「安んじ(📕)て幼君の補(🚰)(bǔ(〰) )佐(🤲)を頼(là(🎊)i )み、国政(zhè(🌵)ng )を任せ(💣)ること(💼)が出来、重大事に(🤧)臨(🕘)(lín )んで断(duàn )じて節操を曲(qǔ )げな(🥗)い人、かような人を君(🆓)(jun1 )子人というのであろう(💐)か。正(👚)にかような人をこそ君子人(👂)と(🙌)い(🎪)うべきであろ(🎙)う(🥦)。」
一(二(è(🎦)r )〇六(🎺))(✉)
○ 本章につ(🕸)い(🚚)ては(🛩)異(yì(🎫) )説(shuì )が多いが、孔子の言(yán )葉(⌛)の真意(❣)(yì )を動かすほどのものではないので、一々述べない(🕟)。
○ 大宰==(🌔)官(guān )名(🌜)である(🥡)が、どんな(🎸)官で(📻)ある(🖌)か明(🍉)らかでな(👘)い(🐝)。呉の(🔜)官(🚬)(guān )吏だろうとい(🧥)う説が(🏜)ある。
本篇(💟)には孔子(zǐ(🖐) )の徳行(🍳)に関(💸)す(🔗)ることが主として集(jí(🐊) )録(lù )されている。
○ これは孔(kǒ(🖌)ng )子晩年(nián )の言(yán )葉に(⤴)ち(😉)が(👤)いない。それが単なる無(✨)常(cháng )観か、過去を(🗄)顧(gù )みての歎声か、或(🚤)は、たゆみなき人間の努力(lì )を(🚱)祈(qí(🎡) )る声かそ(🏖)も(🌶)そもまた、流転をとお(🚏)し(⏭)て流るる(🔬)道の永遠性を讃(zà(💑)n )美(🚨)する言(😓)葉か、それ(🦐)は人おのおの自(🐪)(zì )ら(🚎)の心(xīn )境(jìng )によつて(👚)解するがよかろう。ただわ(🆔)れわれは、こうし(🛀)た言葉の裏付(🍲)けに(🥇)よ(🕰)つて(🥫)、孔(👟)子の他(tā(☝) )の場(🤨)合の極めて平凡(🎑)らしく見え(📧)る言葉(😢)(yè )が一層深く理解(👹)され(🕝)るであろう(💴)ことを忘れ(🥏)てはならない。
三四((🥇)一(yī )八一(🚩))
三(🤓)五(一八二)
三〇(🍚)(二三五(wǔ ))(🍄)
「(🕒)私の(🚻)足を出(😰)して見るがいい。私(sī )の手を(🕤)出(🎺)して見るがいい。詩経に(⏲)、
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