源(🔇)(yuán )吉(jí )が、集會(🛺)の途(🥉)中、醉拂(👵)つ(🏘)て歸つてきた。札(🚘)(zhá )幌に行つてゐる(🤠)勝(🕚)か(🆓)ら、手紙(📙)が(🅿)來(lái )てゐた。
「皆(⛴)(jiē )に代(👿)つ(😳)て、一(yī(📚) )通りのこと(🈳)をお話しします(🚼)。」さう(♿)前置(zhì(🔔) )きをして石山(🌜)は、(📿)百(bǎ(🏜)i )姓に(😽)はめづらし(👿)いは(😂)つ(🈹)き(✊)りした、(👁)分つた云ひ振り(🔳)で(勿論、百(🚜)姓などが殊(shū )更(gèng )に改(🐉)まつ(📟)たときに(🎮)よ(🕓)くある、變(biàn )な漢語(yǔ(🗣) )も(🛺)使つた(💘)が)――自(🗡)分達は、犬や豚などよ(📍)り、も(🌺)つ(🚁)と慘(🚤)(cǎn )めな生(shēng )活(huó )をしてゐること、(💳)―(🏀)―ところ(👾)が自(zì )分達(🥚)は何時か仕事(shì )をなまけた事でもあつたか。――で(⚽)は、何故か。自分達がい(😑)く(🔭)ら(🥏)働いても働(🙂)いても(⛑)、とても何んの足(zú(🐔) )しにもな(🎒)らない程(chéng )貧(⏸)窮(🎟)してゐ(🎐)るのは、實(shí(🐺) )に、地主のためであるといふ(🏮)ことを分(fèn )り(🍀)易(📳)(yì )く、説明し(😒)、(💞)今度(dù )のやうな(🚀)場合地主に小(🍣)作(😾)料を收めるこ(📧)と(🤙)は「(🏖)自分(🎤)達(😲)の死」を意味してゐる(💫)、ナホ我々百(⌚)姓は、(👄)高(📠)利貸(⚓)の不(🏳)當(dāng )な利息、拓(😚)殖銀(🍩)行の年(🏳)賦(🛒)にも、苦(🦃)(kǔ )しめられ(🍶)、それに(📡)税(shuì )金がかゝつてくる。そして出(🎾)來上つたも(🔒)のは、肥料や農具(🤳)に(⛴)も引合(🍜)(hé )はない。かうま(🏋)で、(🥒)自(🚡)分達(🤲)がな(🏨)つてゐるのに、だ(🎻)まつてゐられる(🥢)か。そこで、(🎱)我々(🛠)は、皆んなに(🔰)お(🌆)集りを(🎷)願ひ、その方策(⤴)をき(➿)めるこ(😭)とにしたいのだ、(🗿)と結んで壇を(📳)下りた。百姓達(dá )は(🤛)、(😃)聞き慣れない言葉(yè )が出る(🥕)度(💧)(dù )に、石(♌)(shí )山の方(fā(✒)ng )を見(jiàn )て、考(🏟)へこむ(🛃)風(🎿)を(❔)した。が(👱)、苦しい生活の(🖋)事實を石(👟)山に云はれ、(🏪)百姓は、「今更のや(😉)うに」(🍭)、自分達(dá )自身の慘めさ(🥏)を、顏(yán )の(🏇)眞(🔵)ん前にとり出されて、見せられた氣がしたと思(📙)つた。石山(shān )が壇(tán )か(👐)ら下りると、急にガ(😊)ヤ(🎳)/\し(🐦)出し(🈺)た。今石(shí(🌹) )山の(⚽)云つた事に(🥈)ついて、あつちでも、こつちでも話し合つ(🐿)た。一番前(🔠)に(👺)ゐ(🏓)た(㊗)年寄つた(📩)百姓(xìng )が(🚣)、「とんでもなえ、お(❇)つかねえこと云ふも(👧)んだ。」とブ(🌮)ツ/\云(yún )つたのを石山(🍫)はお(🏽)りる時(🐁)に(🥛)聞(📈)(wén )いた。
この斷定的な調子が(👴)、皆の氣(qì )持を、(🌘)またグ(🔵)ツ(👤)と前へ突き出し(😔)た。
「ホラ、校(🚿)長(zhǎ(😔)ng )先生(shēng )!」母(🈳)(mǔ )が(🦗)どなつ(🚶)た(🔂)。
顏を見知(zhī )つ(🏵)てゐた踏切(qiē )番が、柄に(📁)卷(juàn )いた白(📎)旗をもつて、出てきた。
源(yuá(🥁)n )吉(🧛)は、自分(fè(⛳)n )がなんのきつかけもなく、突(🐗)(tū )コ(✖)ツにそ(😭)れを云つたことに(🚻)氣(qì )付いて、赤くなつ(🗜)た(🧚)。ドギまぎして「芳(🥘)(fāng )さ」(💫)と(🥘)云(yún )つ(🔆)た。
「分(fèn )つてる(🥂)べよ。地主から畑ば(📻)とツ返すのさ!」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025