或(huò(♑) )ひと曰く、雍(🙏)よう(🔺)や仁に(🏴)して佞(nìng )ねい(❔)ならずと。子曰く、(🔀)焉いず(🍩)くんぞ(💍)佞(nìng )を(🐵)用(🥄)(yòng )いん。人(🐊)に禦あた(📿)るに口(kǒu )給を以(yǐ )て(♌)し、しばしば人に憎まる。其の仁な(💰)るを知(♈)らず、焉く(🐈)んぞ佞を用いん(⚓)。
「比(🐚)類のない(🍅)徳を身に体していながら、国の乱(💠)れるのを傍(bàng )観し(🔽)ているの(🕌)は、果し(🚺)て仁(🕉)の道に(🍫)叶(🏦)いま(🐻)しょうか(💽)。」(⏩)
と答えた。
2 仲弓仁を(🚰)問(wèn )う(🌁)。子(zǐ(🧛) )曰(🛫)く(🌙)、門(mén )を出(chū )でては大賓(😕)に見ゆる(🕰)が如(🌱)(rú )くし、民(mín )を使うには大祭(🥊)(jì )に(😬)承くる(🗼)が如(♋)くせよ。己の(🦔)欲せざる所は(❤)人に施すこ(♎)と勿れ。邦に(🕗)在り(🏋)て(🚤)も怨(🚈)なく(🦏)、(🚘)家に在り(🆖)ても(🏑)怨なからん(⛑)と。仲(💕)弓(gōng )曰く(🉑)、雍不(👀)敏なりと雖も、(🆎)請う斯(😘)の語を事(shì )とせ(🛀)んと((🦕)顔(yá(🚛) )淵(👀)篇)(😘)
「随分歩い(👁)たようじゃ。そろそろ帰(🌿)るとしようか。」(🌩)
「つまり、父(fù )母(mǔ(✡) )の生(shēng )前(📦)には礼(lǐ )を以(yǐ )て仕(🔓)え、死後(🏵)には礼を以て葬り、ま(🥈)た(👦)礼を以て祭る(🧝)、それが孝だとい(🎁)うのじゃ。」
樊(fán )遅(👜)は喜んだ(⏹)。それ(👈)はその中(zhōng )に、「違(wéi )わ(🐹)ない(🥢)」とい(🥐)う言葉が見(jiàn )つかったか(🌎)ら(🐏)で(😛)ある。しかし、数秒の(🦊)後には、彼の頭は却(què )ってそのために混(🔟)乱しはじめた。というのは(👟)、(🎀)さっき孔子のいっ(🍉)た「(🈚)違(🎄)わない」(🉑)と、この言葉の中(❇)(zhōng )の「(♏)違わ(🔵)ない」と(♿)は(⛑)、(🤛)ま(🌪)るで意(🥪)味がちがって(🕤)いそうに(🍾)思えたからである。後(hòu )の場合(😈)の「(😱)違(wé(🤽)i )わない」は、第一、(🧔)父母の(🏥)存命中のことである。そ(♐)れに、(👝)前(🌧)(qián )後の関係から判(pàn )断して(🎰)も、(📉)初一念を貫けという意味に相(xiàng )違ない(🈁)。父母を亡くしたあとの「違わな(🌹)い」という(🔮)ことが、それと同じ意(✏)味だとは(🤦)、(🆒)どう(🧝)し(🎈)ても思(👇)(sī(👢) )えない。言(🚇)葉が同(tóng )じな(🛥)だけ(🐫)に、彼(⏬)は(🌅)いよいよ判(pàn )断(duàn )に(🕚)苦(😠)(kǔ )しんだ。
など(👓)と放(fàng )言した。
「司空様がお呼びでござ(🥔)います(🚈)。」
ところで(🍅)、(🤤)彼にとって不幸な(⌚)ことには(🔥)、彼(bǐ )の父(🎤)は非(💵)常に身分の(👊)賎しい、(🧢)しかも素行の修まらない人であ(🙈)っ(🍠)た。で(🎳)、門人(rén )たちの中には(🤵)、彼が孔子(zǐ )に(👼)讃められるのを、(🐙)快く思わな(⏱)いで、(🎞)とかく(💂)彼に(🛋)けち(🐓)をつけたがる者(📴)が多かっ(🦔)た(🛠)。あ(🆗)る時(shí )など(❇)、(🆙)一人の門人が(🌩)、孔(kǒng )子に聞え(💶)よがし(✳)に、
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