そう考え(👵)るのは(🏚)、ひ(📐)と(💇)り用心深い平助ばかりではなかったのだ。
こ(🔼)んなことから(🐩)浪士らの(😝)疑いは解(🥟)け(🌙)た。そ(🤣)こへ三人(rén )が(🍄)持(🔹)ち出して、及(🎽)ばずな(😺)がら斡旋(✂)(xuán )の労(👩)を執り(👼)たいという(⏳)は、浪士らに間(jiān )道の(💸)通過(guò )を勧め、飯田藩(fān )との(🍊)衝突を避(bì )けさせたいというこ(🛶)と(⏬)だった。正香(xiāng )や豊三郎は(🔶)一応(🎽)浪士(🌠)らの意向を探り(🍏)にや(💍)っ(🖇)て来たのだ。も(📍)とより浪士側(cè )でも戦(☕)いを好む(🧔)もので(🌀)はない。飯(fàn )田藩(🕥)を傷つけ(🧜)ず(🏻)に済み、また浪士側(cè )も傷(shāng )つかずに済むようなこの提案に不賛成のあろうは(🅿)ずもない。異議(💕)(yì )な(🕤)し。それを(🔺)聞(👃)いた三人(✂)(rén )は座光(guāng )寺の方に待っている北(💨)原稲(dào )雄(xióng )へもこの(😞)情報(😣)を伝(yún )え、飯(🐥)田(☕)藩と(⤴)もよく(⛔)交渉を重(chó(😁)ng )ねて(🦄)来(lái )る(👷)と言(yán )って、大急(🕑)ぎで帰(guī(🎍) )って行った。
「(📀)青山君―(🥁)―(🚥)伊(📍)(yī )那(🧚)(nà(🕦) )に(👤)ある平田門人(rén )の発起(🌕)(qǐ(🆑) )ほっきで、近(🕳)く有志のものが飯田いいだに集まろうとして(🤝)いる。これは(🤗)よい機会と思(🍯)われるから、ぜひ君(👸)を誘っ(🤗)て一(yī )緒に(👛)伊(🥎)那の諸君を見(jiàn )に行(🔩)きたい。わ(🌝)れ(💊)ら両人(🥨)はその心組(😞)み(🏭)で馬(🐾)籠ま(🥨)ご(🐓)めまでまいる。君(🏽)の都合もど(🏌)う(🗨)あ(🔁)ろ(🤐)うか。ともかくもお訪たず(💁)ねす(🚷)る。」
二十(shí(🔵) )三(🖌)(sān )日には浪(làng )士(🌱)(shì )らは(🍇)片桐(🐎)かたぎりまで動いた。その(🤡)辺から飯田へかけての谷(gǔ )間たにあいには、数(🥎)十の郷村(cū(🍶)n )が(🎲)天龍川の(🦔)両岸に散布し(🌐)て(😠)いる(💫)。岩崎(qí )長世なが(🏠)よ、北原(🍇)稲雄、片(💃)桐春(♑)一し(🌀)ゅんい(🐔)ちら(👲)の(👡)中心(🕑)の(🏣)人物をはじ(⏳)め、平田(🤾)篤(🌉)胤(🥟)没後の門(🔻)人が(🚵)堅(jiān )く根を張っていると(🍗)ころだ。飯田に、山(shān )吹や(🎴)まぶきに、伴野とものに、阿(ā )島あ(📲)じまに、(💼)市(shì )田に、座光寺に、(🚦)その他に(🛄)も熱心な篤(🐜)(dǔ )胤(🆚)の使徒を数えることができる。この谷だ。今(jīn )は黙(mò )ってみてい(💜)る場(🚧)合で(🔎)ないとして、北(🐬)原兄(xiōng )弟きょ(🔪)うだいのような人たちが(🕣)た(🍕)ち(🚋)上がったのに不思議もない。
