やが(🧢)て朝食の(🎬)時間(jiān )になっ(📚)た。次(cì )郎(lá(🐶)ng )は箸(🌐)はし(🚭)を(👳)にぎっている間も、(🧗)ときどき眼を(🍨)つぶって、何か考(kǎo )え(🏋)るふうだった。
大(🍉)(dà )河(🎏)は、あ(♐)きれたように、その手ぶ(🍊)りを見つめ(🎙)て立っ(🥣)ていた。次郎は、(🔆)し(😻)かし、それに(🐸)は気づ(🤮)かす(🕸)、おなじ乱暴な調(dià(🖖)o )子で(⛓)、つづけざま(🍳)に三四十(🏭)も打(dǎ )つと、急にぴた(🍒)り(🛴)と手(😶)(shǒ(🍸)u )をやす(⚾)めた。そして(⛅)、半ば(🚳)笑いながら、(🔗)言(♿)った。
(📍)朝の行事は、まず室内体操(🌟)には(😰)じ(🗯)まっ(🛩)た。それは友(🔧)愛(🅾)塾のために特に考案さ(🐬)れたもので(🐹)、その指(🙊)導(🆔)(dǎo )も指(🧣)(zhǐ )揮しき(🙈)も(😘)次郎の役割だ(🕒)っ(🕋)た。体操がす(🌋)むと、朝倉(cāng )先(xiā(🚍)n )生の(🏙)合い(🐫)図(tú )で静(jì(📩)ng )坐(🎎)(zuò )せいざに入っ(🥜)た(🗂)。これ(🥗)は(🧗)就(jiù )寝(🍶)前の静坐にくらべると(🙏)、い(🔊)くぶ(🍷)んながかったが、それでも、せいぜい十四五分(fè(🕣)n )ぐら(🔹)いだ(🏅)った。次郎は、今朝(chá(🚬)o )も足(zú )音をしのばせながら、塾(🏎)生たちの姿(🔋)(zī )勢(shì )を直してやっ(🗯)た。
次(🔻)郎は、(🔧)その中の「ぼくの(🥁)ほうはたぶん(⏪)変(⤵)更はあるまいと思うが」とい(🥠)う文句が気(👶)にな(🥧)った。もし恭一だけの考(💊)え(🤫)で(🕞)日(⏺)取りがきめ(🕌)られるものだ(🏴)ったら、そんなあいまいな言いか(🌿)たをするわけがない(👬)。これ(📦)はだれかほか(🍕)の人の都合を(🎑)念頭においてのこ(🕖)とらしい(🚜)、もしそ(👙)う(💍)だとすると、それは道江(jiāng )みち(🌞)えの着(zhe )京の日(rì )取りにちがいな(🔋)い(🌶)の(😔)だ。
「(🌨)私(sī )はけさ、(♋)君(🖲)らの中(zhō(🥈)ng )のだれかが打った板木(🥣)の音(yīn )を聞きながら、ふと、(🈂)この話(huà(🕗) )を思(sī(🧛) )い出し(🚕)た(🧀)が(♊)、そ(📚)れはおそらく、けさの板(❕)(bǎn )木(🦍)が、ここの生(🏽)活(huó )にふさわ(💏)しい心をもって打(🎇)(dǎ(🌘) )たれていたからだと思う(🎭)。君(🗽)(jun1 )らの耳(ěr )にあ(🕖)の音(yīn )がどう響ひびいたかは(🌋)知(💃)らない。しかし、私(🍎)は(🔻)、あの音(👴)から、(🍡)この塾はじ(🐭)まって以来のゆたかな感じをうけた(🦐)のだ。じ(🕐)っくりと落ちつ(🐾)いて、(🚖)す(🕞)こしも軽は(👜)ずみなところ(🏤)の(🕋)ない、ま(🎦)た、(🎤)すこしも力(🎴)(lì )りきんだ(🧝)ところのない、おだや(🕌)かな、そして辛(xīn )抱しんぼ(🍏)う(🌆)づ(🎫)よ(🤗)い努(⛑)(nǔ )力、(🙇)――心(xīn )の底に深い愛(✡)(à(🍣)i )情をたたえた人だけに期(qī )待しうる(🔺)よう(🦓)な努力を(✔)、私はあの音(🍼)か(🕸)ら感(🚮)じとり、これこ(🍲)そここの(🐏)生(🔉)活(huó )を象(⛹)徴し(🔠)ょうちょうする響きだと(🐆)思った(🃏)のである(🏠)。