二(èr )七((💲)二三二(èr ))
○ 子路(🏍)は孔(😖)子がか(🥦)つて大(dà )夫の職に(😪)あつたので、それにふさわしい禮をもつて(🚕)葬(zàng )儀(yí(🙉) )を行(🌆)いたかつたので(👀)あ(🚟)ろう。師(🛏)匠(jiàng )思いの、出(🐁)過(🤮)ぎ(🏨)た(🈁)、しかも病(bìng )中(🗾)に葬式のことまで考え(🎅)るよ(🏠)うな先(⏩)走つ(🏳)た、(🤒)稚気(qì )愛すべき(🎬)子(🏨)路の性格と(🏨)、それに対する孔子(zǐ )の烈(liè )しい、しかもしみじみとした訓戒(✅)とが対照(zhào )され(💁)て面白(bái )い。
「先(🥊)(xiān )生(shē(📂)ng )は、自(🧀)(zì )分は世に用いられな(🚅)かったために、諸(🚻)芸(🤦)に(🌿)習熟(shú )した(🛤)、と(🎥)い(🧝)われたこと(🚤)が(🚣)ある。」
「安(ān )んじて幼君の(🚮)補佐を頼(lài )み、国政を任せることが(🤲)出来(🚾)(lái )、(🤴)重(chóng )大事に臨んで断じて(⛽)節操を曲(🤟)げな(📤)い人、か(✌)ような人を君子(🗄)人とい(🤝)うのであ(✍)ろう(😱)か。正(♉)(zhèng )にかよ(😄)うな人をこそ君(👅)子人というべきであろう。」
○ 詩経の内(🍎)容を大別(🤙)すると(☝)、風・雅・頌の三つに(😝)なる。風は民(🤑)謠、(🐕)雅(yǎ )は朝廷(🐒)の歌、頌は祭(🕦)事の歌(🥌)であ(🚕)る。
○ (🏓)両端=(🏓)=(🐳)首(♓)尾、本(👬)末、(😥)上下(xià )、大小(🕊)、軽(qīng )重、精粗、等(✈)々を意(yì(😳) )味するが(🧛)、要するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に教(🔊)えるという(👧)ことを形(🛰)容(🌿)(róng )して(🥒)「両端を(🦓)たたく」と(😰)いつ(🔪)たの(📧)である。
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわむれてい(🖍)われた。――
○ 鳳(fèng )鳥==(😚)鳳(🌀)凰。麒(qí )麟・亀・竜と共に四(⏸)霊と(⛳)称(🔁)せられ、それら(🍭)が(🧙)現われるのは(🚲)聖王(👰)出現(xiàn )の(🏁)瑞(🐇)祥だ(🌰)と信(xìn )ぜられ(🍋)てい(😀)た。
「(🎿)その程度(dù )のことが何で得(🛅)意になるねうち(✌)があ(🙇)ろ(🛥)う。」
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