○ (👏)聖人(📋)(ré(🔧)n )・君子・善人==孔子(🌋)の(🏃)いう聖(shè(🚗)ng )人・君子(🏝)は常に政治(zhì )ということと関(wān )係がある。現(🖕)に政治の(👘)任に当つていると否とにかかわらず(🆚)、完全無(🎨)欠(qiàn )な徳(🕘)と、自由(❇)無(🙄)碍(ài )な為政(♑)(zhèng )能(🏦)力をもつた(📸)人が「(🌅)聖人」で(🍮)あり、それほど(🕶)ではなくとも(🔒)、理想(🎍)と識(shí(🔈) )見と(🌷)を持(🏽)ち、常(cháng )に修徳にい(📜)そしん(🐵)で為政(🈲)家として恥(chǐ(🥈) )か(💬)しくない人(rén )、(🙁)少(shǎ(💖)o )くとも政(zhèng )治に志(zhì )して修養をつんでいる人、そういう(🌞)人(ré(🚙)n )が「君子(👁)」(🛄)なのである。これに反して、「善人」(🥅)は必ずしも(😟)政治と関(🎵)係はな(🕛)い(🐕)。人間と(💡)して諸(🚠)徳(📞)(dé )のそ(🔵)な(🏆)わつ(🦎)た人とい(🕊)う程(🍼)(chéng )度(dù )の意(yì )味で用いら(🚺)れている。
「無(🍦)知で我流の新(🍷)説を立て(⛅)る者も(㊗)あるらしい(🎐)が、私は絶対にそんな(🍁)ことはし(♐)ない。私はなるべく多(🕵)く(🌟)の人の考えを聞いて取捨(🏀)選択(🙎)し(🎣)、なるべく多く実際を見てそ(🖇)れを心にとめておき、判断(💓)の材料に(🏺)す(📷)るよう(🤰)に(🗑)つとめ(⏬)ている。むろん(💅)、それ(🤸)ではまだ(🔉)真(😗)知とはいえな(🍔)い(🚇)だろう。しか(🚚)し、それが真(🌮)(zhēn )知にいたる途(🛠)みちなのだ。」
○ (🏁)唐・(➿)虞(🍷)==堯は陶唐氏、舜は有虞氏(🔀)なる(⏲)故、堯・(⚾)舜の時代を唐(🥚)(táng )・虞(yú )の時代という。
一(🏆)(yī )八(🏘)((🍀)二二三)
色よく招く。
○ 四十づら(🥩)、五十づらをさげ、(👊)先(🔡)輩(🌸)顔(yá(⛴) )を(🔎)して孔(kǒng )子の前(🚚)に(🔴)並(🔥)ん(🕳)でいた門(mén )人たちは(🌔)、どんな顔をした(🤡)であろう。
「(😝)由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事も、(🏯)今(jīn )には(💯)じまったことではないが、(🛡)困(🍨)っ(🛄)た(🚁)も(🕛)の(🌆)だ。臣下のな(🚷)い者(🏆)があ(🐄)るよ(💫)うに見(jiàn )せか(🔊)けて、い(🚻)ったいだれをだまそうとする(🥙)のだ。天(⛎)を(🔑)欺こうと(📢)でもいうのか。それに(🎞)第一、私は、臣下(✖)の手(🔄)で葬(🏇)ってもら(Ⓜ)うより、むし(🦌)ろ二(èr )三人の門人の手で葬っ(💀)てもらいたいと思っているのだ。堂々たる(💩)葬儀を(🗞)して(🈺)も(🐾)ら(🌮)わなく(🌬)ても、まさか道(dào )ばたでのたれ死したことにもなるまいではない(🌉)か(🔱)。」
二八(⛎)(二三(🐟)三)
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