――私(📤)は、しかし、奕堂(tá(📠)ng )和(hé )尚のように、(🛌)だ(🛐)れが、(😂)どん(🧡)な(🦑)気持(chí )ちで、今朝の板木(🆗)を(👨)打ったかを、しい(😒)て知りた(🍯)いと(⚾)は思(sī )わない。それは、もともとここの(🥉)生活で(🤒)は、だれが(👸)どんな(🖲)働(😇)き(🤦)をして(🦊)、どんな(🕒)名(míng )誉めい(😛)よを担になう(🤢)かということ(🚒)は(🔂)、あま(👲)りたいせつなことでは(😒)ない(🥨)からだ。ここ(🏙)の生(😏)活でたいせつなのは、名でなくて実である。心(xī(👜)n )である。そ(🤬)の心が(👫)むだにな(🕒)らないで、共(📬)同生活(📐)全(quán )体(tǐ )の中に生(shēng )か(🏻)されていけ(♓)ば、個々(👯)の人の名などは、し(🐵)いて問題にする必要(yào )はない。そう(⏫)いう意(🔑)(yì )味で(🐏)、私(😮)(sī )は、今朝のような板木の(🈲)打(📲)ちかた(😩)を(📦)する心をもった人が(🔺)、君(🛂)らの中に、少なく(🌌)とも一(yī )人(rén )だ(🐌)けはいる(🤝)、とい(🍎)う(🧚)こと(🚺)を知った(🍡)だけで満足(🙈)したいと思う。そ(🈳)して、そ(🤐)の一人の(🥘)心が、お(🍧)たがいの(🍁)生活の中(💳)に、す(🈚)こ(🖖)し(🥁)もむだにな(🙄)らな(✏)いで(🥤)生(shēng )か(🤫)されて(📩)いくことを、心から(🆖)期(📽)待(📭)したい。……つまり、愛(🌑)情に出(🎼)発した、おだやかな(🐯)、しかも辛抱(⛽)づよい努(nǔ )力、そ(🌉)ういう努力を(🥁)、単に板木(mù )を(🕎)打つ場(🌦)合だ(⛺)けでなく、すべての場(🔸)合に払はら(🌠)っ(🎱)てもらい(😭)たいの(💘)である(🤗)。……名を(📲)求めず、ひたすら(🎩)に実を捧(😼)さ(♊)さげるという(💝)気持ち(🔀)に徹てっして、そういう(🗝)努力を(🏅)、み(🎱)んなで(🔇)払っ(🧙)て(🔁)もらいたいのである。――」
では(💛)、(🖱)なぜそれ(📕)ならそれ(👖)とはっ(Ⓜ)き(😮)り書かないのだ(🐾)ろう。道江(jiāng )の名(🆘)を(🏤)書くのがき(🐿)まりわるくて、(🥝)暗々裡(🦆)あんあんりにそれをほのめかしたつもりなのだろうか(🚩)。あるいは、予(yǔ )告(😐)なしに(💗)道江をつ(😗)れて来(👙)て、自分(🎠)をおどろか(👑)す(🛑)つもりな(🏆)のだろうか。い(🥩)ずれにしても(😭)、自分(fèn )に(💏)とっては、あまり愉(yú )快ゆかいなことでは(🔫)ない。何(🔗)(hé )という(🧚)いい気(📓)な、甘あまっちょ(🔰)ろい兄(🌌)(xiōng )だろう、(👬)と軽蔑けいべつしてやりたい気にさえなる。
とあ(🏧)いさつして(🙇)、大河に近(jìn )づ(➗)いた。
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