「惜しい人物(☕)だった。私(sī )は彼(🔵)が進(♎)んで(📯)い(🔥)るところは(😒)見たが(🚌)、彼が止まってい(🆓)ると(🦂)ころを見たことがなかったのだ。」(😳)
「(🍷)よ(🚦)ろ(💵)しいと(💸)思(sī )います。誄る(❕)いに、汝の幸(xìng )いを(🤢)天地(dì(🎳) )の(🏄)神(shé(🌖)n )々に(📟)祷る、という(🍽)言(yán )葉(😲)がござ(🚖)い(🌋)ますから。」
○ 牢(💑)(láo )==孔(⛱)子の門(mén )人。姓は琴(きん)、字は子開(しかい)、又は子(😄)張(しち(🎋)よう)。
先師は釣(diào )りは(📇)されたが、綱はえなわ(🧛)はつか(🚙)わ(💌)れなかった。ま(🎟)た矢ぐ(🎪)る(🌛)みで鳥(💗)をとられることはあった(⏫)が、ねぐ(🎂)らの鳥を(❌)射(🕖)たれる(🖐)こと(😁)はなかった。
○ 本章(zhā(😟)ng )は(😮)「由らしむべし、知ら(🚔)しむべからず」という言葉(yè )で広く流(😉)布(bù )され、秘密専制政治(💾)(zhì )の代表(💖)的(de )表現であるかの如(🥘)く(♍)解(jiě )釈されて(🎄)いるが、(🏯)これは原文の「(😼)可」「(🚜)不(🕖)可」を「可能(🧟)」(😲)「不(🏹)可能(📦)」の(🥨)意味にとらないで、「命令」「(〽)禁(jìn )止」の意味にと(🐂)つたための誤りだと私(🐂)は思う。第一、孔子ほど教え(🎌)て倦まなかつ(🏇)た人が、民(♏)衆の(💤)知的(🥩)理解を自ら進んで禁止(🕣)しよう(📆)とする道理はない。むしろ(🐩)、(🥄)知的理解を求めて(⛄)容易に(👈)得られない現(🕉)(xià(🚹)n )実(shí )を知り、そ(📽)れ(🏂)を歎き(🌷)つつ(🌅)、その体験に基(jī )いて、い(🕊)よいよ徳治(zhì )主義(🌽)の信念を固め(🧡)た言葉として受取るべきであ(🚃)る。
「君(🍲)(jun1 )子は気(🏷)持(chí )がいつも平和(💤)でのびのびとしている(🔜)。小人(rén )はいつ(🤕)もび(🔯)く(😻)びく(🈯)して何(🌀)かにおび(✂)えている。」(🕤)
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