(👖)大(🚾)宰たいさいが子貢に(🥛)た(🐭)ずねていった。――
二六((⏫)一(🔡)七(🐜)三)(👴)
三(一八(🎱)七)
「寒さに(🌝)向うと、(🔫)松柏の常盤(👯)(pán )木であるこ(🥝)と(🐅)がよくわかる。ふ(🥥)だん(🔯)はどの木も一様(yàng )に青(qīng )い色(🏋)をしている(🕤)が。」
○ 以上の三章、偶然(rá(📈)n )か、論語の編纂者に意あつ(🚤)てか、孔子の門(mén )人(rén )中最(zuì(🍟) )も目立つて(😗)いる(🔎)顔(🔆)(yá )渕と子(zǐ )路と子貢の三人を(😳)つぎつ(✒)ぎ(👿)に(🏢)とらえ来つて、そ(😱)の面目を(🔞)躍如(rú )たらしめて(😿)い(🎴)る。この三(🍗)章を(🍬)読む(🍽)だけでも、す(🎴)でに孔門の(🌏)状況(kuàng )が(🐓)生(🦑)(shēng )き生きと(🧢)うかがわれるではないか。
六(一(yī )九(🚐)〇)
すると、先(🔯)師(shī )がい(🔢)わ(🕔)れた。――(♉)
二(🕥)九(二(🌩)三(♓)四(📶))
(🎚)曾先(xiān )生(🐊)が病床にあ(📲)られ(👜)た(🕴)時、大夫の孟敬子が見舞に行(🚉)った(📹)。すると(✌)、(😒)曾(céng )先生(😞)がいわれ(🦎)た。――
○ 子路の祷り(🔺)は、謂ゆる(🕴)苦しい時の神頼(lài )み(⬅)で、(🐄)迷信(xì(👢)n )的(🚙)祈祷以上のもので(👢)はな(😕)い。それ(✂)に対して(📸)孔子(🌉)は(🛂)、真(⏺)の(🍾)心の祷(dǎo )り、つまり天(🎽)地(dì )に恥じない人(🌂)間(🦄)としての精進こ(🔂)そは、幸(xì(🥇)ng )福に到る道(dà(🏁)o )だ、と(🐐)いうことを説(🤒)いた。孔(kǒng )子の教えには(😡)宗(🔠)教がない、と(📥)よくいわれるが(🏞)、「天」(🙂)と(⏩)いう言葉(yè(🦇) )は(🐎)、孔(🎭)子によつ(📛)て常(cháng )に宗教(jiāo )的な意(👯)味に使(🏈)われているのである。
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