だが、(🌪)こうした彼の(🈸)努(nǔ )力(lì )も、(🚰)心(xīn )境の幼稚な門(mé(🥩)n )人た(🖥)ちには(😟)何(hé(👴) )の利目(mù )もな(🥂)かった。彼(🏧)等には、天命が何(hé(👠) )だか、仁(🐊)(rén )が何だか、(✉)まだ皆目見当がつい(🖲)て(💦)いなかった。彼等は、ただ(🐝)仲(zhò(🧠)ng )弓(🕤)にいくら(✊)かでもけ(🔲)ちをつけさえ(⬅)すれば、自分たちが(🏛)救われるような気がするの(😔)だっ(🥛)た(🛐)。こんな種類(lèi )の(🚸)門人(💵)たちに対しては(🔕)、さ(🔛)すがの孔子(🐷)(zǐ )も手がつけられないで、(🎋)いくたびか絶(jué )望(🍮)に似(🍠)た気持(🐃)にさえなるの(⏭)であった。
孟孫氏(🕯)の家廟の祭が近まっ(💻)ている(🧦)こと、(🐬)そして(🥠)その計画(🛋)の内容がどん(😯)なも(🕋)の(🤾)で(🥫)あるかを(🔲)、うす(🔍)うす(🕵)耳(🌷)にしていた孔子は、懿(yì )子(😢)の質(zhì(💕) )問の底(💲)意(🧦)(yì )を、すぐ見ぬい(⌚)てしまった(🤛)。で、彼はごく簡単に、
「4父母の存命(mì(🎅)ng )中は親のもと(🙈)を(⛱)離れて遠(yuǎn )方に行(há(🔮)ng )かないがいい。もし(🕋)やむ(🔔)を得(dé )ずして行く場合は、行(háng )先を定めておくべ(🎮)きだ(👙)。」(😒)
孔(kǒng )子は、これには多少意(😽)見があ(🧐)った。しか(✍)し(🚵)、そ(💏)れを述べ(🏵)ても、ど(💚)うせ話を永びか(🕎)すだけの效(🐠)(xiào )果し(😴)かないと(🔺)思った(📅)ので、
5 子(🗄)曰(🎏)く、君(💮)(jun1 )子の天下に於けるや、適(🐠)無(🍿)きなり。漠無き(🈵)なり。義(💿)に之(🍩)れ与(🛃)に比((⤴)したが)うと。((🤥)里仁(💶)篇)
門(♓)人は、一寸うろ(🙀)たえた顔(🍒)(yá )をしたが、すぐ(🏤)しゃあしゃあとなって答え(☝)た。
仲(🌵)弓自身(shēn )にしても、何となくうし(🍵)ろめたかっ(🦒)た。彼(🌘)は(🐔)孔(🎂)(kǒng )子が甞て(🙋)、
「(🏙)何、弁舌(🥙)?(🌇)――弁など(♟)、どうでもいいではないか。」
大ていの牛は毛が斑まだらであった。そし(🍎)て(📀)角(jiǎo )が変にくねってい(😋)たり(🛅)、左(🏼)右の調和がとれていなかったりした。孔(🔎)子(🎚)はそれらに一々(🌴)注(zhù )意(🏄)深く(🗄)視(shì )線を注いで(🧘)いたが、そのう(🐌)ちに彼は(💟)、一頭の赤(chì )毛(🏗)の牛に眼をと(🌭)めた。それはま(💷)だ若くて、つやつ(📸)やと毛が(💓)陽に光(guāng )っ(🗨)ていた。角は十(shí )分(fè(🎿)n )伸(🏁)び(🛋)切(qiē )ってはいなかっ(🐼)たが(🏢)、左(😂)右とも、ふ(📈)っくら(🌓)と半円(🧐)を描(🍔)い(⛄)て、いかにも調った恰(qià )好(💽)を(🚥)してい(🐅)た。
「随分歩(🕐)い(🍦)たようじゃ。そろそ(📠)ろ帰ると(🎸)しようか。」
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