(🥁)水戸浪(🖇)(là(🧔)ng )士(💼)の西下(🐆)が伝わると、(🚨)沿道の住民の(🈂)間(jiān )にも(😵)非(fēi )常な混乱を引き起こした。樋(tōng )橋の山(shān )の神の砦とりでで浪士(shì )らをくい止める諏訪藩(fā(💝)n )の思おぼし召し(🕟)で(😉)は(🤬)あ(📻)るけれども、なにし(👴)ろ相(🌛)手は(💛)これま(🍗)で所(suǒ )々で数(shù(📫) )十度の実戦に臨み、場数を(🏤)踏ん(😑)でいる浪士らのことである、万一(🔹)破(🧔)れた(📈)ら(🐌)どうなろう(💶)。こ(⛸)のことが沿道の住(zhù )民に恐怖を抱(bào )いだかせるようになった。種々さま(😤)ざまな風評は人の口から口へと伝わった。万一和田(📆)峠に破れた(🐯)ら(🅿)、諏(👌)(zhōu )訪勢は樋橋村を(🛃)焼(🤱)き払うだろう、下諏(zhōu )訪(😈)へ退いて(♓)宿(xiǔ )内(nèi )をも(📐)焼(🛡)き払(fǎ(🏫)n )う(🌘)だろう、高島の(📃)方(fāng )へは一歩(🧦)も入れまいと(🚀)して下諏訪で防戦(zhàn )す(🏋)るだろう、そんなことを言(🈂)い触らすものが(🚡)あ(🤼)る。その「万一(yī )」がもし(🚪)事(📴)実と(😣)な(🌖)る(🚦)と(👙)す(🚱)ると、下原村は(🔶)焼き払われる(🎃)だろう、宿(🎖)(xiǔ(🤣) )内の(🦄)友ともの町(🌦)、久保く(🥎)ぼ(⛳)、武(wǔ )居(jū )た(🌦)けい(😟)も危あぶな(🚽)い、事(🆑)急な時(🎁)は高(🧙)木大和(😉)町(dī(💎)ng )た(🛺)かぎ(🤗)やまとち(🤕)ょうまで(♋)も焼き払(✋)い、浪(🎒)士らの(♍)足(zú )だまりをなくして防(fáng )ぐべ(⌚)き諏訪藩での(📵)御相(xiàng )談だなぞと、(🎟)だれが(🎏)言(🏍)い出(chū )したともないよ(✝)う(🥃)な風(fēng )評がひろがった。
(🗑)寺があ(🕔)る(🏪)。付(fù )近(💰)は子供らの遊(🥒)(yóu )び(🔊)場処である(🕌)。寺(sì(⛳) )に(🃏)は閻魔え(😭)んま(🚬)大王(📩)の木像が置いてある。そ(🔰)の(🔺)大王(wáng )の目がぎらぎら(🏠)光(👃)るの(🤢)で、子供心にもそれ(🌺)を水(shuǐ )晶で(🐛)あると考え、得(📷)がたい宝石を欲(yù )ほ(🐀)しさのあまり盗み(🏯)取(🚪)る(🍼)つもり(😄)で、昼でも寂(jì )しいその古寺(sì(🛏) )の(➡)内(🐡)へ忍(🔜)び込(😲)んだ(🚚)一人ひとりの子(🎷)(zǐ(🎃) )供があ(🚺)る(📬)。木像(xiàng )に(🌯)近(jì(🌦)n )よ(💄)ると、(🦃)子供のことで手(shǒu )が届(⚪)かない。閻魔王(🛣)の膝ひざに(🐣)上り、短刀を抜いてその目をえ(🔆)ぐり取り、莫大ばくだいな分捕ぶ(🐅)んどり品(♎)で(😗)もしたつもり(🤣)で、(💩)よろ(🙏)こんで持ち帰った。あとに(😨)な(⛵)ってガ(🏠)ラスだ(🛠)と知れた時(➡)は(🙏)、いまい(🤶)ましく(🆙)なってそ(🛠)の大王の目を(🏭)捨ててしまったという。これ(😯)が九(jiǔ )歳にしかならない当時の(🎗)水(shuǐ )戸(🤫)の子(🔇)供だ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025