「私(🎱)(sī )が(🛢)何を知っていよ(🌬)う。何(hé )も知ってはいな(🥪)いの(😢)だ。だが、も(🆔)し、(😤)田舎(shè )の無(📭)知な人(♐)が私(🔋)に物をたずねることがある(⬆)として、それが本(🐤)気で誠実(🙊)でさえあれば、私は、物事(🔇)(shì )の両端(duān )を(🃏)た(🚍)たいて徹底(dǐ )的に教えてやり(❔)たいと(🌯)思(sī )う。」(♑)
○(🌮) 本章は孔子(🚌)がすぐれた君主の出ないの(👧)を(🐟)嘆い(⏬)た言葉で(🗯)、そ(🀄)れを直接い(🏇)う(⛸)のを(🥂)はば(🤭)かり、伝説の瑞(🙀)祥を以てこれに(🕡)代えたのであ(🏙)る。
○ (🛄)唐・虞(🧦)==堯は陶(🕙)唐氏、(🔗)舜は(🎲)有(🕞)(yǒu )虞氏なる故、堯・舜(🔴)(shùn )の時代を唐・虞(🛅)の時代という。
(🆙)子(zǐ )貢が(🛋)こた(💏)えた。――
つつしむこころ。
「有能(🏃)(néng )にして無能な(🏧)人に教えを乞い、多知(🎶)(zhī )に(⛺)して少知(🛤)の(🎨)人にも(⚫)のをたず(🈶)ね、有っても無きが如く内に省(shěng )み(🍵)、充実していても空虚(🕙)なるが(📢)如(🎟)く人にへり下り(🔷)、無法(💅)をいいかけられ(📿)て(🌴)も相手になっ(🐕)て曲直を争(zhēng )わな(🤙)い。そ(🦋)ういう(👅)こと(🎤)の出来た人がかっ(🧓)て私(😽)(sī )の友(🚢)人にあったのだ(🚦)が。」
子(🕷)貢がこたえた。――(🔯)
(🔦)先師(📷)(shī )が顔(yá )淵のことを(😵)こういわれた(⏺)。――
「先生(🎾)の徳(dé )は高山の(🚙)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高(📧)い。先生(shēng )の信念(nià(🧑)n )は金(🌤)石(🕤)のよう(📠)なものだ。鑚き(🛀)れば鑚(zuān )きるほど堅い(🎬)。捕捉しがたい(🐕)のは先生の高遠(yuǎn )な道(🔩)(dào )だ。前(qián )にある(😁)かと思うと、たちまち後ろに(🍡)ある。先生は順序を立(lì(🤖) )て(🦗)て(🧕)、(🏬)一歩一歩(bù )とわれ(🕐)われを導(dǎo )き(🍡)、われわれの知識をひろめるに(🛁)は各種の典(diǎn )籍、文物(wù )制度(dù )を(🌚)以(✂)て(🍆)せられ、われわ(👩)れの行動を(😗)規制す(🚋)る(🛣)には礼を(🥥)以(yǐ )てせられる(🥧)。私(🚳)はその(⛷)ご指(🤣)導の(🔐)精妙さに魅せられて、やめよ(🐤)うと(💞)してもやめること(🌠)が出来(👆)ず(☕)、(🎤)今日まで私の才能のかぎりをつくして努力して来た。そ(💪)して今(jīn )では(📞)、どう(🤦)なり先(xiān )生(shē(🗞)ng )の道の本体(♉)(tǐ )をは(🐗)っきり眼(yǎn )の(🎰)前(qián )に見ることが(✌)出来る(♍)ような(✊)気が(🔵)する。しかし、いざそれに追(🗜)いついて捉えよ(㊙)うとする(👅)と、やはり(🐚)ど(🌂)うに(🚓)もならない。」(🐎)
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