三四(一八(🛒)一)(🏩)
「(🔞)大宰(zǎi )はよく(🌲)私(sī )の(🍽)ことを知っ(📶)て(🈴)おら(🕧)れ(👳)る。私は若(📍)(ruò )いころには微(😼)賎な身分だったので(🎀)、つまらぬ(❎)仕事(shì(😎) )を(🐚)いろいろと(⚪)覚えこんだも(🏽)のだ(💢)。し(🧔)かし、多能だから君子(🕰)だと思われた(📲)のでは赤面(miàn )す(👎)る。いったい君子(zǐ )というものの本質が多(duō(😮) )能ということにあっていいものだろ(😐)うか。決してそんなこ(🧦)とは(🦌)ない。」
「熱狂的(🕳)な人は正直なものだが、その正直さがなく(🏕)、無(wú(👔) )知(👔)な人は律義なも(🔍)のだが、(🤛)その(👒)律儀さがなく、才能(néng )の(🌓)ない(🐐)人(🚜)は信(🤤)実なも(⏬)の(🚊)だが、そ(🍮)の信(xìn )実さがないとす(🍵)れば、もう全く(🔠)手がつけられない。」(🐫)
「何(hé )とい(🤙)う荘厳さ(🛴)だろう、舜しゅん帝(dì )と(🕍)禹う(🈷)王が天下(😔)を治めら(⛴)れ(🚢)たすがたは。しかも両者共に(🎴)政治には何(hé )のかか(🗺)わり(🕌)もな(🥣)いか(😤)のようにしていられたのだ(🐃)。」
「大宰(zǎ(⚡)i )はよく私(🍵)のことを知って(🕢)おられる。私は若(🔅)い(✝)ころには微賎な(🧕)身(👴)分だった(⚓)ので(🏄)、(😆)つ(🌉)まらぬ仕事(🎸)をいろい(⏳)ろと覚(💜)えこ(🎇)ん(🃏)だものだ(🖌)。しかし、(👄)多(duō )能だか(📥)ら(🈹)君(🙋)子だと思(sī )われたのでは赤面する。いったい君子という(💬)ものの本質が多能と(🕧)い(🆕)うこ(🔆)とにあっ(⬛)ていいも(🍥)の(🍚)だ(🎒)ろうか。決し(👓)てそんな(🔗)ことはな(✈)い。」
一三(二一(🤠)八(bā(🐸) ))(🕒)
○ こ(🔼)んな有名な言(🍴)葉は、「三(💯)軍(jun1 )も帥を奪うべ(🔧)し、匹夫も志(🚗)を奪うべからず」とい(🎮)う(👨)文(wén )語体の直訳があ(🦇)れば充分(📐)かも(❎)知(🔴)れない。
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