)ではこの調(diào )子だ。
「(🎄)おれも聞い(🐷)た。人が六、七十にもな(💃)って(🛳)、全(😕)く後方(🌄)う(🍡)し(🏀)ろを振り返ることもできない(🕙)と考(kǎ(🧡)o )えてご(👱)らんな。生命いのちがけとは言(🐵)い(🐃)ながら―(🎙)―えらい話(huà )だぞ。」
(🙂)しか(🕯)し(👌)、これは亡(🏸)なき水(🌼)(shuǐ(🏓) )戸の御隠居を(👣)師父と仰ぐ人たちが(🕯)、従二位大納(nà )言(yán )じ(😡)ゅ(🥘)にいだ(💫)いな(🦉)ごんの旗を(🐥)押し立て、その遺志を奉(fèng )じて動く意(🍯)味のも(🚵)の(🥩)であったことを(🗓)忘(wà(⛄)ng )れ(🔤)ては(🤲)ならない。九百余(yú )人から成る一団(tuán )のうち、(⛎)水(🤫)(shuǐ )戸の精鋭(🛢)(duì )をあつめたと言わるる筑波(bō(🚠) )組は(🅰)三(sān )百(bǎi )余(yú )名で、他の六(liù )百(🔸)余(yú )名は常陸(lù )ひ(⛹)た(🌥)ち下野(yě )しもつ(💛)け地方の百姓であった(🉑)。中(🛄)にはまた(🧑)、京(👋)都(💜)(dō(🛹)u )方(🤛)(fāng )面か(🚫)ら(✂)応(🤤)援に来た志士(shì(🚨) )もまじり、数(🐁)名の(🦍)婦人も加(jiā )わっていた。二(✨)名の(😸)医者までいた。その(♐)堅い結(🚴)(jié )び付きは、(🎇)実際(😄)(jì )の戦(😆)闘力を(🌤)有するもの(💓)か(🕝)ら(🏒)、兵糧方(🙀)ひ(🍎)ょう(🐚)ろ(⚾)うか(💤)た、(🏥)賄(🕔)方ま(🐩)かないかた、雑兵ぞうひょう、(🥈)歩(👀)人(ré(🙎)n )ぶにん等(dě(⛪)ng )を入れると、千人以上(😬)の(🔫)人を動かした。軍馬百五十(shí )頭、それに(⬆)たくさんな小荷駄(duò )こにだを従えた。陣太鼓と旗(qí )十三(✍)、四(🚡)本を(😬)用意した。これはただの落(⬜)(luò )ち武(😌)者の群れではない。その行動は(💫)尊(zūn )攘の意志(zhì )の表示である。さてこ(⭕)そ幕府方を狼(👁)狽(bèi )ろう(💯)ばい(🥘)せしめ(💁)たのである(🎍)。
「(🔢)ほんと(🎀)に、これ(🏽)も何(🍏)か(🎐)の御縁(🌛)かと思いますね。」
「(🔟)今夜(yè )の(🍅)お(🔪)客さまの中には、御(yù(🛫) )老人(🚑)(rén )もあるそう(🍸)だ(⛰)ね(💋)。」
それにしても(🚄)、江戸両国の橋の上から丑(🕌)(chǒu )寅う(🏊)しとらの方(👗)(fāng )角(👡)に遠(🐱)く望んだ人たちの動(dòng )きが(😯)、わずか一月(✨)(yuè )ひ(❔)とつき近くの(🚐)間に伊那の谷まで(🤢)進んで来(⛳)よ(🆒)うとは半蔵の身にし(🚈)て(🈸)も思(🚰)い(👷)がけ(🌲)ないこ(🍘)とであっ(🏛)た。水戸の(🏽)学(xué )問と言(➗)えば、少年(nián )時代(dài )からの(😙)彼が心をひかれ(🕓)た(🍑)ものであり(🏅)、あ(📍)の藤田東湖の(🥊)『正気せいきの歌』なぞを好んで諳(👣)誦あ(🏬)んしょう(🍪)したころの心は(🥗)今(🏆)だに(🍡)忘(🈺)れられずに(🦒)ある。この(👵)東湖(hú )先生の子息むすこさん(🍁)にあ(🤴)たる人を近(🕞)くこの峠(👾)の上(shàng )に、(🦅)しかも彼の(⛺)自宅に(🕋)迎(🚨)え入(rù )れようと(🈵)は、思いがけないことであった。平田門人としての彼(👥)が、水戸の最(zuì )後(🕞)(hòu )のも(🍳)のと(🐓)も言うべき(🎀)人(🥜)たちの前(🛹)に自分(🛵)を見つける日(🔮)(rì )の(🏦)こんなふうに(🐆)して来ようとは、なおなお思いがけないこと(🥇)であった。
一(yī )、(❔)万石(💂)以上の面々ならびに交(👶)(jiāo )代寄合、その嫡子(🥗)在(🙅)国(🗨)しかつ妻子国(guó )もとへ引(😽)き(💈)取り候とも勝(shèng )手たるべき次第の旨、去々戌年(🏯)仰(yǎng )せ出(🏅)され、めい(🥎)めい国(👺)もとへ引(yǐ(👅)n )き取り候(hòu )面(🎬)々(⏭)も(😀)これあり候(⛹)と(🎨)ころ、こ(🛀)のたび御進(jìn )発も遊(yóu )ばさ(💆)れ候(hòu )につい(🍴)ては(🔝)、(🤕)深(🎋)き思し(⏹)召(zhào )し(🚳)あらせ(💶)ら(👯)れ候(🗡)につき、前々の(🌤)通り相心(xīn )得(🔌)、当地(🍱)(江戸(hù(📒) ))へ呼び寄(jì(🛋) )せ候よういたすべき旨、仰せ出さる。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025