しかし、孔(kǒng )子の答えは、(🛰)極(jí )め(🥠)て無(✡)造作(zuò(🚥) )であった。彼(🤟)は相手の(🕌)言(🦒)葉(💓)に軽(qīng )くうなずき(🐧)ながら、
「お買い(🌸)上げになるのでしたら、すぐあた(🎥)って見(jiàn )ま(🥥)し(🐩)ょうか。」(⛄)
7 (🐫)子(zǐ )曰(yuē )く、(📰)君(jun1 )子は(📍)人の美を成(😎)(chéng )し、(🌐)人の惡を(📶)成(chéng )さず、小人(rén )は是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
「大ま(🥎)かも、大まかぶ(♿)り(🍣)だ(📝)と思いますが(🈲)……」(🔥)
楽長は、なる(🎑)ほど、そう云われれば(⏮)、そうだ、(🌏)と思った。し(😿)かし(Ⓜ)、そ(🔞)れが自(🔧)分に邪(xié )心(xīn )のある証(zhèng )拠(jù )だとは、ま(🕸)だど(🐼)うしても思え(🔺)なか(💴)った。
大ていの(🥠)牛は毛が斑(bā(🌾)n )まだ(📓)ら(🏵)であった。そし(⛔)て角(jiǎo )が変にくね(🈷)っていたり、左右の(🌧)調和が(🤢)とれて(🍥)い(🌪)なかった(🦉)りした。孔(🕕)(kǒng )子はそれら(🈁)に一々注意深く視(shì(🎪) )線を注いでいたが、そのうちに彼(🔯)(bǐ )は、一(yī )頭(tóu )の赤(📙)毛(🍧)の(⬅)牛に眼をとめた。それはまだ若(ruò )くて、つやつ(🐜)や(🌏)と毛が(🍤)陽に(😸)光っていた(🐕)。角(jiǎo )は十分(😜)伸び(😝)切ってはい(🤫)なかった(✔)が、左(🏥)右とも、(♿)ふっくらと半円を描いて、いかにも調(🏿)った恰(qià )好(hǎo )をしていた。
「(💨)比類のな(🍛)い徳(⬆)(dé )を身に体して(🌻)い(🌲)なが(🗻)ら(💄)、国(🔎)の乱(🙁)(luàn )れるのを傍(bàng )観(🚒)(guā(😖)n )しているのは、(🏃)果(🐡)して(🐾)仁の道に叶いましょ(🐿)う(🏐)か。」
孔子は、その日の(🍁)儀(yí )式に(🐆)おける楽(🆘)長の不首尾にも(🕵)かか(📍)わ(❔)ら(🆘)ず、いつもよりかえ(😊)って朗(🥣)らか(🤪)な顔(🏯)をして、(🏌)退出(🔅)(chū )した。
「(👠)あれな(🐠)ら、大(dà )丈夫(✌)祭(🍾)(jì )壇(tán )の犠牲い(😘)けに(😌)えになりそ(🙍)うじゃ。」
(📁)樊遅(👡)は喜んだ。それ(🍞)はそ(😀)の中に、「違わない」と(🎺)いう言(yán )葉(💇)(yè(🚋) )が(🕦)見つかった(🚎)からである。しかし、数秒の後には、彼(🕳)の頭(tó(👥)u )は却ってそのため(🐌)に混(hún )乱(💙)(luàn )しはじめた。とい(🚦)うのは、さっき孔子(🛄)のいった「違わない」と、この言葉の中(☝)の「(👳)違わない」(👛)と(🍸)は、ま(💦)るで意味(🤐)がち(🐳)が(🥄)っていそうに(🚠)思え(💂)たか(🎙)らである(🏽)。後の場(🎎)合(🤺)の「違わ(💈)な(👠)い」は、(📱)第一、父(fù )母の存(cún )命(mìng )中(🔔)(zhōng )の(🏪)ことである。それに、前後(hòu )の関係から判(pàn )断しても(💆)、初一念を貫(guàn )けと(🧗)いう意味に相違な(📁)い。父母を(👜)亡(wáng )くした(🕛)あと(➗)の「(🤾)違(🗻)わな(👈)い」(🏐)と(🚛)い(🥗)う(🎓)ことが、それと同じ意味(🐌)だとは(🎎)、(🎴)どうし(🔸)ても(🌕)思え(🖥)ない。言葉が同じな(😃)だけに、彼はいよ(🍜)い(🔈)よ判(pàn )断(duàn )に(🎒)苦しんだ。
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