「ぼく……もっと…(⛩)…考(🐦)えて(🏐)みます。」
「田川(🐇)君(🍶)は(🏇)、どうだね。」
静坐の(🛤)あと(💡)は遥拝(bài )ようは(🤟)いだった(🕴)。――これは(🕗)皇大神(🤷)宮こ(📻)うたい(🦄)じんぐうと皇居こう(📬)きょに対する儀(yí )礼ぎれい(⏸)で、その当時(shí )は、極(🐂)左きょく(⛩)さ(🚣)分子や一(yī )部のキリスト(🥜)教徒(tú )以(yǐ )外(🐶)の全(🏪)(quán )国(🥠)民(🏖)(mín )によ(🍒)っ(👺)て当然な国民(👛)儀礼と認め(🦏)られ、集(🌷)(jí )団行事において(📁)それを欠く(〰)ことは(🛄)、国(guó )民常識(🕊)に反する(🍮)ものとさえ考えられていたのである。
そ(🚀)れに(👵)は、組織(👕)や、講(jiǎng )義(🥞)(yì )科(♟)目(🀄)や、諸(zhū )行事(🌲)の時間割など、必要な諸計画が一(🤴)通りならべられて(✡)い(🏮)たが、そのどの(🦖)部分を(😍)見て(🤝)も(🔩)常(chá(📄)ng )識(🧀)からとび(🔐)はなれたようなこと(🐢)は一つもな(🤚)かった。塾堂と名(🚕)(míng )の(⌛)つくところでは、そのころほとんどつきもののよ(🖌)うになって(🎶)いた「みそぎ(💧)」(🥔)とか、「(🛺)沈黙(🥎)ち(📿)んもくの労働(🕋)」とか、(🛄)およそ(😭)そういった、いわゆる「鍛練たんれん」的(🎰)な行事(shì )が全く見当たらないの(♏)は、む(🐵)しろみ(🥥)ん(🈳)なには、ふしぎに思われたくらいであった。五時半起(qǐ(🎆) )床というのが、二月の(⛹)武蔵(🎣)野(yě(🧤) )むさしのでは、ちょっ(🌰)とつらそうに(🌜)も思え(🦃)たが、それ(🌜)も青(🦍)年たちに(👪)と(🏒)っては、決(🍜)して(🍨)おどろく(🏄)ほど(😃)のことではなかった。むしろかれ(✨)らを(📇)おどろかしたの(❕)は(📦)、生活にうる(👸)おい(⭕)を与あ(🎣)たえるような行事が、かなり(🐌)の程度に、(🏙)織おりこまれ(💙)ている(🙈)ことで(👬)あ(📁)った(⚽)。とに(💶)かく、見る人(rén )が(💋)見れ(💺)ば、(👲)日常生活(💱)を深め高(🏿)める(✒)目的で、すべてが計画され(🌊)ている(🧓)とい(🆕)うことが明らかであった。
かれは視線を転じて(🌟)、そっと先(🌰)生の顔をのぞい(🔞)て(🆔)みた。すると(🏺)、ふ(👬)しぎな(🆑)こと(💘)には、(🚵)先生のい(🤲)つ(😋)も(🙉)の端然(😸)たんぜん(📕)た(⏱)る静坐の姿勢がいく(🔝)らかくずれている。顔(yá )をすこし(😎)伏(fú )ふ(🥂)せ、その眉ま(🔌)ゆの間には深い(🤝)しわさえ見えるので(🏍)ある。次(🌆)(cì(🏈) )郎は、先(🥩)生(👫)が気分(🚸)(fèn )で(⛴)も悪くなったので(🚝)はないか、と思った。
「強制さ(🍘)れると(🖐)、ど(💗)んな不(bú )合理(🐗)なことにでも盲(😟)従も(🛵)うじゅうする。おたがい(🛑)の(🎹)相(xiàng )談に任(⤴)(rèn )されると、なまけ(❄)られるだけな(🏼)ま(📪)ける工(💝)夫をする(🍍)。もしそういうこ(🚾)とが人(rén )間にと(🕙)ってあたりまえのこ(⏩)とだと(🎟)して許されると(🏞)すると、いったい(🌧)人(🥋)間(💫)の自(zì(🎢) )主(⛎)性(🔞)(xìng )とか良心(xīn )とかい(🔔)うものは、どうい(🤟)う意(yì )味をもつこ(🍓)とになるんだ。いや(🔐)、い(🌔)つにな(🚥)ったら、(🕞)人(rén )間(🦊)はお(🗑)たがい(👔)に信頼しんらいのできる共同(🕍)生(shēng )活を営いとなむことができるよ(🌺)う(🏯)になるんだ。」
「選挙なんて(🎐)そんなも(🌕)のらしい(🗿)よ。ど(🌳)こでもたいて(🌵)いは心(🏄)(xīn )臓の強(qiáng )いのが勝(shèng )っている(🍀)んだ。」
「じゃあ、やは(📄)り(🔳)打ちつづけるよ(🚢)りほか(🆖)あ(🏙)りませ(🌊)ん(🐥)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025