(😟)こんな話が出(chū )まし(〰)た。どんなにわ(🎆)た(🔣)しも(🚼)この(🐕)再会をよ(🎥)ろこびましたろう。
で(🎻)も、わたしは小(😢)(xiǎ(🖨)o )諸に来(📕)て(🔕)山を(🐨)望(♋)(wàng )ん(⏬)だ朝から(🏷)、あ(🐔)の白(bá(🌃)i )い雪の残った遠い山々、浅間あさま、牙歯ぎっぱ(🔐)の(😷)ような山つづき、影の多(duō )い(🏔)谷々、高いがけく(🧞)ずれのあ(🔘)と、それか(🤲)ら淡(👹)い(👫)煙(yān )のような(😖)山(shān )の(🐣)いた(❇)だきの雲の群(😎)れ(🤲)、すべてそれらのものが(⏩)朝の光を帯びてわたし(🙌)の目(❗)(mù )に映(yìng )った時から(🏜)、なんとなくわたしのなか(🚙)にはまったく(👟)新規なものが始まったように(🆎)思ったのです。
自分(🗡)のことを(🏻)ここで(🚾)少し(🦀)お話(huà )ししてみ(💮)れば、わた(🏝)し(😽)も仙台(tá(😻)i )せんだいか(📀)ら(⏪)東(🆗)京(jī(🌙)ng )へ帰るよう(🌠)にな(🏟)っ(🎫)てか(🈁)ら、(💒)ま(📐)たまた自分の仕(shì )事(shì(🙏) )をつづ(🤮)けましたが、まだま(🥑)だ力の(🐗)足りな(🐅)いことを(⤵)思う(🍻)につけ、あの東(dōng )北の菖(chā(⏸)ng )蒲(🙃)田(🕳)(tián )しょうぶたの浜(bāng )で(🎪)海(🤪)の空気を胸いっぱいに吸(🔨)っ(🔄)たり(🐗)、梨(lí(⛄) )畑(💘)な(⚾)しばたけ(🚤)やぶどう畑の見られる(📱)仙(🤚)台(🚱)郊外を土(tǔ(🤺) )樋ど(😬)ひというほ(😚)うまで歩き(🐹)回(huí )ったり、あるいは阿(🎸)武(wǔ(🍉) )隈川あぶくまがわの流れるところまで(🐝)行ってみ(😤)たりした(🐦)ような、そ(😢)ん(⛽)な(🐼)静か(😿)な(🏨)心は持(💳)て(🍜)な(🎈)かったの(🤓)で(🥫)す。それ(🐅)ばかりでなく、自分(👕)(fè(💆)n )ら(🤖)の切り開いて出(chū(🎚) )て行こ(🔹)うと(🎚)する道にはお手本という(🐦)もの(🏉)も少(🐎)なかったし、足も(🏣)と(📋)も暗かったし、これから先、自分のなかから生まれ(❕)てくるものを(🌸)守(shǒu )り育(🏾)てて行(háng )くには、かなりの勇気と忍耐と(🔥)がいりました。
さて、明治の御代みよ(📹)となってみますと(🍠)、(🌿)栗本(běn )先(xiān )生(shē(👄)ng )たちが新しい日本のため(💗)に(🛍)いろい(🍽)ろし(🚶)たくをして(🕵)おいたこと(🖊)が(👅)、あと(🌥)になってわか(🎁)っ(🌿)てき(👸)ました。この国を開き、世(shì )界諸外国と条(🎛)約をと(✌)り(🌡)結(🈹)ぶということ(🈁)も、(🐗)先(xiān )生たち(🏫)のしたくして(🈂)お(🗂)いたことです。下しもノ関(♏)せき償(🤯)金の(🐁)談判、(🖖)横(🗑)須賀(👟)造(🎺)船所の建築、陸軍軍(🏥)制の改革それらはみな先生が(⚪)あの小(xiǎo )栗(🛂)(lì )上(shàng )野介(🛢)らとと(🍆)もに力をあわ(🚑)せてしたくしておい(🀄)た(🌨)こと(👅)なのです。今(📌)(jī(📘)n )日横(🔹)(héng )須(🐌)賀に日本の(🌄)船(📢)を造(🎂)ったり(🕦)修(xiū )繕したりする所があ(♑)っ(🗜)て東洋(💿)に一(🚏)(yī(🚅) )つの名物のようなド(😶)ックがあるの(🚟)も(🅱)、(😿)もとをた(🕢)だせば先生(shēng )た(🗨)ちが徳(dé )川(🍔)の世(shì )のあと(🕳)しまつを(🍿)し(🐬)ながら、よく「(🚉)しんがり」を(🤐)つと(👑)めて行ったそのお(🌎)かたみ(🐎)ではあります(🛴)まいか(⛄)。