「かりに斑牛(🥇)まだらうし(😂)の子(zǐ )であっても、天(🙋)地山(🤱)川の神々は(🏭)お嫌い(🙆)はされぬかの(🐶)。」(🖤)
「(😞)司空様(🌺)がお呼(hū )びでございます(🕶)。」(🚺)
「平素(sù )敬慎の心を(⛺)以(🍰)て(🍿)万事(😢)を(✍)裁量(liàng )しつつ、しか(🈵)も事(🚹)を行うに(⏪)は大ま(🤮)かであ(🌸)りた(📎)いと思(😆)(sī(🐤) )い(🥤)ます。それが治(🎷)民(mí(🏿)n )の要道(🦉)(dào )ではありますまいか。平素(💅)も大まかであ(🥠)り(🤳)、事(shì )を行うにも(🕥)大(dà )まかである(🥙)と、と(🕙)かく放慢(🖐)に(⛅)流れがちだと思い(👞)ますが……(🏌)」
(楽(😦)長は、(🕥)最高の技術は手や喉(😉)か(♈)ら生(💾)(shēng )れるものでなくて(👰)、心から生(shēng )れるものだ、という事(shì )だけ(📓)は、どうや(🕝)らわかったらしい。彼の(🔴)音楽もこれから(🌌)そ(🏳)ろ(🏕)そろ本物にな(⛵)る(🐀)だろう。だ(🚟)が彼は、私の音楽(🚄)論がそのまま人生(🌩)論でも(📤)ある、という(🕋)ことに(🛃)は(🦀)、(🧐)まだ気が(😷)つい(😤)てい(🧔)ないらしい。究極の目標を音楽の(🖌)技術(shù )に(👛)置い(🐤)ている彼と(🥤)しては、(🦖)或はやむを得ない(🔍)ことかも知れない。しか(🥈)し急(jí(🌮) )ぐことはない。い(🀄)ず(🛅)れは彼も(📚)、人生のため(🌒)の音(🗜)(yīn )楽ということに目を覚ます時(🐣)が(🌩)来る(🔟)で(⏹)あろう。彼は元来真面目(mù )な(🍽)人間な(📅)のだから。)
子(🌛)、魯(lǔ )の(🐂)大(dà )師に楽がくを(🦁)語つげて曰く、楽は其れ知るべき(🍴)なり。始(shǐ )めて(😓)作(🈲)おこすとき翕如きゅ(🈷)うじょ(🗓)た(💉)り(⛺)。之(zhī )を従はなてば純(🐡)如た(🦆)り(😰)。※(「激」の(🌺)「さ(🕕)んずい」に代(😀)(dài )え(🗯)て「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじ(👮)ょ[(😶)#ルビの「きょうじょ」は底(🤟)(dǐ )本(🐞)(běn )では「き(🤓)よよじょ(🚤)」(🐠)]たり。繹(🎷)如(💍)え(🤡)きじ(🐊)ょたり。以て成ると。
「(🌯)2(🧞)足一歩門外(wài )に出(chū )たら、(🔍)高貴の(🚐)客が(📖)眼(yǎn )の前にいるよう(🥢)な気(🦕)持でいるがよい(🏠)。人民に(🐗)仕事(shì(🈵) )を(👠)命(👂)ず(🚯)る(😭)場合には(🥅)、宗(zōng )廟の(🌙)祭(jì )典にでも奉仕す(📍)るようなつもりでいるがよい。そして(🤜)自分の欲(yù )しないこ(🗄)とを人(rén )に施さないように(🔉)気(🕴)(qì )をつけよ。そしたら、邦に仕(💬)えても、家にあ(😭)っ(🛸)て(🛳)も、怨(😍)みを(🗻)う(👃)ける(💫)ことが(🌴)無(wú(😟) )いであろ(🌛)う。」(🕧)
「(✂)しか(👘)し、そんな意(yì )味なら(🏰)、今(jīn )更(💮)先生に云われなく(🛏)ても、孟懿子も(🥋)わか(🦊)っていられるでしょう。も(⬜)う永い(🤟)こと礼を学(xué )んでい(🌊)られるのですから。」(👾)
「8父母(mǔ )に仕(🥪)えて(🏔)、その(❗)悪(🐥)(è )を默過するの(🐹)は子の道でない。言葉(yè )を和らげて(🅱)これを諌むべ(🌂)きだ(🧝)。も(👢)し父(fù )母が(🗒)聴かなかった(🍈)ら(🚊)、(⚡)一層敬(jì(💬)ng )愛(🍆)の誠(chéng )をつくし、機を(🎀)見(jiàn )ては諌めて、違わ(👞)ない(🌻)ようにせよ(🦔)。どんなに苦(♍)しくても、父母(🌥)(mǔ )を怨んではなら(❣)な(💐)い。」
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