「正(🚉)面(miàn )切(🦈)って(🙏)道理(🙆)を説か(🏒)れる(👞)と、誰でもその場はなるほど(❄)とうなずか(⏭)ざる(✨)を得(🔣)ない。だ(🌓)が大事な(🧓)の(💚)は過を改めることだ。やさ(💳)し(⛳)く婉(🛏)曲に注(zhù )意してもら(👉)うと、誰でも気持(🕗)よく(🍅)それに耳を傾け(🎐)る(💀)こと(📇)が出来る。だが(🆘)、(😉)大(😼)事なのは、その真意のあるところをよく考え(🥣)て見(🌷)ることだ(🏼)。いい気(🕳)に(🌇)な(❓)って真意を考えて見(jiàn )よ(🔪)うともせず、表面だけ従って過(👔)を改めようとしな(💫)い(🕰)人(🎳)は、私(sī )には全(quá(🥁)n )く(♈)手のつけようがない。」
○ 大(dà )宰(😍)(zǎi )==官名(míng )であるが、どんな(🎴)官(🐴)であ(👅)る(🔋)か明らかで(📌)ない。呉(🏞)の官(🧑)吏だろう(♒)という説がある。
する(🏛)と、先師がいわれた。――
○ 天(⤴)下==(⬜)当時(🥠)はま(🎠)だ殷の時代で。周室の天下ではな(💕)かつたが、後に天下を支配したので、(😠)この(🐌)語が用(yòng )い(😩)られたのであろ(🤱)う(🔷)。
○(🍒) (🍫)堯は支那(⬆)の歴史で知られている最初の聖天子。
「三年も学問をして、俸(🈸)祿(lù )に野心の(🤪)ない人(🔼)は得(dé(📝) )がた(🕕)い人(👮)物(wù )だ。」(🚕)
花(🎑)咲きゃ招く、
三(sān )三((📒)一八(bā )○)(✅)
「安(♟)ん(🍩)じて幼君の補佐を頼(🍔)み、国(🕰)政を任せることが出(chū )来(👀)、重(🐍)(chó(🎤)ng )大事(🦖)に臨(🕒)んで断(duàn )じて節(🐬)操を曲げない(📭)人、かような人を(😾)君子(zǐ )人(🚟)というのであ(⏰)ろうか。正(zhèng )にかような(🚮)人(⬜)(rén )をこそ君(jun1 )子(🔢)人とい(😛)うべ(📞)きであろ(💞)う。」
二七(qī )((💁)一(yī )七四)
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