○ 孔(🦎)子の言(👼)葉は、平凡ら(🦋)しく見え(🎎)る時ほ(🔒)ど深いということを、私はこの言(🐋)葉に(🕗)よつ(🛀)て(🏡)特に痛感する(🐡)。
三(🚡)(一八(🎬)七)
「私は幸福だ。少しでも過ちがあると、人(rén )は必(bì )ずそれに気づいてくれ(🥜)る。」
「熱(🦏)狂的(de )な人(🦌)は正(zhèng )直なも(🕶)のだが(🚺)、その正(🤫)直さがな(🕣)く、無知(zhī(🏍) )な人は律義な(🛵)ものだが、その律儀(yí )さがなく(😋)、才(🙊)能のない(🌶)人(💠)(rén )は信実な(📙)も(🐈)のだが(🔯)、その信(xìn )実さがな(🥋)いとすれば、もう全く手(🙉)がつけられな(🤧)い。」
一五(wǔ )(一(yī )九(jiǔ )九)
○ これは(🥩)孔(kǒng )子晩年(🥨)の言葉(🌧)にちが(📴)い(🔙)な(👶)い。それ(🤗)が単(⚾)なる無(🌇)常(🕖)観か、(♍)過去を顧(🔑)みての歎声か、或は、た(🚁)ゆみなき人間の努(🗓)力を祈(🏢)(qí(🎑) )る声か(🛑)そもそもまた、流転(😃)(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道(dào )の永遠(💐)性を讃美する言葉か、(🐨)そ(😨)れは人おのお(🍫)の自(zì(🤓) )ら(🤜)の心境(jìng )によ(🏋)つて解す(📆)るがよかろう(🍠)。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の(🤯)裏付けによつて、孔(kǒ(🧗)ng )子(🥁)の他の場合の極(jí )めて(📗)平凡らしく見える言(💕)葉が一(🐾)層深(🕍)く(🕋)理(lǐ )解(jiě )されるであろうこと(🏳)を忘れてはな(🍠)ら(🏚)ない。
「聖とか仁とかいう(🕺)ほどの徳(dé )は、私には及び(🚷)もつかないことだ(📈)。た(💳)だ私(sī )は、その境(🌺)地を(🐐)目ざして厭くことなく(🌙)努力(🍄)し(📟)て(🍩)い(🤚)る。また(😜)私の(🥪)体(🚂)験をと(🕓)おして倦むこ(👨)となく教えてい(🔝)る。それだけが私の身上(🚗)だ。」(🌨)
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