或(💟)ひと曰く、雍ようや仁にして(🌟)佞ねいならずと。子曰く(⏲)、焉(👃)(yān )いず(😊)くんぞ佞(🏵)を用(🎊)いん。人に禦あたるに口給(🖐)(gěi )を以てし(👖)、しばし(🤺)ば(👾)人(🕯)(rén )に憎(zēng )まる。其の仁(🏐)なるを知ら(🎢)ず、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
仲(zhòng )弓自(zì )身(shēn )にし(🐳)ても、何とな(🕌)くうしろめたか(🐷)っ(🛍)た。彼(👅)は孔子が甞(👖)て(👏)、
孔(👰)(kǒng )子はそれに頓(💢)着な(😾)く、
しかし、孔子の答(dá )え(🚏)は、極(jí )めて無造作であ(🍘)っ(👂)た。彼は(💢)相手(shǒu )の言葉(🙎)(yè )に(🥣)軽く(✨)うなずきなが(🥨)ら、(⚓)
「お前にも(😸)、まだ礼のこころはよく(🚢)わかってい(😪)な(🕑)いよ(🍄)うじゃ(✋)な。」
豚(tún )を贈(🥅)ら(🐘)れ(🧔)た孔子
「救世済民(mín )の(🏃)志を抱(bào )き、国(guó(🎞) )事に尽(jìn )した(🎴)いと希(🥛)望しな(🌒)がら、い(🕢)くら(🛬)機(jī )会があ(🎥)っても(🐲)出でて仕(💚)えよ(🧀)うとしないのは、果して知者と云(yún )えましょう(❔)か。」
そう決(🔯)心した彼(bǐ )は(🐓)、翌朝人(🍨)を(🔞)やって、ひ(🕑)そかに陽(yá(🍁)ng )貨の動(🚰)静を窺わせ(🛷)た。
そ(⬅)こ(〽)まで考え(🥥)て来て、樊遅(🛀)はもう(👒)一度(dù )「違わない(🔪)」と(🕍)いう(🙁)言葉(🐂)の意味(🔅)を考(kǎo )え(🔓)て見(👇)(jià(🦉)n )た。
孔子は(🔑)答をう(🧗)な(🔲)がした。しかし(🔩)樊遅は(🌠)もう一度(🐇)「はあ。」と(🌅)答(😚)えるより仕(🧤)方(fāng )がな(💾)かった。
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