いったい(🤕)、徳(🛒)川(✅)の(👸)世の末に(🥫)あったこと(📣)は大(dà )き(🐖)な黒(hēi )幕(📼)のう(🧜)しろに(🚟)か(🙆)くれ(😎)てしまって(✈)、その舞台(🦖)の上で働(😴)いた人(rén )たちの(📱)辛苦(🚠)も(🎿)ほねおりも現われ(😴)ませんから、世(🤖)の中にそれ(🌃)を知るものも(🛰)少ないのです。しかし、(🐚)先生(shē(😖)ng )は自(🅿)(zì )分(🚲)(fèn )の手が(🤚)らをじまんするような人で(🚄)はなく、どこまで(📇)も徳川(chuā(🤸)n )時(shí )代の「(🎟)しん(🎆)がり」(💐)として(🕡)、本所ほんじょの北二(èr )葉町きたふたばちょう(🎋)というところに退(✝)き、髪の白くなるまで徳川の世の中を見送(🧕)りました。
その人(ré(🎑)n )を仙台から(🌀)連れて来て、(👳)はじめて用が足(🎒)りたという(🌫)ことでした(🚔)。そ(🦖)んな漁師ことば(⏲)の通(🥪)弁をだれがつと(🕵)めたか(🍣)と言いますに、その耳のいい人はもはや三(🥠)(sā(🔵)n )十年近(🗂)く(😛)も仙台(👸)(tái )地方(🙃)に住む外国(🌷)(guó(🏾) )の(🏫)宣教師でした(🔛)。ローマ旧(🥟)教(jiāo )を(🎍)ひろめに日本(⛎)へ渡って来た人で(💴)、ジャッ(🥡)キという名(📹)前(qián )のフランス人(😅)でした。このジャッキ先(xiān )生(shēng )、ギリシア(⌚)語の知(zhī(🏢) )識(shí )も(🌐)あ(🍉)って、(🌕)学(xué )問のあ(🌬)る坊さんでした(⛵)が(😟)、年百(📝)年じゅう、同じ(🏧)ような黒いぼうしをか(🌍)ぶり、黒(hē(🦁)i )い服(⬆)を着て、なりにもふりにもかま(🧜)わず(🔶)に荒(huāng )浜のほうまで宗旨しゅうしを(💅)ひ(🏛)ろめに行くうち(⭕)に、そんな漁師ことばの通(tōng )弁がつ(💨)と(👕)まるほど、い(📿)い(🚢)耳を持(chí )つように(🦐)なったのです。
荒浜あらは(🧣)まの(🏐)ほう(👼)からその(🃏)音(yīn )が聞えてきます。荒浜という(👺)と(✖)こ(⚽)ろは外(🐫)海にむいた(🙉)砂(🌯)地(📍)の多い漁村です。仙台せんだい(🎚)か(♎)ら(🧐)一(🍏)(yī )里ほどあ(🤸)ります。そん(😹)な遠いほうで鳴る海の(🏍)音が名(❄)(míng )掛(guà )町なかけ(🐌)ちょうの宿(🚼)までよく聞(wén )えます。
高い峠に(⬜)かかるま(🏽)で、わたしは何ほどの道(dào )を歩いたとも(🤔)、今ははっき(🕯)り覚えていません。そ(💂)のくせ、途(tú(🥨) )中で自(🧢)分(fèn )の目(🕟)に映ったものや、道を(🅿)聞(💪)(wén )き聞き歩い(🦍)て行(háng )ったそのこころも(🚖)ちなぞ(🥣)を、あと(🏮)さ(🔊)きのつな(🔣)がりもなく、今だに(🐫)覚(📖)えていることもあり(😮)ます。中(zhō(⏰)ng )には(👜)、きの(💓)うのことのように(😦)、実(📕)に(㊙)あざやかに目に(🤮)浮(fú(⌚) )かんでくる(😇)ものもあります。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025