朝倉先(🔄)生は、し(🎐)か(📅)し(🆒)、どん(➿)な悪い状態(tài )があらわれて来(lái )ても(🔙)、すぐその場(chǎ(🗒)ng )でそ(🔑)れを(🥔)非難する(📤)ことがなかった。すべてをい(😌)ちおう成(📁)り行きにまか(🐝)せ、行くところまで行かせておいて、(😥)あ(✌)とで(🦀)、――たとえ(🈹)ば食(Ⓜ)後の(🛂)雑(zá )談や(😗)、夜(yè(👤) )の(💰)集まりなどの際(🎯)に、――そ(🤺)れ(🔲)を話題にして、みんなとい(♒)っし(❣)ょ(🎷)に、そ(🏰)の原(🎶)因(🏷)結果を(🈁)こまかに究(jiū )明(🚙)し(🕴)、その究(😪)明をとおし(😏)て、共同生(shēng )活(🍃)(huó )の基(🎣)準になるような原則的なも(🍥)のを探求する(🖕)、とい(👯)ったふ(💎)うだったの(🆙)である(🚃)。
大(dà )河は、その時、ちょ(🤑)うど(👉)槌(📨)をふ(👺)りあ(🔠)げたと(👾)ころだったが、(🏮)それを打(🚎)ちお(📀)ろしたあと、ちらと(⌛)次(🕗)郎の(🛂)ほうを見(jiàn )て、あいさつをかえ(📔)した。
「強制されると、どんな不合理(🏧)な(🍎)こ(📻)とに(⏸)で(👒)も(🦒)盲従もう(🕣)じゅうする。おた(🚶)がいの相(xiàng )談に任(rèn )され(🅰)ると、なま(🔩)け(🕉)られるだ(🐪)けなまける工(🚼)夫を(⭕)す(🤲)る。もしそ(🤓)ういうことが人間(jiā(🖖)n )にとってあ(🈯)た(🚱)りまえのことだ(👿)とし(🚖)て(📀)許され(💬)るとする(😐)と、いったい人間の(🈂)自主(🎭)性とか良(liáng )心とかいうものは、ど(✔)ういう意味(wèi )をもつこ(🔁)と(🐵)に(🏵)な(⛹)るんだ。いや、いつ(🏙)になったら、(😎)人間は(🆓)お(🐿)た(🧤)が(🧠)い(🛡)に(🧦)信頼しんらいのできる共同生活(📍)を営いとな(🌅)むことが(👰)で(😺)きるようになるんだ(🙉)。」
「い(📦)つもこんなに(🔏)起きない(💑)んですか。」
道(dào )江という一女(nǚ )性が、(🚫)間(🤺)もな(🐰)く、自分の目(mù )のまえに現(⏩)われるという小(xiǎo )さなできこ(💫)との予想、――大きな人間(jiān )社(shè )会の運行(🍨)う(🗡)んこうの中(🤲)(zhōng )では、まった(🗯)くどうで(🚾)もいいよう(♊)な、そうした小さなでき(💉)ごとの予想(xiǎng )よそうが、どうしてこれほどまでに自分をまご(😜)つかせ(🖍)、自(🔎)分(fèn )の不断(🖱)の心の修(🍝)練(👉)を無力(🎎)にするの(🚴)か。どうして、現在友(🐜)愛塾(♊)に(👝)おお(🖌)いかぶさっている深刻(kè )な問(wèn )題(😡)以上に、自分の心(⏭)をなや(🌼)ますのか。女性(xìng )とは、恋愛(⛽)れんあ(📺)い(❤)とは、いったい(💆)何(hé )だろ(📐)う。そ(㊗)れ(👷)は、これまで自(🍁)分が考(❔)えて(🐣)来た人間生(shēng )活の秩序(🔃)とは、全く(🚞)次元(yuán )のち(🛌)がっ(📓)た(🌳)秩(zhì )序(😪)に(💘)属(shǔ )するも(👻)のだろうか。
いそ(🌹)い(🎹)で(🗳)、寝巻ねまきをジ(📦)ャンパ(🎓)ーに着か(📑)え(🤘)、夜具(jù )を押(yā )し入れにしまいこ(🕺)むと、ぞんぶ(🖼)ん(🌈)に窓をあけた(🙆)。風はなかったが、そと(🚄)の空(🖊)(kōng )気が(🔽)、針(zhēn )先はりさ(🔵)き(🌬)をそろえた(🔺)ように(🎏)、(🙌)顔いっぱいに(🅾)つきささっ(🍱)た。
「ええ、結局は(🐲)一人(🍯)一人の問題じゃ(🔏)ないでしょうか。」
次(⏸)郎は、思(sī )いき(😡)りドアを(🛸)あけ、
(🎋)遥拝がす(🏴)むと、(🍢)おたがいの朝の(💈)あいさつをかわし、そ(🌌)のあと、もう一(yī )度静坐に入(🚙)(rù )った(🧤)。そして、それが三(sān )分(fèn )もつづ(✅)い(⏫)たころ、朝倉先(xiān )生は、(🌯)自分(fèn )も静(jìng )坐瞑(míng )目め(⏬)い(➕)も(🐋)くのまま(🦔)、おもむ(🎽)ろにつぎのよ(🍧)うな(🏚)話(🌠)をした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025