「案外(wài )馬鹿げたことで(🐂)ないかも知れない。はっきり云(🤐)(yún )っ(🤙)て見たらどう(💫)じ(🤢)ゃな。」
(🕊)門人は、一寸うろたえた顔(📉)を(💎)し(🌐)たが、すぐしゃあしゃあとなって答(dá )えた。
「どう致しまして。先生のお眼は、そ(🍙)れこそい(😳)つ(🍦)も湖水(💺)のよ(🏃)う(🖕)に澄んで居りま(🐸)す。」(👨)
その場(🔲)はそれで(🈲)済(😌)んだ(🌇)。しかし(⌛)仲弓に対する(🕔)蔭口はやは(🐓)り絶えなか(🐃)った。いうこと(👭)が(🛣)なくなると、結局彼の身分(fèn )がどうの(💘)、父の素行(🦉)がど(😋)うのという話になって行った。むろん、(🙇)そん(🚠)な(🍣)話は、(⬛)今(🛠)に始まっ(💢)たことではなかった。実をいうと、孔子が(🅱)仲(zhòng )弓(gōng )を(👋)特に称(chēng )揚し出したのも、その(🤐)人物が実際優(yōu )れて(🤫)い(🎣)たからではあったが(🥏)、何(🔯)とかして(🧢)門人たちに彼(💜)の真価を知(zhī )らせ、(🕔)彼(🀄)の身(shēn )分や父(🍹)に関する噂を話(💛)題(✉)にさせない(🌫)よ(🌋)う(🥈)にしたいためであった。とこ(📲)ろが、結(💤)果は(☔)かえっ(🎿)て反対の方(fāng )に(👶)向いて行(⛏)った。孔子が彼を讃(🍿)めれ(🏢)ば讃(zàn )めるほど(🐚)、(☝)彼(💎)の身分の(👈)賎しい(❎)ことや、彼の父(fù(🍕) )の悪(🚰)行(há(👉)ng )が門人(🉐)たちの蔭口の種に(🛴)なるの(🍆)だ(🔻)った。
孟(mèng )懿(🥢)(yì )子(zǐ )の父は孟釐(🌶)子(⛪)もうきしといっ(😓)て、すぐれ(🌏)た人物(🎸)(wù )で(📪)あ(🍊)り、そ(🆗)の(🤮)臨(lín )終には、(🐛)懿(yì )子(zǐ(⛪) )を枕(🤺)辺(fǎ(🐷)n )に呼ん(⛓)で、そのころまだ一(yī )青年(🚮)(niá(💃)n )に過(🔲)ぎなかった孔(🚋)(kǒng )子(🤲)の人(ré(✅)n )物(🌲)を讃え、自(😐)分の死後(🦏)には、かならず孔(kǒng )子(zǐ )に師事するよ(🏈)うに(🏠)言いのこ(🕹)し(🌑)た。懿(yì )子は、父の遺言にしたが(🆒)って、そ(🥋)れ以来(💗)、(🍄)弟の南(🚂)宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、(🌆)孔子に礼(lǐ )を学ん(🖋)で来た(🔵)の(🎵)であるが、(🚓)彼の学(🎶)(xué )問の態(👏)度(dù )に(🏈)は、少しも真面(🏭)目さが(🐎)なかった。彼が孝の道を(🏽)孔子にたずねたのも(🤾)、父に(⏰)対(duì )する(🍱)思慕(🏞)の(🏫)念か(📺)らという(👋)よりは、(🌶)その祭祀を荘(zhuāng )厳に(💡)して、(👟)自(zì )分の権勢を誇示(🔇)(shì )したい底意からだ(🏿)った、と想像さ(💻)れてい(🦕)る。
孟懿(yì )子もういし、(🚓)孝を問う、(🤞)子曰(yuē )く、違たがう(⛺)ことなかれ(🥝)と(㊙)。樊遅(chí(🐺) )御は(🏀)んちぎ(🏗)ょたり。子之(⏰)に告(♓)げ(🙃)て曰(📥)(yuē )く、孟孫も(👰)うそん(🤜)、孝(xiào )を(💑)我(🥈)(wǒ )に問(🗯)(wèn )う。我対えて(👢)曰く、違うこと(🌙)無かれと。樊遅(chí(📖) )はんち曰(yuē )く、何の謂(🌒)ぞやと(🍨)。子曰(😿)く、生には之(🦅)に事つかうるに礼を以(🕜)てし、死には之(☕)を葬(🐜)る(👂)に(😘)礼を(👸)以てし、之を祭るに(☝)礼を以(📖)て(🗼)すと。
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