「先生の(➖)徳は高(☕)山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🆒)ほど高い(🐎)。先(xiān )生(👻)(shēng )の(🐧)信(xìn )念は金(jīn )石のよ(🎽)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しが(👛)た(🔌)いのは先生の高遠(yuǎ(🗼)n )な道(🍞)(dào )だ(🕟)。前にある(🤬)かと(🛑)思うと、た(💅)ちまち後ろに(🍘)ある(💣)。先生(🚧)は順序を立て(🐪)て(🏛)、一(🍈)歩一歩(♐)(bù )とわれわれを導(dǎ(🌟)o )き、われわれの知識をひろめるには各(gè )種の典(👔)籍(jí(🈶) )、文物制度を以て(🕥)せられ、わ(😣)れ(⏩)われの行動を(🙍)規(👱)制するには礼(🚴)を以(yǐ )てせ(🕧)ら(📿)れる。私は(🔡)そのご指(🐹)(zhǐ )導の精妙さ(🍗)に魅(🏍)せられて、(⏸)やめ(💸)ようとして(🎌)もやめることが出(🚐)来ず、今(jīn )日まで私の才(🏸)能の(🥔)かぎりをつくして努(🧓)(nǔ )力し(⛺)て来(🚼)た。そして今では、どうなり先生の道の本体(tǐ(🌝) )を(🛂)はっきり眼の前に見る(📴)こ(😔)とが(🐙)出来るような気がする(👤)。しかし(➰)、いざ(🃏)そ(🔆)れに追いついて捉えようと(🔝)す(🕓)ると、やはりどう(👥)に(🎷)もな(🚊)らない。」
先師のこの言(👱)葉に関連(liá(🔬)n )したことで、門人(🍩)(rén )の牢ろうも(🧔)、こんな(🌎)ことをいった。――
九(二一(🛃)四(sì ))
子貢(👶)が先師(🚍)(shī )にいった。――
「(🔚)由(🈵)ゆ(🔩)うよ、お前(🌻)のこしらえ(🐋)事も、今にはじまっ(👃)たこ(🙀)と(🌙)で(🏼)はない(🕯)が、困っ(🦇)たものだ(🦗)。臣下(xià(📊) )の(😔)ない者(🌝)があるように見(😳)せか(🤥)けて、(💁)いったいだれをだま(🐲)そ(🚋)うとするのだ(🛬)。天(🥄)を欺こ(🕳)うとでもいう(🤤)の(🐁)か。それに第(dì(⭐) )一(🐱)、私は、臣下の手で葬ってもら(💕)うよ(❇)り、むしろ(🏬)二三(sān )人の門(mén )人(rén )の(⏺)手(shǒ(🎆)u )で葬っても(🎱)らい(🍑)た(🔷)いと思っているのだ(😷)。堂(táng )々たる(🔎)葬(zà(♿)ng )儀(➰)をしてもらわなくて(🤠)も(🏭)、(🚀)ま(👎)さか道ばた(🎡)でのたれ死したことにもな(🎂)るまいで(🌰)はないか。」
三〇(一七(🐾)七)
二〇(二〇四)
曾(🔹)先(🗺)生が病(bìng )床にあ(🔽)られた時、大夫(⌚)の(🏗)孟敬子が見(jiàn )舞に行(háng )った。する(🎩)と、曾先生(🦖)がいわれた(🎨)。―(🖼)―
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