こ(💋)れも(🌙)別にむず(🐺)かし(🏄)い(⛵)こ(🧖)とではな(🐂)い(🤐)。子游にいささか無(🐭)作(zuò )法なと(🕘)ころがあ(👫)るの(😤)を思い合せると、(🥁)孔(☕)子の(📇)心(🤶)持もよくわ(🎼)かる。
「わしのつも(😉)りでは、(🍱)礼(lǐ )に違わない(😾)よう(💷)にしてもらいたい、と思ったのじゃ。」
「見(jiàn )事な牛(🤗)じゃの(🔣)う。」
樊遅は喜んだ。それはその中(🕒)に、「違わな(📔)い」という(🖌)言(⏬)葉が見(😩)つかったか(😪)らで(🏹)ある(🔣)。しかし、数秒(🌤)(miǎo )の(👅)後には、彼(🙏)の頭は却(❕)っ(🍯)てそ(🎉)のために混(hún )乱しはじめた。という(💊)のは、さっき孔子(🦎)のいった「(🏤)違(wé(🌨)i )わない(🚋)」と(💈)、この言葉の中の「違わな(👫)い」(🗾)とは、まるで意(yì(🆑) )味がちがっていそうに思(sī )え(👠)たからで(🍿)あ(♊)る。後の場合(hé )の「違わな(🚋)い」は、第一(yī )、父母(mǔ )の存命(mìng )中のことであ(🎉)る。それ(🕷)に、(🎹)前後の関(🔸)係から(🍸)判(pàn )断し(🍍)ても、初(chū )一(⏪)念を貫けとい(🤔)う(🏀)意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父母を(🏩)亡くしたあとの「違(wéi )わな(🤤)い」ということが、(🗝)それと同じ意味だと(🤭)は(🏹)、(❇)どうしても思え(🚧)ない。言葉(yè )が同(🥓)じなだけに、彼(🍑)はいよ(🌿)いよ判断に苦(🥛)しんだ。
だ(㊗)が、(❄)や(📚)は(🍆)り(🙁)わ(👿)からな(👅)かった。で、彼は、(🛷)孝に関する(🤷)、あり(🍢)とあら(📪)ゆる孔(kǒng )子の(⛽)教えを、(🗄)一(✔)とおり胸の中でく(🚉)りかえ(🔈)して見た。
2(⚪) 子曰く(🍜)、吾甞て(🍥)終日食(🌝)わず(✒)、(🚞)終(zhōng )夜寝(😒)ねず(🔹)、(🤜)以(yǐ )て思う。益無(🏐)し。学ぶに如かざる(🖐)なりと。(衛靈公(🥡)篇)
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