「でも(🌼)、あの(🏦)調子では、諸(zhū(🛐) )侯を説い(🐎)て見(jiàn )たと(😨)ころで、(✴)相手(shǒu )にされないだ(😹)ろうと思います。惜しいも(🗣)の(🏯)です。」
そ(🌪)の場(chǎng )はそれで済んだ。しか(🐬)し仲弓に対する(🥃)蔭(🥢)口はやはり絶(jué )えなかった。いうことがなくなると、結局彼の身(🛅)分がどうの、(🥜)父の(🤵)素(sù )行(🗽)が(🎴)どう(🚲)のと(😟)いう話になって(🧣)行っ(⏩)た。むろん、そんな(🏞)話は(🛫)、今(🌾)に(🌂)始まったこと(🎲)ではなかった。実(shí )をいう(👒)と、孔子が仲(zhòng )弓を特(🏚)に称揚し出したのも、その人物が(💥)実際(jì )優(🏰)れていたから(🍑)ではあったが、(🦐)何とかして(💡)門(📥)人たち(🏴)に彼の真価を知らせ、彼の身(💷)分や(🚐)父(fù(💩) )に関(👃)(wān )する噂(zǔn )を話(🔚)題にさ(✡)せな(👳)いよ(📼)うに(⚡)したい(🍾)ため(🏝)であった。ところ(📣)が(✊)、結(jié )果はかえ(🕴)って反対(duì )の方に向いて行(🔰)っ(🥖)た。孔子(🎶)が彼(💤)を讃めれば讃める(🔟)ほ(🤐)ど(🌏)、彼(🌑)の(🗄)身(shēn )分の賎しいことや、彼の父の(😷)悪行が門(🔈)人(rén )たち(🎟)の蔭(📱)口の種になる(🥑)のだった。
「然(rán )し、お前達の(🗑)よう(🐱)に(😰)、(👼)血統など問題にし(🈶)ない人が(➰)あると知(zhī )った(🐽)ら、彼も(🚶)喜ぶにちがいない。わ(🏓)しも嬉しい。……(🐄)7(💑)いや(🛂)君子という(♊)も(🌔)のは、人の美点(diǎn )を助(📐)長して、決(🌿)(jué )し(👠)て人(🍃)(rén )の欠(📻)点(➰)に乗ずるような事は(😟)しないものじゃ(🔈)。然し世の中(zhōng )に(⏸)は、兎角そのあべこべを行こ(📺)うと(👯)す(🥪)る小人(ré(🚛)n )が多くて(🥄)のう。」
彼は真心からそう云っ(📑)て、孔(kǒng )子の(🎍)部屋(wū )を(🚦)出た。孔子(🤳)は、しかし(♍)、彼の足音(🌷)(yīn )が(😄)遠(yuǎ(🏽)n )くに消(✳)え去るの(🍤)を聴きながら、思(😄)(sī )った(♉)。
次は子游に対(duì )する答えであ(🌋)る(👺)。
孔子は、默ってうなずい(🔛)たぎりだ(👱)った。仲弓はもの(🏵)足り(🚩)な(🍷)かった。だが、仕(🤞)方なし(🅰)に、それで(🗺)引きさがることに(🆎)した。
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