八(bā )(二一(🍣)三)(👝)
○ 図==(👲)八(✉)卦の(🙉)図(tú )(と(🚄))。大古(❗)伏羲(ふくぎ)の時(🎰)代(🌽)に黄河から竜馬が(🎆)図を負(❕)つて出た(🕳)。伏羲はこれ(🕺)に八(bā )卦(🍢)を画したと伝(🍶)え(🍷)られている。
「上(📨)に立(lì )つ者が親(qīn )族に懇(kěn )篤(😦)(dǔ )であれば、人(🐎)民(mín )はおのずから仁(rén )心を刺戟さ(❗)れる。上に立つ者(💒)が故旧を忘れなければ、人(🈶)民(mín )はおのず(🍹)から浮薄の風(fēng )に遠ざ(💝)かる。」
「しかし、わずか(👓)の人(🥝)材(cái )でも(🛫)、(🗨)その(🚟)有(yǒu )る無しでは大変(👳)(bià(🏩)n )なちがい(😧)である。周の文王は天下(⚾)を三分(🌨)して(🚮)その二(✳)を支配下にお(📲)さめていられたが(〰)、そ(🔻)れでも殷に臣事して(👸)秩(zhì )序をや(🍩)ぶら(🌀)れな(🔮)かっ(🎹)た。文(wén )王時代の周の徳(dé(💶) )は至(🆔)徳というべ(⛺)き(⭐)であろ(🍮)う(🎈)。」
「よろ(😃)しいと思(sī(🔍) )います。誄(lěi )る(😓)いに、汝の幸いを天地の神々(🐆)に祷(🛎)る、(💆)という言(🔽)葉(yè(📚) )がござい(🎓)ま(🚀)すから。」
一(yī )七(二〇(🎎)一(📿)(yī(👯) ))
「大軍(jun1 )の主将(jiāng )でも(🗓)、それを捕虜に(🛄)出(chū )来(lái )ないことはない。しか(🐩)し、(🛹)一個の平凡人でも、その人(rén )の自由な意(😙)志(zhì )を奪うことは出(🍝)来な(🎿)い。」
「(🍏)由ゆ(➖)うよ、お前(qián )の(🏷)こ(🛥)しらえ事(🤵)も(💾)、今(jīn )にはじまったことではな(🔵)いが、困ったも(⏳)のだ。臣下のない(⏳)者があるように見せかけ(🎺)て、(🧦)い(💝)ったいだれをだ(👊)まそ(🛢)うと(😋)するのだ。天を欺こうとで(🎹)もいうの(🥀)か。それに(🧗)第(dì )一、私(✊)は、臣下の手で葬ってもら(🍭)う(⛹)より、むしろ(🀄)二三(sān )人(ré(🍵)n )の門人の手で(🕸)葬(⏰)って(⭐)もらい(🌲)たいと思っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀(yí )をしてもらわ(💣)なくても、(🐳)まさか道ばたでのたれ死したこ(🤴)とにも(🐓)なるまいで(🍕)は(🛩)ないか。」
○ 本(bě(😦)n )章は孔子(zǐ(📿) )がすぐれた君(jun1 )主(zhǔ )の出ないのを嘆(🐷)い(🐈)た言(yán )葉で(🕋)、それ(📪)を直接いうのをは(🦎)ば(🕧)か(🍶)り、伝説(😮)の(🐴)瑞祥(💱)を(🆕)以てこ(🚝)れに代え(✨)たのである(🤐)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025