先師が川の(🐧)ほ(🏿)とりに立って(🌘)いわれた。――(🦀)
三六(一八(👑)三)
「売ろうと(🍹)も、売ろうとも。私はよい買(🌎)手(🐚)を待(♿)っているのだ。」
「学問は追い(🛳)かけて逃(🥩)がすまいとするよ(⬇)うな気持(chí(🚫) )でやっても、なお(😃)取(qǔ )りにが(🎼)すおそれが(🏛)あ(🌤)るものだ(🥞)。」
二七(二(èr )三二)
先師(🛵)(shī(🛢) )はこれを聞(🍃)(wén )かれ、門人(🔪)たちにたわむれて(❌)い(🤾)われ(💢)た。――
(💬)か(🐋)よう(🥧)に解すること(🔀)によつて、本章(zhāng )の前段と後(📈)段(duàn )と(💧)の関係(🚡)が、はじめて明瞭になるであろう。こ(📰)れは、私(📃)一個(✒)の見(jiàn )解であるが、決して無(wú(🐟) )謀(mó(🧥)u )な言ではないと思う。聖人・(👏)君(jun1 )子・善(❎)人の三(💖)語(🎞)を、単なる人(rén )物の(❗)段階(🐇)と見た(❎)だけでは(🛩)、本章(🆗)の意(yì(🆖) )味が的確(què )に捉えられない(💴)だけ(⚓)でなく、論(lù(🥩)n )語全(🆔)体の意(👈)味が(🎉)あ(🧐)いまいになるのでは(📅)あるまいか。
二(🥋)四(二(📡)二(💥)九)
二三(二(🍮)二八(🏚))
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